スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年02月06日

【学生応援★リュウジ飯】 第3回「“無水調理”でうま味も栄養もギュッと凝縮! 白菜使い切り1人鍋レシピ」

リュウジ飯_白菜

Twitterでも大人気の料理研究家リュウジさんが「手軽・映える・美味しい」をキーワードに、料理デビューした学生さんでもカンタンにできるレシピをご紹介します。

冬らしい寒さが厳しくなってきた今日この頃、心身ともに温もりで包んでくれるあったか料理が恋しくなりますよね。鍋なら具材と調味料を入れるだけで簡単だけど、定番食材の白菜は一人暮らしだとなかなか使い切れなかったり…。そこで、リュウジさんに白菜の水分を生かした3種類の“無水鍋”アレンジを教えてもらいました。

※今回のレシピ3点は白菜の水分で煮込むので、穂先から水分の多い根本まで使えるよう縦切りで必要な分量を用意しましょう。

白菜の甘み、ベーコンのコク、トマトの酸味が見事にマッチ「無水ポトフ」

リュウジ飯_ポトフ
味つけはコンソメと料理酒だけ。それでも無水だから、食材のうま味や塩味が引き出され、長時間煮込んだような味わいに! ブロッコリーやじゃがいもを加えても◎。

【材料】
白菜 1/12個(250g)
ベーコン(薄切り) 5枚(90g)
プチトマト 5個
料理酒 大さじ5
コンソメ(顆粒) 小さじ1弱
黒コショウ、パセリ、粒マスタード 少々
うどん 1食分

(1)白菜はひと口大、ベーコンは5cm幅に切る。
リュウジ飯_ポトフ

(2)鍋に白菜を入れ、その上に全体に広がるようにベーコンを並べる。
リュウジ飯_ポトフ

(3)(2)にプチトマト、料理酒、コンソメを入れ、フタをして弱火で20分煮込む。
リュウジ飯_ポトフ

仕上げに黒コショウ、パセリを振りかけたら完成です♪ 好みで粒マスタードをつけてどうぞ。

(オマケ)おすすめの〆はうどん。具材を少し残し、ゆでたうどんを加え、ひと煮立ちさせたら完成。
リュウジ飯_ポトフ

しょうがが香る! やさしい味わいでスルスル食べられる「無水水炊き」

リュウジ飯_水炊き
無水なのに水炊き!? と不思議なレシピですが、食材のうま味が詰まった絶品。しょうがを入れることで高級感が出ますよ。鶏もも肉に変えてもおいしいし、キノコ類や豆腐も合います。

【材料】
白菜 1/12個(250g)
鶏手羽元 3~5本
ショウガ 5g
料理酒 大さじ4
白だし 大さじ1
小ネギ、白ごま 少々
塩、ポン酢 適量
ごはん 茶碗1杯分(150g)
卵 1個

(1)白菜はひと口大、ショウガは細めの千切りにする。
リュウジ飯_水炊き

(2)鍋に白菜を入れ、その上に鶏手羽元、ショウガ、料理酒、白だしを入れ、フタをして弱火で20分煮込む。
リュウジ飯_水炊き

仕上げに小ネギ、白ごまを振りかけたら完成です♪ 塩またはポン酢でどうぞ。

(オマケ)おすすめの〆は雑炊。残ったスープに軽く水で洗ったごはんを入れ、沸騰してから1分ほど経ったら溶き卵を加え、フタをして弱火で4分ほど煮込んだら完成。好みで小ネギ、白ごま、塩をかけてどうぞ。
リュウジ飯_水炊き

白菜×トマトジュースであっさりフルーティー「無水トマトチーズ鍋」

リュウジ飯_無水トマトチーズ鍋
豚肉&チーズで食べ応えがあるのに、さらっとしたトマトジュースで味わいは意外とあっさり。鶏肉に変えて軽めにするもよし、トマトを加えて濃厚にするもよし。

【材料】
白菜 1/12個(250g)
豚ロース肉 150g
しめじ 1/2パック
ニンニク 1片
トマトジュース 大さじ6
コンソメ(顆粒) 小さじ1と1/2
ピザ用チーズ 100g
黒コショウ、パセリ、タバスコ、塩 少々
スパゲッティ 80g
オリーブオイル 大さじ1/2

(1)白菜はひと口大、ニンニクは薄切りにする。しめじはいしづきを取って、ほぐす。
リュウジ飯_無水チーズトマト鍋

(2)鍋に白菜、しめじを入れ、その上に全体に広がるように豚肉を並べる。
リュウジ飯_無水チーズトマト鍋

(3)(2)にトマトジュース、コンソメを入れ、フタをして弱火で20分煮込む。
リュウジ飯_無水チーズトマト鍋

仕上げにピザ用チーズ60gを乗せ、パセリ、黒コショウを振ったら完成です♪ 好みでタバスコをかけてどうぞ。

(オマケ)おすすめの〆はパスタ。残ったスープにゆでたスパゲッティを加えて1~2分煮込み、仕上げに残ったピザ用チーズ40gを乗せ、オリーブオイル、塩、パセリ、黒こしょうを振りかけたら完成。
リュウジ飯_無水チーズトマト鍋

まとめ

水を入れていないのに、鍋を火にかけて20分後にフタを開けると、ほどよい具合にスープができているから驚きます。野菜から出た水分なので、うま味や栄養が逃げずにギュッと詰まっていますよ。特別な調味料は必要ないし、具材は好みに合わせてアレンジできるので、白菜さえ用意すればいつでも作れそうですよね♪

▼その他のリュウジ飯のレシピはコチラ▼

リュウジ飯

 

■Profile
料理研究家・リュウジ

リュウジ 料理 学生応援 タウンワーク
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。レシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』(扶桑社)、『ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ』(KADOKAWA)など好評発売中。
Twitterアカウント:@ore825

取材・構成・文:有竹亮介(verb)
撮影:森カズシゲ

▼関連記事▼

ぼく_レシピ_学生自炊メシ
ぼくのレシピ『学生自炊メシ』

かわいいイラストと、簡単で美味しいレシピがtwitterで話題のぼく(@boku_5656)さんがタウンワークマガジンに登場!自炊するのが楽しくなる“ぼくレシピ”を紹介します。
早速バイトを探してみよう