スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年09月18日

近場・遠出・お家で楽しむ、カップルの過ごし方。おすすめデートプラン14選


次のデートはどこに行こうか、どう過ごすか、カップルの付き合いが長くなってくると、そんな悩みが多くなってくるものです。そこで今回は、カップルでどんな過ごし方ができるのか、近場や遠出のデートで、またはお家でのおすすめの過ごし方のアイディアをご紹介します。

2人でどこに行けばよいだろう

付き合い始めの緊張感もだんだん薄れていくと、デートもマンネリになりがち。実際はあんまり外出をしていないのでは? いつもとはちょっと違ったデートプランをきちんと考えることで、2人の関係も変わってくるはずです。

次のデートプランが思い浮かばないと悩んだり、お互いに相手のデートプランを期待していて結局どちらも考えていなかったり。付き合いが長くなってくると、最初の緊張感は薄れてしまうもの。多くのカップルがデートプランに悩み、結局は同じようなデートを繰り返しているのではないでしょうか。
しかしそうなるとデートの楽しみも半減し、最悪2人の関係までもがギクシャクしてしまうこともありえる話です。

今回は、そんなことにならないよう、カップルで楽しめるデートプランを近場・遠出・お家に絞ってご紹介します。

近場デート編7選


デートの時間も自分の時間も大切にしたい時、近場のデートはいかがですか?今まで近くを通っていながらも気付いていなかった、そんな新しい発見があるかもしれませんよ。

朝から1日かけて遠出するのではなく、近場でまったり過ごしたいカップルにオススメです。近場であれば、午前中は家の用事を済ませ、午後からゆっくりデートの時間を持つといった、自分の時間も大事にしたい2人によさそうです。

・過ごし方ひとつでカジュアルにもロマンティックにもなる「公園」
ここでいう公園とは、遊具などがある小さな公園ではなく、広い面積を持つ公園のことです。お弁当とレジャーシートを持って、自然の中でゆっくりするのはいかがですか。お弁当を作るのが負担になるようであれば、デリで惣菜やチーズ、ワインなどをテイクアウトして、プチセレブ気分を味わうのもおしゃれ。レインボーブリッジや六本木ヒルズなど、眺めのよい場所であれば、あえて夕暮れ時や食後にロマンティクな雰囲気でネオンに浮かぶ建物を見ながらゆったりと語るひとときも素敵です。

・知的好奇心をくすぐるインテリジェンスなデートを期待「博物館・美術館」
規模の大きな博物館や美術館もいいですが、小さな博物館や美術館の方が、1つの分野に力を入れた展示や企画展などをこだわって開催しているところが意外と多く、開拓が楽しいものです。興味のある分野の博物館や美術館を2人で調べて出かける博物館・美術館探訪は、2人の知的好奇心を呼び覚ますと同時に一緒に楽しむ趣味の1つとして楽しめそうです。

・3Dや4Dなども登場! 参加型で盛り上がる「映画館」
最近話題の「応援上映」へ行って見てはいかがですか。参加型の新しい鑑賞スタイルとして人気の「応援上映」とは、鑑賞中に声を出すことが認められた特別上映会のこと。コスプレ姿で人物になりきって劇中の歌を歌ったり、盛り上がるシーンではペンライトを振りながら声援を送ったりと、いつもとは違う、会場が一体となったライブ感が味わえます。
観終わった後にはお互いの感想を話し合う楽しみもありますね。人気の作品を観る時は、事前に席を予約しておいたほうが安心です。

・歌好きの2人が楽しめて、ストレス解消にもなる「カラオケ」
歌うことが好きな2人なら、カラオケも選択肢に入れてみるのもおすすめ。気心もしれているので、普段、人前では歌わないような曲にも挑戦できそうです。何より大きな声を出すことでストレスを発散にもなりますし、フリータイムであれば、手頃な値段で楽しめます。置いてあるカラオケの機械によって、「洋楽が強い」「アニソンが多い」など、特色があるので、どんな曲があるカラオケスポットに確認をしてから決めるようにすることをおすすめします。

・相手へのプレゼントリサーチを兼ねた「ショッピング」
クリスマスや誕生日などのイベント前に、相手の欲しいもののリサーチをしたい時にオススメです。楽しいショッピングも長時間となると疲れてしまいます。ショッピングの途中にカフェなどで休憩をはさむとよさそうですね。

・アクティブな2人なら一緒に楽しめる「スポーツ」
野球観戦やサッカー観戦のように、一緒に同じチームを応援しながら観るのもいいですし、実際に体を動かしてみるのもオススメです。お金をかけたくない、という時には、公園でバドミントンやキャッチボールなどであれば近場で気軽にできます。

・新しいお店で新しい味に挑戦「食べ歩き」
食べることが好きなカップルであれば、近所のカフェやレストラン、居酒屋などを2人で開拓していくのも楽しいものです。いろいろなお店を巡っているうちに、穴場のお店を発見できるかもしれません。

遠出デート編3選


ドライブや旅行は、2人きりの時間が長いので、いつもよりじっくりと深い話ができそう。道中の過ごし方も重要なポイントです。

1日かけてドライブ、2~3日の国内旅行、長期休みを利用して海外旅行など、アクティブに動きたいカップルにオススメです。長時間一緒にいることで、相手のこともよく分かります。これまでよく知っているつもりだったけど、知らなかった一面があったと気づくこともありますよね。お腹が減っていたり、疲れていたりするとついイライラしがちなので、早め早めにこまめに休憩をとることでお互いが楽しく過ごせそうです。

・時間もルートも自由。車中の過ごし方がポイントになる「ドライブ」
電車や徒歩では行きにくい場所に行けるのがドライブデートのよさ。波の音を聴きに海へ、星空を見に山へ、など非日常感を気軽に味わえます。思い立ったときにすぐ出発することができ、自分たちのペースで動けるドライブデートは、自由に過ごしたいカップルにオススメです。

・温泉・グルメ・自然、テーマを決めて遊び尽くす「国内旅行」
・お湯に浸かって疲れを癒やす、温泉三昧旅行
・美味しいもの食べ尽くす、グルメ旅行
・自然豊かな海や山でのんびり過ごす、リゾート旅行
など、テーマを決めてプランニングしてみては。2人で色々と計画を立てるところから楽しめそうです。

・海外
・歴史好きにはたまらない、世界遺産を巡る旅
・非日常に浸る、海外の絶景スポットを巡る旅
・青い空と海の楽園でのんびり過ごす、ビーチリゾート

などのプランはいかがでしょうか。外国で感じる言葉や文化の違いが、2人の絆をより深めてくれます。旅にハプニングはつきものです。そのハプニングにどう対応するかで、今まで気付かなかった相手の意外な一面に気付くことができるかもしれません。

お家デート編4選


気ぜわしい毎日を過ごしている2人だからこそ、家でまったりしたい。時間を気にせずにのんびりと過ごしたい2人にオススメです。

あえてどこへも行かないという選択もあります。忙しい毎日を過ごしている2人だからこそ、家でまったりしたい時もあるでしょう。ゆっくりと落ち着けるお家で過ごしたいカップルにオススメです。

 ・いつもとは違ったジャンルの映画で変化を楽しむ「DVD鑑賞」
家でのDVD鑑賞は、途中で止めたり、気に入ったところを繰り返し見たり、自分たちのペースで楽しむことができます。観ながら会話ができるのも嬉しいですね。映画館と比べて、時間も自由に使え、レンタルであれば価格もお手頃。SFが好きだけれど、今日はコメディに…といった感じで、普段は見ない映画を敢えてセレクトしてみると、いつもとは違う刺激や発見がありそうです。

・2人で手作りするのが楽しい「クッキング」
料理が得意なカップルであれば、コース料理のように凝った料理に挑戦したり、パンを作ってみるのも良さそう。必ずしも料理が得意でなくても大丈夫。鍋や焼き肉、手巻きずしなど簡単に作れるメニューはたくさんあります。大切なのは「2人で楽しむ」こと。料理は作るのも食べるのも2人の方が楽しいに決まっていますよね。2人でオリジナルの料理にチャレンジしてみるのも面白そうです。

・あえて空白の時間を贅沢に使う「お昼寝」
時間を思い切り贅沢に使った「お昼寝」は、お家デートならではの過ごし方。それができるのも、スッピン顔や寝顔を見せられるくらいお互い打ち解けている証拠ですよね。人によっては時間がもったいないように感じるかもしれませんが、忙しい2人こそ、ゆったりとお互いを近くに感じて過ごす時間も必要。お昼寝の後はすっきりして、おでかけをする元気がわいてくるかもしれませんよ。

・好きなつまみとお酒で「ホームBAR」を楽しむ
お酒に合うおつまみを用意して、2人でまったりお酒を飲む夜はいかがでしょう。お家なら落ち着いてじっくり話ができますし、自分のペースでお酒を飲むこともできます。また外で飲むよりもコストパフォーマンスがいいのも嬉しいところです。

脱マンネリ! 2人で倦怠期を乗り越えるには?

長く付き合っていると、デートがワンパターンになりがちです。そんな時こそ、ひと工夫。最近デートがマンネリだな、と感じているのは刺激が足りないのかもしれません。まずはいつもと同じ場所でも少し変化をつけるところから始めてみては。

普段は観ないジャンルの映画を観る、いつもは電車で行くところをバスや車に変えてみるなど、それだけでも、ちょっとした変化が刺激になります。お家デートが多いカップルはまずは近場からでかけてみる、おでかけが多いカップルならお家デートをしてみるなど、いつもとは違う場所、過ごし方でデートをしてみると、これまでとは違った新鮮さが味わえます。

スポーツや料理など、2人でできる共通の趣味を増やしていくといった工夫で共通の話題が増え、次回のデートで何をするか盛り上がります。

マンネリから抜け出すためには、新しいことをしたり、新しい場所へ行ったり、新しい刺激を加えることが効果的です。2人で話し合い、工夫することで、きっと乗り越えられますよ。