スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年09月19日

【女子大生向けファッションコーデ】この秋オススメの3アイテムはこれ! ガーリー&カジュアル着回し6コーデ

イラスト:いわたまい

9月も後半、すっかり秋めいてきましたね。過ごしやすいこの時期は、重ね着も楽しめて、ファッション好きの女子たちにはたまらない季節。でも、かわいいお洋服がありすぎて、何を買えばいいか迷ってしまうという人もいるのでは? そこで、ファッションイラストレーターとして活躍するいわたまいさんに、女子大生向け秋のオススメの3アイテムと、それぞれのガーリー/カジュアル6コーデを教えてもらいました。

アイテム① トレンチ風ロングシャツ

裏地付きのトレンチを着るにはまだ早いけど、ロングシャツだと着まわしがワンパターンになりがち…そんな人にオススメなのが、シャツのように軽く着られるこんなアイテムだそう。

コーデその① トレンチ風ロングシャツ × ガーリー

いわたさんによると、「前をとめてワンピース風に着るとガーリーな印象になります。羽織りとしてももちろん使えるのですが、こんな風にワンピースとしても使えると着まわし幅が広がって経済的ですよ! ワンピとして着る場合は、今年らしくサッシュベルトをハイウエスト気味にキュッとすると、くびれが出現して女性らしくなります。

ボトムはストレートデニムやテーパードも可愛いのですが、全体のバランスがすっきりするのはやはりスキニー。デニムといえばブルー系が多い人も、今年はブラックデニムを買い足しても新鮮でいいかもしれないですね」(いわたまいさん)

コーデその② トレンチ風ロングシャツ × カジュアル

「カジュアル好きな人には、サラッと羽織ってショップコート(※)風にもなるデザインがおすすめ。シンプルな白Tに、今年はぜひ取り入れたいコーデュロイボトムを。コーデュロイはデニムなどに比べ厚みがあるので、ボリューム感のあるワイドパンツだとだいぶぽってりな印象になりがち。そこで、ロング丈の羽織りは縦ラインをつくってくれるので、そんなぽってり感も軽減してくれてオススメですよ♪」(いわたまいさん)

※ショップコート…丈が太ももから膝くらいまでの薄手のコート

アイテム② 袖コンシャストップス

今季も堂々のトレンド入り!? やはり袖のデザインがポイントのようです。

「肩やデコルテはすっきりしていて、袖にたっぷりとボリュームがあるデザインが気になります。カラーは落ち着いたものよりも、明るめのものを、レトロに着こなしてみてください」(いわたまいさん)

コーデその③ 袖コンシャストップス × ガーリー

「ボリューミーなトップスとタイトスカートは黄金の組み合わせです! リブニットスカートなど、ややふわっとした印象のアイテムを合わせる時は、ウエストにベルトを持ってくるとコーデがボヤけずピリッと締まります。

顔周りは、袖に負けないよう、大振りピアスをするのもおすすめ! アップヘアにするとより好バランスになりますよ」(いわたまいさん)

コーデその④ 袖コンシャストップス × カジュアル

「デザイントップスにストレートデニム、シンプルな合わせの時は、小物で遊ぶチャンスです! レオパード柄を取り入れたり、ファーサンダルやチョーカーなど、少し個性的な小物を合わせてみてはどうでしょう? ヘアスタイルまで凝ってしまうと今度はクドイ印象になってしまうので、ナチュラルなウェットヘアがおすすめ」(いわたまいさん)

アイテム③ グレンチェックワイドパンツ

最後はボトム。もはや定番化したワイドパンツだけど、今季、チェック柄は必ずおさえておきたいアイテムだそう。

「中でもグレンチェック(グレナカートチェック)は着まわし幅が広そうなのでおすすめ! さらに、茶系よりグレー系の方が活躍しそうな予感です。モノトーンでマニッシュなコーデもいいですし、カラートップスにしても、暖色・寒色とも色を選ばず合わせられると思います」(いわたまいさん)

コーデその⑤ グレンチェックワイドパンツ × ガーリー

「ワイドボトムには、すっきりサイズのトップスを合わせると女性らしく着こなせます。ニットで柔らかい印象をつくりつつ、アウターはレザージャケットなどハードなアイテムを合わせるのもギャップバランスがgood♪

シューズはパンツの裾から足の甲が少し見えるパンプスを合わせるといいですよ。全く肌が見えないのと、チラッと見えるのとではすっきり度がだいぶ違ってきます!」(いわたまいさん)

コーデその⑥ グレンチェックワイドパンツ × カジュアル

「シャツや衿付きブラウスを合わせるブリティッシュな着こなしも素敵ですが、カジュアルに着崩すなら少し変わったアイテムを。気になるのがハイネックのブラウスです。流行りのマオカラーよりももっと高めのネックのもので、丈が短めでふわっとした裾に、ワイドパンツを合わせるのが今年っぽい気がします。肌寒いときはデニムジャケットも、グレンチェックと相性が良さそうですよ」(いわたまいさん)

まとめ

いかがでしたか? 今まさにお店は秋アイテムが満載。ぜひ新しいアイテムにチャレンジして、学生生活を楽しんでくださいね!

◆お話&イラスト
いわたまいさん
アパレルメーカーのデザイナーを経てフリーに。海外ファッションスナップやストリートスナップをイラストで紹介するインスタが人気でフォロワーは13万超。著書『ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON』が発売中。
Twitter:@iwtm_iwtm
Instagram:iwatamai