スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年10月01日

【学生応援★リュウジ飯】 第11回「電子レンジ活用で手間ひまカット!!“秋野菜”を味わうおかずレシピ」

リュウジさん_秋_レシピ1

Twitterでも大人気の料理研究家リュウジさんが「手軽・映える・美味しい」をキーワードに、料理デビューした学生さんでもカンタンにできるレシピをご紹介します。

“食欲の秋”到来。これからの季節は、風味豊かで薫り高い食材がスーパーにたくさん並びます。そこでリュウジさんに、食材そのものの味わいや食感を生かしたおかずレシピを2品、教えてもらいました。どちらのレシピも電子レンジを活用することで、野菜の下ごしらえがスムーズかつ簡単に行えるので、料理初心者でもチャレンジしやすいですよ♪

 

ルーを使わずにグルテンフリー&時短レシピ「パンプキンシチュー」

リュウジさん_秋_レシピ2
徐々に気温が下がり、シチューがおいしい季節になってきましたよね。今回紹介するレシピは、豆乳を使うところがポイント。牛乳と違い、煮詰めるととろみがつくので、小麦を使わずに作れるんです。カボチャをじゃがいもに変えて、ホワイトシチューにしてもおいしいですよ♪

【材料】(3~4食分)
カボチャ 250g
鶏肉 200g
たまねぎ 1/2個
しめじ 1パック(100g)
★豆乳 500cc
★コンソメ(顆粒) 小さじ4
バター 10g
塩、コショウ 少々

(1)鶏肉をひと口大に切り、塩、コショウをまぶす。たまねぎを薄切りにし、しめじは石突きを落としてほぐす。
リュウジさん_秋_レシピ3

(2)カボチャをラップでくるみ、電子レンジ(600w)で3分半ほど加熱する。
リュウジさん_秋_レシピ4

(3)まな板が滑ることを防ぐため、下に固く絞った布きんを敷き、電子レンジから取り出したカボチャをひと口大に切る。
リュウジさん_秋_レシピ5
リュウジさん_秋_レシピ6

(4)フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたら鶏肉を入れ、軽く焼き目がついたらたまねぎ、しめじを加え、たまねぎがしんなりするまで炒める。
リュウジさん_秋_レシピ7

(5)(4)にカボチャと★の材料を加え、強火にかけ、たまに混ぜながら5分ほど煮込む。
リュウジさん_秋_レシピ8

器に盛り付けたら完成です♪ 2日程度で食べきりましょう。2日目は水を足して、少し伸ばすと食べやすいです。

しっかり味のしょうゆバターソースでメインのおかずに「秋ナスステーキ」

リュウジさん_秋_レシピ9
秋に収穫されるナスは種が少なく、おいしいものが多いといわれています。食べごろのナスをそのまま生かし、ごはんのおともになるおかずを提案してもらいました。調理も簡単だから、作ってすぐに食べられますよ。

【材料】
ナス 大2本(200g)
ニンニク 1/2片
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 大さじ1
★料理酒 大さじ1
★砂糖 ひとつまみ
★うま味調味料 2振り
バター 10g
パセリ、黒コショウ 少々

(1)ナスを1本ずつラップでくるみ、電子レンジ(600w)で3分半ほど加熱する。ヘタごとチンすることで、水分を中に閉じ込めることができて、ふっくら仕上がる。また、このあとの加熱時間も短縮できるところがポイント!
リュウジさん_秋_レシピ10

(2)加熱したナスのヘタを取り、包丁で縦に切り込みを入れ、実を開く。
リュウジさん_秋_レシピ11

(3)★の調味料とすりおろしたニンニクを混ぜ合わせる。
リュウジさん_秋_レシピ12

(4)フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたらナスを皮の方を上にして入れて、焼き色をつける。
リュウジさん_秋_レシピ13

(5)ナスを裏返したら、(3)を加えて煮詰め、ナスとからめる。
リュウジさん_秋_レシピ14

器に盛り、仕上げにパセリと黒コショウを振りかけたら完成です♪

まとめ

カボチャやナスなど、生で食べられない野菜は、「茹でる」「焼く」という調理が手間に感じますよね。でも、ラップにくるんで電子レンジで加熱するだけで火が通るとわかれば、いろんな料理にチャレンジしてみたくなりませんか? 旬の味覚はおいしいだけでなく、お手頃な価格になっていることも多いので、ぜひ普段の食事に使ってみてくださいね。

▼その他のリュウジ飯のレシピはコチラ▼

リュウジ飯

 

■Profile
料理研究家・リュウジ

リュウジ 料理 学生応援 タウンワーク
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。レシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』、『クタクタでも速攻でつくれる!バズレシピ 太らないおかず編』(ともに扶桑社)など好評発売中。
Twitterアカウント:@ore825

取材・構成・文:有竹亮介(verb)
撮影:森カズシゲ

早速バイトを探してみよう