スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年10月02日

ぼくのレシピ『学生自炊メシ』【スイートポテトなフレンチトースト】

かわいいイラストと、簡単で美味しいレシピがtwitterで話題のぼく(@boku_5656)さんがタウンワークマガジンに登場!自炊するのが楽しくなる“ぼくレシピ”を紹介します。第2回目は、秋にピッタリの“スイートポテトなフレンチトースト”。今すぐ食べたくなっちゃう!!

スイートポテトなフレンチトースト

材料

・食パン1枚(4枚切り)
・さつまいも100g
・あんこペースト
 ※なくてもできますが、あると格段に美味しくなります! 100円ショップなどで手に入ります。
・バター10g程度(お好みで追加しても)

(A)
・牛乳100CC
・たまご1個
・砂糖大さじ2
・バニラエッセンス少々

(仕上げに)
・はちみつ

工程1

さつまいも100gを耐熱皿に入れ500Wで3分レンジ加熱!
熱いうちに滑らかになるまで潰す。

工程2

食パン4枚切りの耳を落としたらポケットを作るように切り込みを入れ、あんこ30gを挟む。
ポケットは指やフォークで押して閉じる。

※あんこは、入れなくてもOK!
その場合は切り込みを入れずに次の工程へ~!

工程3

保存袋に工程1で作ったものとAを入れてよく混ぜ、工程2で作ったものを浸したら冷蔵庫で1時間おく。
バターをひいたフライパンで食パンの両面を焼き、仕上げにはちみつをかける。

※潰したさつまいもの粒は、落とさず一緒に焼こう。卵液が混ざっているので、焼けばしっかり固まって、芋羊羹みたいでンンンまい~!
※耳をフレンチトーストにしてもンンンまい~!

完成!

レシピ・イラスト/ぼく
1988年福島県生まれ、AB型。東京在住のイラストレーター。通称・鈴カステラ。地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。2013年8月からTwitter上で公開したレシピイラストが話題となり、現在フォロワーが21万人を突破。著書となる「ぼくのレシピ」シリーズがベストセラーに。

Twitter:(@boku_5656