スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年08月31日

みんなどこで出会うの? 男子の脈ありサインは? 高校生の恋愛事情

高校生 恋愛 出会い きっかけ サイン タウンワーク高校生になると、中学時代よりも出会いの場所も増えて、恋愛の幅も広がってくるもの。今回は、周りがどんな恋愛をしているのか、高校生の恋愛事情を紹介します。

【目次】

みんなどこで出会うの?

高校生 恋愛 出会い きっかけ サイン タウンワーク中学時代よりもぐっと行動範囲も広がる高校生活、学校の外に好きな人ができることも増えるころです。高校生のみんなはどんなところで出会っているのでしょうか?

クラスメイト

共学だと同じクラスで仲良くなって…というのが王道パターン。長くいる時間が多い分、相手のことが分かるし、性格も把握しやすいから安心して好きになれますよね。勉強がいまいち苦手、授業中はやたら寝ている…などマイナス面が分かるのも逆に安心かもしれません。

部活の先輩・後輩

「部活」という共通の趣味があると、話も盛り上がって親密な関係になりやすいようです。部活に真剣に打ち込んでいる姿にドキッ…なんてことも。また、夏休みや冬休みに合宿があると、恋のきっかけが満載です。同じ学校だけでなく、親善試合などで他校の学生と知り合って恋愛に発展することもあるかもしれません。
 

バイト先

初めての社会勉強の場でもあるバイト先。他校の高校生だけでなく、大学生や社会人と出会えるのもメリットです。特に、大学生など普段出会うことのない、年上の男性の余裕や大人っぽさに惹かれてしまう…なんてこともありそうですよね。仕事を教えてもらううちに恋が芽生えるパターンも多いようです。

小学校・中学校の同級生

小・中学生時代は恋愛にならなかった相手も、久々に会ってみたら自分のことを昔から知っている気安さからホッとしてしまって、恋に落ちる場合もあるようです。出会いを探しているなら、同窓会には積極的に参加するのをオススメします。

TwitterやSNS

共通の趣味などを通してSNSで知り合う人も増えています。最初から話が盛り上がっているから、会ってすぐに意気投合するのがメリットですよね。ただ、まったく知らない相手の場合、個人情報をすぐ渡したり、会う際はお互いを十分に知るなど注意も必要です。

 

どうやって付き合う?

高校生 恋愛 出会い きっかけ サイン タウンワーク出会ってから、知り合いになって、友達になる。ここまではできるけど、そこから恋愛関係になるまでにどんなステップがあるのかを紹介します。

連絡先を交換する

まずは個別で連絡をとれるようにLINEやTwitterなど連絡先を交換するのが基本です。まわりくどい言い方よりも、直球で「連絡先教えて!」と明るく言えば、教えてもらえる確率もあがります。直球が恥ずかしい場合は「授業のノートを貸してほしいから」「バイトのことで教えてほしいことがあるから」と理由づけて聞く方法を試してみて。
 

気になる相手を誘う

相手の連絡先を知ったら、次のステップは学校やバイト先など、いつもと違う場所で会うようにしましょう。普段とは違う相手の一面が見られたり、自分の別の一面を見てもらえたりと、グッと距離が縮まります。誘う理由としては、映画や共通の趣味などを見つけて誘うのがいいでしょう。
 

告白する

男子から告白してほしいけど、なかなか進展しない…そんな場合は、女子から告白してしまいましょう。バレンタインや誕生日などイベント時にプレゼントと一緒にさりげなく自分の気持ちを伝えるのがオススメです。顔を見て伝えるのが恥ずかしければ、LINEなどで伝えてみましょう。最初は反応が薄くても、あなたが好きと分かったことで、男子の気持ちが傾くことはおおいにあります!

 

男子からの脈ありサインはこれだ!

高校生 恋愛 出会い きっかけ サイン タウンワーク
告白する前に知りたいのは彼が自分をどう思っているか。どんな行動が脈あり認定になるのか探ってみました。

相手から連絡をくれる

「おはよう」や「バイト疲れた~」など何気ないことをLINEで彼から連絡をくれる頻度が多くなってきたら脈ありのサインかもしれません。あなたが返信をして、すぐ彼から返信がくるようだったら、あなたからのLINEを待っていた証拠。また、「今、俺は●●にいるんだけど、何してるの?」などあなたの動向を探ってきたら、あなたのことが気になっていると言えそうです。

質問が多い

休みの日の過ごし方や「どんな人がタイプなの?」と恋愛観などプライベートなことをよく聞かれるようになったら、あなたに興味アリということ。注意したいのは、好きなタイプを聞かれて、彼とあまりに正反対なタイプを言うと、気持ちが離れてしまうかもしれないので気を付けましょう。

ちょっかいをかけられる

休み時間や授業中、バイト中などにいじられたり話しかけられることが多いなと感じるようなら、彼はあなたを気にしているはずです。バイト中の場合、仕事以外のプライベートな話をされるようなら、脈ありかもしれません。

よく目が合う

たまにではなく「よく」目が合うのは彼があなたを見ている証拠です。会うとそっとそらされたりするのは、気になっているからこその照れ隠しかも。あなたもたまには彼を見つめて「好きです」アピールしてみると一気に進展するかもしれません。

距離が近い

話すときや、隣にいるときなぜか距離が近い。それは、彼が好きな人と近づきたい気持ちが前面に出ているからかもしれません。ここであなたから少しだけ、彼に寄り添ってみたら、関係性がグッと恋愛モードに変わる、なんていうこともあるかもしれません。

 

彼氏とどんなデートがしたい?

高校生 恋愛 出会い きっかけ サイン タウンワーク
これまでのプロセスを踏んで、見事、付き合うことに…晴れて彼氏となった相手と、どんなデートをすればいいのでしょうか? 高校生のデートのパターンを紹介します。

校内で一緒に過ごす

同じ学校で彼氏ができたら、休み時間に話したり、お昼を一緒に食べたりなど、校内で過ごす時間が増えてきます。困ったことがあった場合は、すぐに彼氏に相談できるのもカップルならでは。

一緒に帰る

同じ学校だと一緒に帰るのは定番と言えそうです。他校でも帰宅時間をあわせて、一緒に帰ったり、帰宅途中にカフェに寄って話したりと放課後に遊ぶのも楽しいですね!

休みの日のデート

学校が休みの日は、映画やイベント、カラオケなどデートを楽しむことが多いようです。好きなアーティストが一緒ならライブに行ったり、スイーツが好きならカフェで美味しいものを食べたり。私服がカッコよかったり、学校では見られない一面を見られたりして、ドキドキ度も高まります。

おうちデート

外だけでなく家でのんびりデートもオススメ。好きな漫画を読んだり、DVDやYouTubeを観たりしてまったり過ごすのもいいですよね。家だから自然と2人の距離が近くなってドキドキするシーンもあるかもしれません。2人だけだから、いつもより彼に甘えられる空間なのも女の子にとっては嬉しいですね。

 

恋愛ってやっぱり楽しい!

好きな人がいるから、学校やバイトに行くのが楽しくなる。好きな先輩に認められたいから部活を頑張る!など恋は行動のモチベーションになります。そして「かわいく見られたい」という気持ちから、オシャレやダイエットを頑張る女子も多いはず。キレイになることで自分に自信を持てるから、高校生活がますます楽しくなっちゃいますね。