スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年11月03日

モテる方法とは? モテる男子とモテる女子の9つの特徴と出会いのヒント

モテる 方法 タウンワーク恋がしたい、とにかくモテたい。けど、学部やクラスでは出会いを見つけられず、どこで出会えるのかわからない…そんな人はいませんか? 実はモテる男女には”9つ”の特徴があるのです。そこで、モテる男女に共通している「モテポイント」と恋に繋がる出会いのヒントについて紹介します。

【目次】

「モテる」ことと「カッコイイ」「カワイイ」ことは違う


皆さんは、「モテる人」ってどんな人だと思いますか? 単純に「顔がよければモテる!」と思っていませんか? 実はこれ、大きな間違いなんです。

モテる=イケメンとは限らない

「顔が良い人」は、確かに見ている分にはいいかもしれません。道を歩いていて思わず振り返ってしまうような「カワイイ女子」や「カッコイイ男子」は、異性の興味を惹きつける魅力も抜群でしょう。でも、「モテるか、モテないか」は、見た目だけではないのです。

恋人を選ぶとき、顔さえよければ他はどうでもいい!と割り切っている人は、そう多くはないですよね。本当のモテを目指すのなら、外見だけでなく内面もきっちり磨く必要があります。つまり、外見がそこそこでも、内面が魅力的でモテる要素を備えていれば、十分モテる可能性があるということなのです。

モテる男女の特徴とは?


これから紹介することは、モテている人が実践していることではなく、モテている人に共通していることです。モテる男子と女子には、「5つの男女別モテポイント」と「4つの男女共通ポイント」があります。モテ人生を送るためのポイントを知っておきましょう!

男子のモテるポイント

1.仕事をしっかりこなす
バイト先で難しい局面をさらっと乗り越えたり、さりげなく仲間を助けてあげられたりする男子は女子にとって魅力満点! 大学のサークルやゼミでの活動でも、仕事ができるかできないかは重要なポイントになります。

2.悩み事を親身になって答える
「困った時は○○に聞けば大丈夫!」と思わせてくれる頼れる男子は、女子人気も絶大です。解決策を提示できるかどうかはもちろん、真剣に話を聞いたり、親身になってあげたりすることも大切ですよ!

3.フォローはさりげなく
女子の失敗をカバーしてくれて、相手に気を遣わせないさりげないフォローができるスマートな男子は女子ウケ間違いなし! さらっと優しさを見せられるデキる男を目指しましょう。あくまでも”さらっ”とです。

4.ポジティブなマインドを持っている
一緒にいて楽しいと思えるのは、いつも笑顔で積極的に人に声をかけられるポジティブ男子。いつも暗い顔をしていたり、言葉が聞き取れなかったりするような男子が好きな人は多くないはず。うじうじ悩むよりは、玉砕覚悟で明るく誘いをかけられるようなキャラが好まれます。

5.アクションは早めに
「そのうち飲みに行こうよ」なんて言ったっきり放置するようでは、モテ男子にはなれません。あまりグイグイ強引に行くのはNGですが、女子を放置せず、その場の流れでデートに誘えるくらいの勢いは欲しいもの。SNSメッセージの返信も即レスを心がけて、女子を待ちぼうけさせないようにしましょう。

女子のモテるポイント

1.守ってあげたくなる
男子は、ちょっと頼りなくて「守ってあげたい!」と思わせる、スキのある女子に弱いもの。なんでもバリバリ自分でこなしていく女子もかっこいいものですが、時には男子に頼ってみては?

2.向上心がある
「守ってあげたい」と思わせることと、「向上心がある頑張る女子」は両立します。精一杯努力している姿は、人の心をつかむもの。自分をしっかり持って、ステップアップを目指しましょう!

3.甘え上手
男子は、女子にかわいく甘えられるのが大好き! ちょっとしたお願いをしてみたり、手助けしてもらったときに大げさなくらい喜んだりすると、「また助けてあげたい」「かわいい子だな」と思われやすくなります。

4.ノリがいい
みんなで遊んでいるときに、ひとりだけ冷めた顔をしている子って、ちょっと付き合いづらいですよね。遊ぶときは思いっきり遊んで、一緒に盛り上がれる楽しい存在を目指しましょう。

5.笑顔が多い
笑顔は、人を明るい気持ちにさせてくれます。特に、男子にとっては女子の笑顔は特別なもの。「よく笑う子」は、優しくてカワイイ印象になりますから、積極的に笑顔を見せるように意識しましょう!

男女に共通するモテるポイント

6.真面目で誠実
真面目で誠実であることは、モテるだけでなく、人としての信頼を得るためにも大切なことです。嘘をついたりずるい考えをする人は、性別に限らず周囲から好かれることはありません。

7.気遣い・気配りができる
「誰かのために動ける人」は、男女問わず人気があります。さりげない気遣いや気配りを忘れずに、自分本位ではなく人のためを思って行動してみましょう。人への優しい気持ちが、自然とモテにつながっていくはずですよ!

8.清潔感がある
モテには内面が大切とは言え、外見はどうでもいいというわけではありません。男子も女子も、最低限の清潔感は大切にしましょう。体臭やフケ、不衛生な爪などは嫌われるポイントです。服も、しわくちゃだったりシミがついていたりするとマイナスになります。これはモテる・モテない以前に最低限押さえておきたいポイントです。

9.自分の時間を大切にしている
モテを意識するのは大切ですが、あまりに異性にばかり時間を使っているとネガティブなイメージを持たれてしまうことも。自分の時間を大切にしている人は、それだけ自分磨きができている人でもあります。自分自身をしっかり持って、地に足のついたモテキャラを目指しましょう。

出会いはサークルやアルバイト先など「人の集まる場所」に

モテる 方法 タウンワーク次に、モテたくてもそもそも出会いがないという人に、出会えるスポットを紹介します。ポイントは、「人が自然と集まる場所」ですよ。

サークルやアルバイト先など、人の集まるところはチャンスが多い

大学生になると、中高生のころのようにクラス単位で動くことが減り、自分の選択次第でいくらでも所属先を選べるようになります。つまり、「どこで出会うか」も、自分自身で選択できるようになるんです。もっとも、これは積極的に動ける人にとってはメリットでも、そうでない人にとっては、却って出会いが見つけづらくなってしまう原因にもなります。

そこでおすすめしたいのが、「たくさんの人が自然と集まる場所」に飛び込んでみること。サークルに所属したり、アルバイトをしたりすることで、出会いは簡単に増やすことができるんです。一緒に仕事をしたり、合宿に行ったりすることで、関係性は自然と深まっていくことでしょう。仲を深めるきっかけを作りやすい場はたくさんありますから、積極的にあちこちのグループに所属してみてください。

サークルやアルバイト先といった場での出会いが増える理由

大学の学部は、部によって男女比が偏る場合があります。その点、サークルやバイト先は、どこに所属するかを選びやすいので、男女比に偏りが少ないところに参加すれば、自然と出会いを増やせるでしょう。

さらに、サークルもバイト先も、比較的同年代が多い環境ですから、恋愛対象になる相手もたくさんいます。そんな環境の中で、同じ目標に向かって努力したり、さまざまなイベントをこなしていったりすることで、異性との関係を深めていけるというわけです。

一歩踏み出すアプローチとグループ恋愛のメリット・デメリット


バイト仲間やサークル仲間。「仲間のひとり」から一歩を踏み出すには、一体どうしたらいいのでしょうか? ポイントは、「自然に距離をつめること」。その具体的な方法を紹介します。

アプローチ

ただの仕事仲間のひとりでも、仕事の話なら自然に会話することができますよね。「シフト代わってもらえませんか?」といった仕事に関する話題から、「お礼にご飯に行きましょう!」と、プライベートな誘いにつなげると、スムーズに個人的な関係を結べますよ。とはいえ、突然そんな誘いをかけても、なかなかいい返事はもらえないかもしれません。

そこで、まずは気になる人とシフトが一緒になるようにしたり、休憩時間中に雑談をしたりするところから始めてみましょう。一緒に過ごす時間が増えれば、それだけ距離も縮まっていきます。その中で、ふたりで帰ったり、仕事後に食事に行ったりするようになれば、個人的な付きあいに発展させていきやすくなります。

グループ内恋愛のメリットとデメリット

グループ内での恋愛にはメリットがたくさんある反面、デメリットもあります。両方を意識しておきましょう。

メリット

・仕事とプライベートの二面を見ることができる
人は誰でもいくつもの顔を持っています。あらかじめ仕事とプライベートの両方を見られることで、付き合ってから「こんなはずじゃなかった!」と思うリスクを減らせるでしょう。

・一緒にいられる時間が長い
仕事中に一緒にいられるだけでなく、行き帰りや休憩時間などもふたりの時間を過ごせます。特に付き合い始めのころは、少しでも長く一緒にいたいもの。同じ職場なら、そんな悩みも解決です。

・お互いの予定を把握しやすい
デートの約束をするにも、お互いのシフトがわかっていれば調整しやすくて便利。仕事仲間も同じメンバーですから、スケジュール面でのすれ違いが起こりにくくなります。

デメリット

・職場での人間関係
付き合っていることが職場にバレると、冷やかされたり、嫌がらせをされたりする可能性があります。

・仕事と恋愛の区別
恋愛に夢中になるあまり、仕事がおろそかになってはいけません。バイトといえど、公私はしっかり分ける必要があるでしょう。

・別れた時に気まずい
同じ職場だと、別れた後でも顔を合わせなければいけない場合が多く、気まずい可能性も。ケンカしたときも同じ状況ですから、なるべく円満な付き合いをしたいものです。

モテに大切なのは人としての魅力ときっかけ作り!

モテるために大切なのは、外見ではなく、人としての魅力があるかどうかということ。最低限の清潔感は必要ですが、笑顔で挨拶をしたり、さりげない気配りをしたりといった「人間力の高さ」も重要なんです。バイトやサークルに参加して出会いのきっかけを増やすと共に、内面の魅力をあげていきましょう!