スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年01月15日

バイト先での恋愛、これは脈あり?判断ポイントと恋愛を発展させるアプローチのコツ

バイト 恋愛 脈アリ 仕事 バイト先以外 サイン プライベート 仕事先 好き 両思い 片思い バイト タウンワーク
バイト先のあの人を気付いたら好きになっていた、でも相手は私のことどう思っているのかな?そんな時に1番気になるのは「脈ありかどうか」の判断ポイントかと思います。そこで、今回はバイト先で脈アリかどうかを判断するポイントや、その後に恋愛に発展させるためのアプローチ方法をご紹介します。

<目次>

男子の行動で脈ありかどうか判断するポイントは?

バイト 恋愛 脈アリ 仕事 バイト先以外 サイン プライベート 仕事先 好き 両思い 片思い バイト タウンワーク
まずは、「脈ありかどうかどこで判断したらいいのかわからない」という方へ、判断ポイントを「バイト 中編」「バイト 後編」「プライベート編」の3つのシーンに分けてご紹介します。

【バイト中 編】よく観察するとわかる 4つの脈ありサイン

1 あいさつしてくれる
あいさつはバイト仲間だったらするのが当たり前、と思いますが、その挨拶さえしてくれない、しても冷たいという場合、脈あり度はかなり低いかも…。いつも笑顔であいさつしてくれる、またはそこから会話へ発展するといった場合は、まずは第一段階クリア。気になる彼のあなたへの印象は悪くないはずです。場合によっては、あなたのことを知りたい、よく思われたいという気持ちが隠れていることもあるかもしれません。

2 親身になって仕事を教えてくれる/助けてくれる
意中の人がいると、とにかく接したいという思いから、親身になって仕事を教えようとしてくれます。また気になる人はどうしても無意識に目で追ってしまうもの。そのため、好きな人が困っていることに気付きやすいということもあります。バイト先で意中の人がいつも仕事を教えてくれる、困っている時に「大丈夫?」と声をかけて助けてくれるという場合は脈ありの可能性が高いです。

3 暇を見つけて話しかけてくる
忙しい仕事中は、なかなか話す機会はないかもしれません。しかし、そんな中でも休憩中などの暇を見つけてよく話しかけてくる、ということがあればそれは脈ありサインかも。意中の人のことは、少しでも知りたい気持ちが働いて、より多く話す機会が欲しいなと感じてしまうものなのです。

4 仕事の合間などで目が合う
仕事中のふとした時など、気になる彼とよく目が合う、なんてことがあったらドキドキしちゃいますよね。でもそれって脈ありの可能性大。先にも書いたように意中の人のことは自然と目で追ってしまうものなのです。目が合ったらニコっと笑顔で返しましょう。それで相手が少し恥ずかしそうに照れるなどしていたら可能性がさらに高まります。

【バイト後 編】仕事の後の行動でもわかる4つの脈ありサイン

1 2人きりになった時の対応がいつもと違う
自分もそうだと思いますが、好きな人と2人きりになったときの反応は、その気持ちが出やすいシチュエーションになります。2人だけになった時に自分だけでなく、相手がいつもと違って緊張している。逆にずっとニコニコ笑顔で、いつも以上によく話かけてくるなど、彼にいつもと違う様子を感じる場合、相手にとってあなたは特別な存在なのかもしれません。

2 相談に乗りたがる
バイトが終わった後に「何かバイトで困っていることはない?」などと優しく話しかけて相談に乗ってくれる、なんてことはないですか?誰しも好きな人の力にはなりたいと思うもの。特に男性なら、その気持ちは強いかもしれません。ただし、親切心から相談に乗ってくれるという場合もあるため、見極めは必要になります。

3 バイト以外の話題をふる or 趣味などについて知りたがる
バイトが終わればプライベートな時間。そこで、彼があなたにバイトに関係ない趣味の話をふってきたり、知りたがったりしているそぶりがあれば、これは期待大。単純に意中の人のことが知りたい、よりたくさん話したいということから話しかけられることもあれば、趣味を聞いて、あなたと自分との共通の話題を見つけようとしている可能性もあります。

4 飲み会などの時に近くの席をキープしようとしている
飲み会の時、気付いたらいつも近くに座っているってことはありませんか?もしかしたらそれは偶然ではなく、相手が常にあなたの近くをキープしようとしているのかも。飲み会の席では仕事中とは違った一面を見ることができ、普段話せないプライベートなことも話せるチャンス。そんなことがあれば、意中の人にアプローチする絶好の場となるでしょう。

【プライベート編】バイト先以外でわかる脈あり3つのサイン

1 積極的に連絡を取ってくる
休みの日に仕事とは関係のない連絡が来る、または遊びに行こうと誘われるといった場合は、仕事以外でもコミュニケーションをとりたいという気持ちの表れ。これは期待大ですね。

2 自動販売機やコンビニなど機会を見つけておごってくれる
プライベートで遊んだ時に飲み物などをおごってくれる、なんてことはありませんか?男性は好きな女子には良いところを見せたいという心理が働きます。あまり気を遣わせない自販機やコンビニなど機会を見つけておごってくれるという場合は脈ありかもしれません。

3 自分の趣味に近い行動をとる
あなたの趣味に興味を示したり、自分も同じ趣味があるとアピールされたりすることはありませんか?例えば、あなたの趣味が映画鑑賞なら、「この前、あの映画観てきたよ」とか、「今度、一緒に行かない?」と誘われるなど。共通の趣味があると、そこから話も盛り上がるし、2人でのお出かけにも誘いやすくなりますよね。あなたとの距離を縮めたいという思いから、あなたの趣味に近い行動をとることもありえます。

好きな人との距離を縮めるためのアプローチ方法

バイト 恋愛 脈アリ 仕事 バイト先以外 サイン プライベート 仕事先 好き 両思い 片思い バイト タウンワーク
恋愛を成就させるためには、好きな人との距離を今よりもできるだけ縮めることが必須。どうやって距離を縮めるのか、誰にでもすぐにできるバイト先でのアプローチ方法を紹介します。

相手のことを知り、自分との共通点を見つけて会話に繋げる

まず距離を縮めるためには、トークの回数を増やすことが大事。ただ、まだそんなに距離が縮まっていない段階では、トークをするといっても何を話したらいいのか困ってしまうことも。

そんな時はまず、好きな人と自分との共通点を見つけましょう。共通点を見つけるためには、相手のことを質問してみるのがおすすめです。質問する内容としては出身地や趣味のことなど共通点が見つかりやすく、会話に発展しやすいものがベター。会話が盛り上がって恋愛の話題になった時に注意したいのが、自分の異性関係をひけらかさないようにすること。自分のことを知ってほしいという気持ちから異性関係を好きな人に話してしまうこともあるかもしれません。でも話す内容によっては恋愛対象としての距離を縮めるどころか、遠のいてしまうかもしれません。

できるだけ一緒にいる時間を長く確保

より一緒にいる時間を長く確保することも大事なアプローチ方法。一緒にいる時間が長ければ長いほど、意中の人にアプローチするチャンスもたくさん出てきます。一緒に過ごす時間を確保できたらあなたの女性らしさをアピールしましょう。

例えば、常に笑顔でアイコンタクトをとること、相手をよく観察して相手が望む気配りをする、といったことを意識してみましょう。バイト以外の時間であれば髪型やアクセサリーなど、外見からも仕事中とは違った女性らしさを出すこともできます。好きな人に「あなたは特別です」という思いを一緒にいようとする時間の長さで伝えるというのも有効です。一緒にいる時間が長くなることで、相手もいつの間にかあなたのことが特別な存在になっていくかもしれません。

仕事を教えてもらうor教える

バイト先で距離を縮めるための1番簡単なアプローチ方法が、「好きな人に仕事を教えてもらう、または教える」です。この方法であれば仕事をする上で自然なことなので、誰でもスムーズに距離を縮めることができます。

例えば、気なる彼が先輩であれば、「○○さんなら詳しそうなので、○○の使い方を教えてください」など、わからないことを聞くことで、あなたが彼を頼りがいのある男性として意識していることをアピールすることができます。バイト先でなかなか2人きりになれないと困っている女子も、この方法であれば、仕事を理由に簡単に意中の相手との会話のきっかけを作ることができるのでおすすめです。

自然と好きな人に印象付けるためにすぐにできるアプローチ方法

バイト 恋愛 脈アリ 仕事 バイト先以外 サイン プライベート 仕事先 好き 両思い 片思い バイト タウンワーク
意中の人にアプローチしたいけど、すぐに自分の気持ちがわかってしまうようなあからさまな方法はちょっと…という方に、自然と好きな人に印象付けることができる簡単なアプローチ方法をご紹介します。

普段の挨拶プラス一言で会話に繋げよう

好きな人との距離がどの段階の人であっても、同じバイト先であれば普段のあいさつは必ずするもの。そのあいさつが、ただ「おはようございます」だけで終わっていませんか?もしそうならもったいないです。挨拶はさりげない一言を加えるだけで、挨拶は自然と会話に繋げられるチャンスになります。

例えば、「おはようございます。今日の髪型はいつもと違いますね」という相手の変化への気づきなどの言葉をプラスするだけで“特別感”が生まれて会話につながっていくことも…。特別なことでなくても、「寒いですね」と気候のことや、「今日は忙しそうですね」とバイトのことでも何でもいいのでプラス一言を心がけましょう。そんなやりとりを繰り返していく中で、自然と二人の距離を縮めることができるはずです。

打ち上げや飲み会などの集まりでは近くの席をキープ

もしあなたのバイト先に打ち上げや飲み会などの集まりがあれば、それはアプローチする絶好のチャンス。ぜひ近くの席をキープしましょう。

女性よりもシャイな男性であれば、「こっちに座りましょう」などと女性から隣の席を誘ってみるのもありです。相手のことを知るために積極的に話しかけてみましょう。

話しかけるのが苦手な女性でも、近くの席さえキープできれば、直接話ができなくても周りも含めて話ができるのでおすすめです。そこから意外な共通点が見つかり、意気投合して距離がグッと近くなることも。お酒の席というのを利用して、お互い普段は口にしない”本音”を伝えてみるのも良いですね。

自分がこっそりと脈ありサインを送る

自然と相手に自分を印象づけるためには、好きな人に自分からこっそり脈ありサインを送るのも有効です。脈ありサインの中でも、特に「目を合わせる」というのがおすすめ。その際は、ただ目を合わせるだけでなく、目が合った時には必ず“ニコっと笑顔で”がポイントです。

他にも軽いボディータッチをするなど、他の男性とは違う何か特別なアクションをとるというのも有効なアプローチ方法。ただ、ボディータッチはやりすぎると不快に感じる男性もいるので、あくまでも“軽く”を意識して。男性に脈ありサインを送ることで、「あれ、ひょっとして自分のこと好きなのかな?」と相手はあなたのことが気になり始めるかもしれませんよ。

急な積極的すぎるアプローチはNG!今の距離感に合ったじっくりアプローチプランが◎

バイト 恋愛 脈アリ 仕事 バイト先以外 サイン プライベート 仕事先 好き 両思い 片思い バイト タウンワーク
どんなに好きでも急な積極的すぎるアプローチは、相手に引かれてしまって気まずくなることも。その後の仕事に影響するという状況は避けたいですよね。今の距離感に合ったアプローチ方法を実践しましょう。

目標は連絡先をきくこと!バイト以外のことでも連絡がとれるように

まだ相手の連絡先を知らない場合はまず、連絡先の交換をして、バイト以外のことでも連絡がとれるようになることを目標としましょう。バイト先が一緒というのを利用してシフトの連絡のため、バイトのイベントなどで一緒に撮った写真を送るため、共通の趣味の情報交換をするため、など自分に合ったタイミングをみて連絡先を交換するのがおすすめです。

バイト以外のことで連絡がとれるようになったら、例えば自分が普段使っている方言を少し出してみるなど、バイト先では見せないメールやLINEだけの素の自分を見せるのも、秘密好きな男性にはアプローチとして有効です。ここでも女性らしさは忘れずに、メールやLINEはしつこすぎない程度に可愛らしい絵文字を多めにして、素っ気ない文にならないように注意します。また好きな人から連絡がきたら、せっかくの機会をダメにしないためにも、できるだけまめな返信を忘れないようにしましょう。

目標は遊びに誘うor誘われる!プライベートでも2人で遊ぶように

バイト以外のことでも連絡をとるような仲であれば、次は遊びに誘ったり誘われたりとプライベートでも2人だけで遊びに出かけることを目標としましょう。

でも2人だけで出かけるなんて難易度が高いと感じてしまう方もいるかもしれません。そんな方はまずは手軽にバイト後のささやかな用事に付き合ってもらうことから始めましょう。バイト後にコンビニに寄る、カフェに寄るなど何でもいいので、付き合ってもらえそうなことを提案してみては?2人で出かけるのに自然な誘い方としては、

例えば野球が好きな男性であれば野球観戦に誘ってみるなど事前に趣味や嗜好を聞き出しておくことが成功のコツです。

目標は告白!好きなことを伝えよう

2人で出かけるような関係になり、順調に距離も縮まってきたら自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。告白はドキドキしてなかなか踏み切れないかもしれませんが、伝えないと始まらない恋もあります。ぜひ勇気を出して自分の気持ちを相手に伝えてみましょう。

成功の秘訣は何気ないタイミング。男性に告白のタイミングを悟らせないことがポイントです。事前にわかってしまうと相手も身構えてしまうもの。予想できない何気ないタイミングだからこそドキドキ感も増し、成功する確率も上がる可能性も。

例えば、バイト後に思いがけず2人きりになった帰り道というのも良いでしょう。今は告白をLINEなどで簡単に済ませてしまう人もいますが、理想は相手の表情や状況がわかる対面での告白。相手の目を見てストレートに告白することで、あなたの気持ちもより好きな人に伝わるでしょう。

見事付き合えた時にバイト先で気をつけたいポイント

バイト 恋愛 脈アリ 仕事 バイト先以外 サイン プライベート 仕事先 好き 両思い 片思い バイト タウンワーク
見事付き合えることになったら、毎日がハッピーであること間違いなし。でもバイト先では気を付けないと気まずい思いをしたり、信頼を失ったりすることも。注意したいポイントは必ずおさえておきましょう。

周りにはできるだけ言わない方がベターかも?

まず付き合えた時に考えるのが、バイト先の人には報告した方が良い?それとも秘密にしておいた方が良い?ということではないでしょうか。バイト先の雰囲気や規定にもよりますが、大抵の場合は周りには言わない方がベターです。

なぜなら周りの男性、女性への無遠慮なアピールは、あなたの職場での立場を危うくする恐れもあるからです。せっかく付き合えて幸せなのに、それがバイト先でマイナスになってしまったら残念ですよね。報告しておいた方が良さそうな場合は、初めに店長や信頼できる友人にだけ関係を伝えておくという手も。

他にも、共有・共感への喜びが薄い男性の場合は、恋は2人だけのものにしたがる傾向にあります。バイト先の状況をしっかり把握しながら、これからの対応を2人でしっかりと話し合いましょう。

バイト仲間や店長に迷惑をかけないように配慮は必須

1番大切なのは、付き合っていることでバイト仲間や店長に迷惑をかけないということ。2人同時に遅刻または欠勤というのは言語道断。極力ないように心がけましょう。

また、バイト先まで喧嘩を引きずらないということも注意したいポイントです。いくら喧嘩していて話したくないと言っても、仕事中にそんな雰囲気を持ち込んでしまっては、周りは大迷惑。仕事中はきちんと割り切って何事もなかったかのように振舞うようにしましょう。

今まで通りバイトの間は仕事に集中する

仲の良いことに越したことはありませんが、それをバイト先にまで持ち込むのは厳禁。どれだけ仲が良くて職場公認だったとしてもバイト中と2人だけの時間は別のもの。バイト先はあくまで仕事場という意識を持って、プライベートと仕事とのオン・オフをしっかり切り替えましょう。

ただ、せっかく付き合えたのであれば、その幸せな気持ちはバイト先でも活かしたいもの。好きな人と同じ職場というだけで、バイトに行くのがそれまでよりもさらに楽しく感じるはずです。その喜びを仕事へのモチベーションに変えて、仕事のパフォーマンスを向上させるのに活かしましょう。

早速バイトを探してみよう