スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年02月12日

料理研究家ジョーさん。の『楽うまレシピ♪』第一回:ピリ辛で白ごまたっぷり担々風うどん

人気料理研究家のジョーさん。が、近所のスーパーでサクッと手に入る食材で、料理が苦手な人・めんどくさがり屋さんでも簡単に美味しく作れるレシピを紹介していきます。

ジョーさん_料理研究家 
豆乳のやさしい口当たりと、白ごまのが相性がバツグンな坦々風うどん!白すりごまをたっぷりと入れるのが、坦々風にするポイント。チューブしょうがは火を止めてから加えることで、香りが飛ばないのでおいしく仕上がりますよ。

【”ピリ辛で白ごまたっぷり担々風うどん” 材料(1食分)】

冷凍うどん 1玉
A 無調整豆乳 200ml(1パック)
A 水 大さじ5
A 鶏ガラスープの素 小さじ1
A こしょう ひと振り
A 白すりごま  大さじ3
ラー油 適量 (またはごま油 小さじ1)
チューブしょうが 6cm
トッピング:青ねぎ 1本

調理時間:6分

【作り方】
1.冷凍うどんはポリ袋のまま600Wのレンジで2分加熱する。
(個包装されていない場合は、ラップで包んで同じ時間加熱する)

2.鍋にAを入れて中火で沸騰させないよう加熱し、温まったら1を加える。

3.火を止めて、ラー油、チューブしょうがを加え混ぜる。

4.器に盛り、お好みで小口切りにした青ねぎをトッピングする。
※もっとピリ辛にしたい!という方は一味唐辛子を入れるのがおすすめ。

【まとめ】
寒い冬にほっこりできるピリ辛の担々風うどん。ゴマで簡単にコクが出せるので是非チャレンジしてみてくださいね。

 

■Profile
ジョーさん。

ジョーさん。料理研究家
料理研究家。世界に一つでも多くの幸せな食卓を作り出す仕事をしています。
Webで”バズる”企画を得意とし、Twitterでのフォロワー数は約19万。
食の企画会社にて3年の勤務を経て独立。レシピ記事の企画、調理、盛り付け、撮影、記事執筆を一貫して行うほか、レシピ動画の撮影と動画編集もぜんぶ一人でこなすマルチな料理家。

Twitter:@syokojiro
Instagram:@syokojiro1206
公式レシピサイト「タベタノ?」:http://tabetano.main.jp/

レシピ考案・ライティング・フードスタイリング・撮影/ジョーさん。 

早速バイトを探してみよう