スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年03月11日

「また会いたい」と思われる女性の特徴とは?男性心理がよくわかる!

会いたい 恋 恋愛 好き 片思い 彼氏 彼女 先輩 バイト タウンワーク
自然に人を惹きつける魅力的なオーラを持った人がいます。「何となく素敵」「一緒にいると楽しい」「落ち着く」など、人を惹きつける理由はさまざまですが、そういう人は他人から「また会いたい」と思われやすい特徴を持っています。
「自分には人を惹きつけるような魅力はない」と諦める必要はありません。人を惹きつける魅力的な人が持つ特徴を理解し、意識して実行することで、「また会いたい」と思われるような自分へと変わることは十分可能です。
この記事では、女性に焦点を当て、男性から「また会いたい」と思ってもらえる人の特徴についてご紹介します。

【目次】
1. 「また会いたい」と思われるための「5つの上手」
2. 男性に「また会いたい」と思われる女性の特徴
3. 男性から「もう会いたくない」と思われやすい女性とは
4. 相手を思いやる気持ちが「また会いたい」につながる

「また会いたい」と思われるための「5つの上手」

会いたい 恋 恋愛 好き 片思い 彼氏 彼女 先輩 バイト タウンワーク

男性に「また会いたい」と思われる女性の特徴として、「5つの上手」があります。即効性があるわけではありませんが、行動を継続することで確実に魅力的な女性になっていくでしょう。

聞き上手

聞き上手は良好な人間関係を築く上で、重要なポイントです。自分の話に対して、聞いている側がきちんと反応してくれると、話している側は「楽しい」「もっと話したい」と感じやすくなります。さらに、「また会いたい」と思われるためには、ただ相手の話を聞くだけでなく、内容に対して共感したり、驚いたり、褒めたり、笑ったりとリアクション上手であることがポイントです。相手は「自分を理解してもらえた」と感じ、「また会いたい」「もう一度、話がしたい」と思ってくれることでしょう。特に、悩み事や愚痴を聞いてあげられる包容力があると、「また会いたい」と思われやすくなります。

褒め上手

褒められてうれしくない人は少ないもの。女性から「すごい!」「さすが!」「頭いいね」などと褒められると、男性はプライドをくすぐられて気分が良くなり、「もっと一緒にいたい」と感じるでしょう。ポイントは自然に褒めること。わざとらしい褒め方や身ぶり手ぶりは、相手に気づかれ、逆に「一緒にいたくない」と思われる要因になりかねません。

気配り上手

観察力があって、気配りができる点も「また会いたい」と思われやすい人の特徴です。男性が何をしたいのかにいち早く気づき、先回りして用意したり、嫌がりそうなことが起きないようにあらかじめ配慮したりする行動が自然にできる人は、一緒にいると心地よい存在として認識されやすいでしょう。
また、サークルの飲み会など大勢でいるときは二人だけでベタベタせず、率先して料理を取り分けたり、一人でポツンとしている人に声をかけたりして、周囲に気を使えることも大切な要素です。

料理上手

「胃袋をつかむ」という言葉があるように、料理上手な女性は、男性からの好感度が高い傾向にあります。美味しい料理を食べると幸せな気分になることが多く、「また彼女が作った美味しい料理を食べたい」という気持ちから、「また会いたい」へと変化していくわけです。

甘え上手

「甘える」という行為はなかなか難しいものです。熱愛中のカップルなら、二人きりのときはベタベタしていても大丈夫ですが、そうでない場合は、男性から「恥ずかしい」「鬱陶しい」などと思われてしまうおそれがあります。
例えば、どこかへ出かけるときは「~へ連れてって」ではなく、「一緒に~行こうよ」という形で誘ってみましょう。時にはさりげないボディタッチを入れることも効果的です。
また、甘えた結果、男性が応じてくれたら、必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。こうした配慮を忘れないのも甘え上手のポイントです。

男性に「また会いたい」と思われる女性の特徴

会いたい 恋 恋愛 好き 片思い 彼氏 彼女 先輩 バイト タウンワーク

次に、行動面ではなく、「また会いたい」と思われやすい女性の性格的な特徴を見てみましょう。次に挙げる点は女性に限ったものではなく、男女共通して他者を惹きつける人の特徴と言えます。

明るくて前向き

明るくて前向きな人の周囲には、いつも人が集まります。いるだけでその場の雰囲気を和ませる愛嬌がある女性と一緒にいると、自分まで気分が良くなって、笑顔になれるからでしょう。逆に、感情の起伏が激しい人や、気難しくて不機嫌な表情を浮かべている人、お高くとまっている人、寄せつけないムードを持っている人と一緒にいると、男性が気疲れして、「もう会いたくない」と思われてしまうおそれがあります。明るい笑顔を心がけるだけで、相手の接し方が変わってきますので、「また会いたい」と思われたい人は、意識して努めましょう。

一緒にいると落ち着く

一緒にいると落ち着く女性というのは、「男性が自然体でいられる人」「会話が途絶えて無言になっても、気を使わずに済む人」「悪口やネガティブなことを言わない人」「ライフスタイルや生き方などに口出ししてこない人」「価値観や笑いのツボが一緒の人」などさまざまです。
また、控えめな態度で自分を立ててくれる女性と一緒にいると、男性は気分が良くなります。普段は自分がリードするほうが好きという女性も、時には一歩引いて男性の意見や立場を尊重してあげると、そのギャップに男性が好意を持ってくれる可能性が高まります。

男性と共通点がある

趣味や好きな食べ物など、自分と同じものに興味を持つ女性がいたら、「相性がいい」「話が通じる」「理解し合える」と感じて、会話が自然に弾み、「もっとお話ししたい」と思われやすいでしょう。ただし、共通点はポジティブなものに限ります。「人の粗探しが得意」といったネガティブな共通点では、お互いに疲弊するだけです。

コミュニケーション力が高い

男性が「また会いたい」と思う女性は、会話をしていて楽しいと感じさせるのが得意です。そういう女性はコミュニケーション力が高いので、男性が気分よく会話のキャッチボールを続けることができます。会話を楽しんでいるうちに、「もっと話したい」「自分の話を聞いてほしい」「彼女と話していると楽しい」などの感情が男性に生まれ、「また会いたい」と思わせるわけです。

男性から「もう会いたくない」と思われやすい女性とは

会いたい 恋 恋愛 好き 片思い 彼氏 彼女 先輩 バイト タウンワーク

一度「もう会いたくない」と思われてしまうと、そこから「また会いたい」というふうに挽回するのはなかなか難しいものです。そうならないために、男性が「もう会いたくない」と感じがちな女性の特徴を見てみましょう。

ネガティブで暗い

会話の内容や雰囲気がネガティブで暗い女性は、「もう会いたくない」と思われる可能性が高いでしょう。男性がせっかく会話を盛り上げようとしているのに、反応が薄かったり、誰かの批判や悪口が目立ったりすると、一緒に楽しい時間を過ごすことはできません。
また、たとえ謙遜でも、「私なんか…」と否定的な表現が目立つ人も、「これ以上話したくない」と思われやすいので要注意です。

重い

まだ会って間もないのに、すぐに両親に紹介しようとしたり、結婚をチラつかせたりするタイプの人は、男性に「重い」と思われがちです。また、相手を好きだからといって、毎週末にデートの予定を入れたり、勝手に長期休暇の旅行を計画したりすると、男性の中には束縛されていると感じる人がいます。相手が重荷に感じるような言動を続けると、一緒にいても落ち着かないため、「会いたくない」と思われてしまうでしょう。

自慢話が多い

たまにならいいですが、毎回のように自慢話を聞かされると、うんざりするものです。自慢話をされても、会話のキャッチボールが成り立ちにくいため、相手は会話を楽しめず、「自己中心的な人」という印象を持たれてしまうでしょう。それでは、次に会う機会はなかなか得られません。

会話がかみ合わない

会話がかみ合わないと、男性は「この女性とは合わないな」と感じてしまいます。男性の質問に対してちぐはぐな答えを返すのは、話を聞いていない証拠です。男女を問わず、「自分の話に関心を持ってくれている」と感じられれば相手に好印象を持ちやすいですが、「全く聞いていない」と感じる人と会話を続けたいとは思わないでしょう。「また会いたい」と思われたいなら、会話のキャッチボールが成立するような返答をすることが大切です。
また、「何が食べたい?」という質問に対して、「何でもいい」と答える人もいますが、この返答が続くと「考えることを面倒くさがっている」と受け取られてしまう可能性があります。食べたいものがなければ、「一緒に決めよう」と提案して、考える意思があることを伝えましょう。

身だしなみや言動が下品

身だしなみが整っていなかったり、派手すぎたりすると、品がない印象を与えてしまいます。また、自分のことを「俺」と言ったり、乱暴な言動を取ったり、男性と一緒に下ネタで盛り上がるような女性も、異性の対象としては「もう会いたくない」と思われがちです。身だしなみや言動に十分注意しましょう。

おごってもらって当然だという態度

会計時に財布を出さず、「おごられるのが当然」という態度をする女性に対して、男性は「勘違いしている」「感じが悪い」という印象を持ちがちです。同じ大学生同士なら、できれば割り勘、男性におごってもらう場合でも、マナーとして支払う意思を示し、おごってもらったらきちんとお礼を言いましょう。会計時だけでなく、ドアを開けてもらったり、重い荷物を持ってくれたりした場合も同じです。

相手を思いやる気持ちが「また会いたい」につながる

「また会いたい」と思われる女性とは、男性を思いやり、一緒に過ごす時間を楽しめる人です。女性が一方的に思いを募らせても、男性に居心地の悪さを感じさせてしまえば、「もう会いたくない」と思われてしまいます。明るい笑顔を心がけ、男性の気持ちを思いやりながらテンポよく会話のキャッチボールを交わすことができれば、「気が合う」「一緒にいたい」「また会いたい」と思われる女性になれるでしょう。