スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年11月20日

“努力が空回りするひと”と、“実を結ぶひと”の違い【DJあおいの「働く人を応援します!」】

独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第121回目のテーマは、『“努力が空回りするひと”と、“実を結ぶひと”の違い』。「こんなに頑張っているのにちっとも報われない!」と思うことはありませんか?でもちょっと待って、それって努力の仕方が間違ってるのかも。さて、正しい「努力」とは? DJあおいが解説します。
DJあおいの働く人を応援します

イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
努力はパンツ
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

努力はパンツです。

人に見せびらかすものではありません。

努力はパンツです。

それを売り物にしてはいけません。

努力はパンツです。

そこにお金をかけてください。

努力はパンツです。

見えそうで見えないところがいいんです。

努力はパンツです。

毎日装備するのは習慣です。

努力はパンツです。

上の人を見上げると見えたりします。

努力はパンツです。

勝負どころには大胆なやつを選びましょう。


努力が空回りする人って、
結果ではなく努力を評価してもらおうとするんですよね。

そのために努力を見せびらかし、
努力を売り物にして自己アピールをするわけですが、
目的が結果ではなく努力になってしまっているので、
『わたしはこんなに大変なんですよ、
こんなに大変な思いをしているわたしって凄くないですか?
偉くないですか?』 というような大変自慢。

『大変な仕事をしている方が勝ち』 という、
よくわからない価値観。

誇るものが苦労しかなくなってしまい、
結果ではなく苦労で優劣を決めてしまう
『苦労自慢』 に傾倒するようになってしまうんです。

結果を目的にした努力と、
努力を目的にした努力、
その決定的な違いは計画性です。

結果を目指せば必然的にそれは計画になりますが、
努力を目的とした努力に計画性はありません。

ただ 『頑張っていればきっと誰かが見ていてくれる』 といった
他力本願で無計画な努力だから、
努力を見世物にした努力は
報われないことの方が多いんですよ。

努力に計画性はあって然るべきもので、
計画があるからはじめて 『あとは頑張るだけ』 と
努力に集中することができるんです。

努力が空回りしてしまう人に圧倒的に足りないのは、計画性。
それは努力以前の方向性の問題、
進む方向も決まっていないのに
フルスロットルで走り出すのは暴走と同じですよ。

まずは目的地を決めること、
そしてそこに至るまでの計画を決めること、
その次にやっと努力の出番なんです。

それが失敗をしても成功をしても、
得るものがある報われる努力になるはずですよ。

 

+ + + + + + + + + + + +
過去の記事一覧はコチラ

バナー

■最新著書
キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi

過去の記事一覧はコチラ

LINEで最新記事をお知らせ
お気に入りの連載の最新記事が出たら、LINEでお知らせします!