スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年09月29日

「やせる冷蔵庫」の著者がチェック! こんな冷蔵庫は太る10の理由【一人暮らし編】

やせる冷蔵庫
アナタがダイエットに失敗するのは冷蔵庫のせいかも! 「冷蔵庫の中身を変えればやせられる」と提唱しているのは「やせる冷蔵庫」の著書、食欲コンサルタントの村山彩さん。そこで、一人暮らしの大学生・フリーター向けに『太りやすい冷蔵庫』の中身を村山さんに教えてもらいました。
 

冷蔵庫の中身=自分の体。中身を把握すれば痩せられる

突然ですが、今、自宅の冷蔵庫に入っているものをすべて言えますか? きっと「そういえば、何が入っていたっけ…?」という方がほとんどではないでしょうか。

冷蔵庫の中身はあなたの体そのものです。冷蔵庫の中に入っているものは、食べることであなたの体に入り、体をつくりあげていきます。ですから、冷蔵庫の中身を把握していないということは自分の体の中を把握していないのと一緒。

そうなると、どんどん体は不健康に太っていってしまいます。今日、持っているバッグの中を把握するのと同じぐらい、冷蔵庫の中身も把握してください。

冷蔵庫の中身や置き方を変えるだけで運動をしなくても健康的にやせられます!

ここからは太る冷蔵庫の条件10個と解決法を紹介します。

イラスト:清水利江子

イラスト:清水利江子


 

こんな冷蔵庫は太る!
その1☆乳製品をバラバラに置いている

tw01
朝食にチーズトースト、カフェオレ、ヨーグルト…なんて食べ方をしていませんか? 実は乳製品は脂肪分も多くカロリーが高いのに、気づかずに食べてしまう食品のひとつ。そこで乳製品はひとつのエリアにまとめて置いて「ここから使うのは1日2個まで」と決めて食べ過ぎを防ぎましょう。
 

こんな冷蔵庫は太る!
その2☆スイーツを目線の位置に置いている

tw02
高カロリーのスイーツはダイエットの天敵。太りやすい食べ物が見やすい位置に置いてあると、ついつい手に取ったり、なくなると追加で買ってきてしまいがち。スイーツは見やすい位置に置かないことがポイント。または、扉部分の小さなスペースに入る分だけ買うなど工夫してみてください。
 

こんな冷蔵庫は太る!
その3☆ランプ部分に物を置いて全体が暗い

tw03
冷蔵庫のランプがどこにあるか知らない人が多いのでは。大体の冷蔵庫は一番上段の真ん中についていることが多いのですが、ここに物を置いてランプをふさいでしまうと、冷蔵庫の中が暗くなり、どこに何が入っているのか見づらくなってしまいます。そうすると、食材を把握することができずに太る原因に。ランプ部分には背の低い物を置くようにしましょう。
 
<扉部分>

こんな冷蔵庫は太る!
その4☆ドレッシングなど“かけるだけ”調味料がある

tw04
ドレッシングや焼肉のタレなど“かけるだけ”で味をつけられる調味料は糖分・油分が多くカロリーが高い! 手軽に調理ができるため、何個もストックしている人は要注意。また、市販のカレーやシチューなどのルウも脂質の多い太る調味料ですので、カロリーが低めのカレー粉を活用するなど代用調味料を選んでください。
 

こんな冷蔵庫は太る!
その5☆ゼロカロリードリンクがある

tw05
最近、人気のゼロカロリーの清涼飲料水ですが、ゼロなのに甘味がありますよね。あれは人工甘味料が入っているから。人工甘味料は代謝を落とし、脂肪をため込んでしまう原因になる可能性が。飲みすぎには気を付けて!
 

こんな冷蔵庫は太る!
その6☆汁もれしていたり、食材がベタベタしている

tw06
台の部分に水や汁がもれていたり、扉がベタベタしているのはNG。汁もれしている場合は食品が酸化して栄養価が落ちています。風味やおいしさがなくなるだけでなく、体に有害なものに変わっている可能性が! 冷蔵庫を清潔に保つことが食品を安全に保存する一歩です。
 
<冷凍室>

こんな冷蔵庫は太る!
その7☆3ヵ月以上前に冷凍したものがあり“ためこみ室”になっている

tw10
食べきれないものをとりあえず冷凍室に入れるためこみグセはありませんか? 冷凍室はためこみ室ではありません。食品の栄養価やおいしさをできるだけ高く保つ場所です。ですから、3ヵ月以上前からある食品や、賞味期限が切れたもの、霜がついた食品はすみやかに食べましょう。
 

こんな冷蔵庫は太る!
その8☆冷凍食品などが横置きに入れてある

tw07
冷凍室が下段にあり引き出すタイプの冷凍室の場合は上から見ることになります。冷凍食品などを横に積み重ねて置くと、下にあるものが見えずにそのまま放置…ということに。中身を把握するためにも冷凍品はタテ置きにして「見える化」することがポイントです。
 

こんな冷蔵庫は太る!
その9☆アイスクリームが3つ以上ある

tw08
アイスクリームも言わずと知れた高カロリー食品。とはいえ、すべての甘いものや高カロリースイーツを我慢するのも厳しいですよね。そこで、ご褒美アイスとしてストックしておくのはせめて2個までにしましょう。3個以上あると、際限なく食べてしまう恐れアリです。
 

こんな冷蔵庫は太る!
その10☆野菜が入っていない

tw09
冷凍庫の中には冷凍食品とアイスクリームだけしか入っていないという人は、おデブまっしぐら。栄養があって太らない野菜は積極的にとってください。野菜は冷凍したほうが細胞壁がこわれてうまみを感じやすくなったり、栄養価が高まるものもあります。
おすすめは『村山流ベジタブルミックス』。何種類かの野菜を大きさをそろえて切り、保存袋に入れて自家製ベジタブルミックスを作って冷凍保存。鍋や炒め物などにササっと使えますよ。
 

まとめ

あなたの冷蔵庫は何個当てはまりましたか? もしひとつでも当てはまっていたらすぐに改善を! 冷蔵庫の中身で自分の体ができていることを忘れないでください!

■Profile
村山彩

食欲コンサルタント、野菜ソムリエ、日本初のアスリートフードマイスター。これまで200例の冷蔵庫を分析した理論による冷蔵庫指導などを行う。著書「やせる冷蔵庫」(サンマーク出版)が現在、発売中。

取材・文:中屋麻依子 イラスト:清水利江子

早速バイトを探してみよう