スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年08月19日

【悩み相談】バイト後いつも一緒に帰る女友達にカレがいる。脈なしですか?

石田衣良_好きな女友達に彼氏

バイト先の仲の良い女友達のことが好き。でも彼女には彼氏がいる…、そんなお悩みに、作家の石田衣良さん(@ishida_ira)が答えてくれました。

Q.バイト後いつも一緒に帰る女友達にカレがいる。脈なしですか?

アルバイト先に好きな子がいます。その子には彼氏がいます。バイト帰りに一緒に帰ったり、たまにお茶したりしています。彼との関係を聞いても「うまくいってるよ」とのこと。もしぼくに気があったら彼とうまくいっていないとか言ってくれるかなと思うのですが、この返事は脈なしなのかなと思います。よく会うだけに、その子のことが気になって他にいけないし、どうしたらいいか悩みます。やはり脈無しですかね。

A.案外チャンスはあるもの。ダメ元で1回デートに誘ってみては?

うわー、これは悩むねぇ。恋愛がうまくいっている彼女をこちらに振り向かせるのって結構大変だからね。難しいけど、でもせっかく恋したんだからさ。ダメもとで1回デートに誘うってのはどう? このまま諦めるのはもったいないから。やっぱりワンチャンに賭けてみる。

あなたはちょっと腰が引け過ぎじゃない? ハッキリ言って20代の女の子が付き合っている彼氏なんて、そんなには盛り上がってはないよ。「これから別れようかなー」「次の人にいきたいな」っていうふうに思っている人がほとんどなので、1回誘ってみた方がおもしろいと思うけどね。

彼女とは話が合うみたいだし、相性は悪くないはずなんだよね。なので、ちょっとチャレンジしてみましょうよ。「いつもお茶してるけど、今度は晩飯食べに行かない? 君の話すごくおもしろいし、もっと深い話を一緒にしてみたいんだよね」っていう感じでさ。今はみんな割り勘が多いので、「ぼくがご飯をおごるよ」って言って、気軽に来てもらえる状態を作る。それでちょっといいお店とかに行ったらどうですか。ちゃんとスパークリングのワインを飲んで。グラスだったらそんな高くはないですから。

ハッキリ言って、20代前半とかだったら、普通の女の子が付き合うのは長くても2年ぐらいだよね。短ければ半年、長くても2年ぐらいで別れちゃうので、全然芽はあると思うけどね。それに1回チャレンジすると経験値が上がるじゃないですか。ぜひそのパターンで「ちょっと話をしたい」とか、「ご飯を食べようよ」と誘ってみてほしいですね。ちょっとおしゃれして、背伸びして行くお店を探してみよう。

 
※この記事は公式メルマガ「小説家と過ごす日曜日」よりお届けします。

企画:夜間飛行

ira_ishida のコピー石田衣良(いしだいら)
1960年、東京都生まれ。‘84年成蹊大学卒業後、広告制作会社勤務を経て、フリーのコピーライターとして活躍。‘97年「池袋ウエストゲートパーク」で、第36回オール読物推理小説新人賞を受賞し作家デビュー。‘03年「4TEENフォーティーン」で第129回直木賞受賞。 ‘06年「眠れぬ真珠」で第13回島清恋愛文学賞受賞。 ‘13年「北斗 ある殺人者の回心」で第8回中央公論文芸賞受賞。 「アキハバラ@DEEP」「美丘」など著書多数。 最新刊「オネスティ」(集英社) 公式サイト http://ishidaira.com/