スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年08月02日

【悩み相談】年上の同性から好かれてしまい困っています

バイト先の同性の先輩から好かれてしまった…、そんなお悩みに、作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

悩み相談_石田衣良_年上の同性に好かれる

年上の同性から好かれてしまい困っています

21歳、女子大生です。バイト先の年上のスタッフ(女性です)から好かれてしまい、「お友だちになりたい」とベタベタされて困っています。自慢のような、自分の話ばかりする人で、あまり好きになれないのですが、嫌われたら余計面倒くさそうな感じなので、どう対応すればいいか悩みます……。うまいこと、私に興味を失ってもらえるような方法があれば教えて下さい。

プライベートの誘いを断り続ければ気持ちは自然と伝わる

完全に切ることはないんじゃないですか。多分、あなたはちょっとかわいかったり、センスがあったりするので、その年上の人は「なんかすてきだな。こういう友だちを連れて歩けたらいいな」ぐらいの気持ちで声をかけているんですよね。でも別に仲良くなりたくないのであれば、今のままバイト先では悪い関係にならないように接した上で、プライベートの誘いがあったら断り続けるっていうのをやれば、それはもう自然に伝わりますよね。

でも、嫌われるとやっぱり仕事がやりにくいじゃないですか。なので、困っているように見えますけど、今の状態がベストですよね。もし、あまりにもしつこいようであれば、「私、ここは仕事の場だと思っているので、そういうのはちょっと……」っていうふうに言えばいいと思うんだけど、そうでなければ、彼氏がいることにしてデートの話でもしてみたら。うーんとラブラブのエピソードでもつくってください。

今の仕事が悪くないのであれば、適当に職場だけの関係でごまかし続けるというのが大人の解答じゃないかな。こじらせると余計に面倒くさくなるからね。

 
※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/