スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年04月22日

仲の良い女友達の評判が悪い。何を信じればいい?

rf7589737_frantysek100800035

「仲の良い女友達の評判が悪い。何を信じればいい?」そんなお悩みに、作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

Q.仲の良い女友達の評判が悪い。周囲の話と自分の印象、どちらを信じるべき?

仲のいい友達がいるのですが、別の友達複数からその子の悪口をよく聞きます。私が接しているときはとてもいい子で気配りのできる優しい子なのに、別の友達から聞いた話によれば、ドタキャンの常習犯だし、メールを無視するし、情緒不安定で機嫌が悪いとすごく冷たいこともあるそうで、私の印象とはまるで別人です。どっちが本当の彼女なのかわかりません。誰だってそういう部分あるとは思うけど、彼女の場合はまるで別人のようで怖くなりました。そういうタイプの人はよくいるのでしょうか。

今の状態がいいのなら、周りの評判は気にしなくていい

女の子の場合は結構いるんじゃないかな。たぶんあなたは、その情緒不安定な彼女にとっては特別な友達で、憧れの人に近いようなポジションだと思うよ。そういう人だから、がんばっていいところを見せようと思って、いろいろしてあげているんじゃないかな。だとしたらそのままで全然いいんじゃない? 周りの評判も気にしなくていいと思います。

相手によって微妙に変わるっていうパターンもあるし、その子みたいに手のひら返しをするっていうパターンもあるけど。でもいいんじゃない? その人がいつもこちらにいい面を見せてくれているのであれば。人間ってもちろんいろんなつきあい方があるけれど、どんなふうにがんばってつきあっても、相手のことは基本的にそんなに変えられないですよね。なので、今の状態がいいのであれば、なるべくそれを壊さないほうがいいなっていう気はするよね。

その複数の友達っていうのも、彼女に嫉妬をしていて、あれこれやっているだけかもしれない。あなたはたぶん、集団の中で飛び抜けて可愛かったり、おしゃれだったり、信頼されていると思う。そういう子にはたくさんの人や物が集まってくるじゃない。その中には、関係のいいところを壊そうと働きかける人もいますから。だから聞くだけ聞いておいて、スルーしておくっていうのがいいんじゃないかな。

※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/