スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年12月16日

バイトでストレスを感じる原因とストレスがたまったときの対処法、発散方法

ストレス 仕事 憂鬱 解消 発散 対処法 つらい 辞めたい シフト 入れすぎ クレーム 対応 時給 昇給 タウンワークコラム アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 タウンワーク townwork

「自分でやりたいと思って選んだバイトなのに、最近出勤するのが憂鬱になってきた」――そんな悩みを抱えている人はいませんか? ストレスを抱えたままネガティブな気持ちで働き続けるのは心身に悪い影響を与えますし、バイト先にも迷惑をかけることになるかもしれません。では、バイトでストレスがたまったときは、どのように対処すれば良いのでしょうか。今回は、バイトでストレスを感じる主な原因と、ストレスがたまったときの対処法についてご紹介します。

【目次】
1. バイトでストレスがたまる主な原因
2. バイトでストレスがたまったときの対処法
3. ストレスの発散方法
4. ストレスがたまりにくいバイトの見つけ方
5. 自分に合ったストレス解消法を見つけることも良い社会勉強になる

バイトでストレスがたまる主な原因

ストレス 仕事 憂鬱 解消 発散 対処法 つらい 辞めたい シフト 入れすぎ クレーム 対応 時給 昇給 タウンワークコラム アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 タウンワーク townwork
自分の意思で選んだはずのバイトがつらくなってしまうのはなぜでしょうか。まずは、ストレスの原因を書き出して整理してみましょう。

バイト先の人間関係

職場の誰か一人とでも関係がうまくいかないと、出勤が憂鬱になりがちです。その悩みを同じ職場の人に相談すると、相談相手によっては話が漏れて問題が悪化してしまうこともあります。一方、何かのきっかけで相手の態度が軟化したり、スタッフの異動などで状況が変わったりする可能性も十分にあります。簡単には解決しづらく、バイトを辞める踏ん切りもつきにくい問題です。

シフトを入れすぎたことによる疲労

早く仕事を覚えたい、収入がたくさん欲しいと考えてシフトを詰め込みすぎた結果、疲労がたまってストレスを感じることがあります。また、想像していたよりも実際の仕事がハードで、応募時点のシフト条件では勤務を続けるのがつらいというケースもあるでしょう。心身ともに疲労が積み重なると、バイト以外の生活にも悪影響を及ぼしてしまうこともあります。学生の場合は学業と両立できるか注意が必要です。

仕事をなかなか覚えられず、怒られた

やる気に満ちて働き始めたのに、なかなか仕事を覚えられず、思い通りに働けないというときも、ストレスはたまります。自分でも情けなさを感じて落ち込んでいるときに、さらに職場で叱責されると、萎縮してミスを重ねるという悪循環に陥ることがあります。

お客さまからクレームを受けた

お客さまや取引先など外部からのクレームを直接受けると、大きなストレスを感じるものです。特に自分の過失が原因の場合は、職場に負い目を感じ、さらに落ち込んでしまうでしょう。学生の場合は今までに経験したことのない大きな責任を感じ、働くことそのものに対して怖さを感じることがあるかもしれません。

時給が低い、昇給しない

仕事に慣れて担当業務が増え、後輩の指導など責任のある業務を任されるような立場になると、待遇アップを期待するものです。昇給の規定がきちんと設定されている職場なら時給に反映されやすいですが、規定がない職場では待遇がなかなか改善されず、不満を感じてストレスになることがあります。

バイト先が自宅から遠い

通勤にかかる時間はバイト選びの重要なポイントです。例えば、学校と自宅が離れていて、バイト先が学校の近くにある場合、出勤は楽でしょう。しかし帰宅するときは、働いて疲れた状態で帰宅するため、ストレスがたまることがあります。また、夏休みや春休みなどの長期休暇のときは、バイトのために学校近くまで通うことになり、それを負担に感じる人もいます。

バイトでストレスがたまったときの対処法

ストレス 仕事 憂鬱 解消 発散 対処法 つらい 辞めたい シフト 入れすぎ クレーム 対応 時給 昇給 タウンワークコラム アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 タウンワーク townwork
ストレスの原因が見えてきたら、次は対処法を考えてみましょう。勤務中に発生した問題と勤務条件に関する問題とでは、それぞれ対処法が異なります。

店長や上司に相談する

人間関係や仕事内容など、勤務開始後に発生した問題であれば、職場の責任者である店長や上司に相談してみましょう。店長や上司は利益を上げることだけでなく、マネジメントも大事な仕事ですから、アルバイトがストレスを抱えていて十分なパフォーマンスを発揮できていないのであれば、改善へ向けた努力をする必要があります。相談した内容が仕事に関する緊急性を要するものならすぐに対処してくれるでしょう。また、バイト仲間らとの人間関係に関する問題ならシフトを合わないように調整するなどの対応をしてくれる可能性があります。

バイトを変える

時給やシフトなど、入社前からわかっていた条件が問題となっている場合は、店長や上司への相談で改善されることは難しいかもしれません。それでも、まずは店長や上司へ掛け合ってみましょう。相談内容次第で改善の方向へ動いてくれる可能性があります。一方、相談した結果、条件面の変更が難しいとなった場合は、自分の希望をかなえられるような新しいバイトを探してみるのも一つの方法です。

ストレスの発散方法

ストレス 仕事 憂鬱 解消 発散 対処法 つらい 辞めたい シフト 入れすぎ クレーム 対応 時給 昇給 タウンワークコラム アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 タウンワーク townwork
バイト先の問題は、すぐに解決できなかったり状況を変えるのが難しかったりする場合があります。そんなときは、日々上手にストレスを発散することで、気持ちを前向きにドライブするよう心がけましょう。ここでは、手軽にストレスを発散できる方法をご紹介します。

ゆっくりと休む

憂鬱なことや心配事があっても、一晩眠ったら頭の中がすっきりして落ち着いたという経験はないでしょうか?睡眠には体力回復だけでなく、頭の中を整理する効果もあります。逆に睡眠不足になると、体がだるく、判断ミスや気力・集中力の低下を招きます。それではバイトでミスをしやすくなりますし、ストレスもたまる一方です。ゆっくりと眠って、体を休めましょう。

体を動かす

適度な運動はストレス解消に効果的です。例えば、ジョギングやウォーキング、ダンスなどの有酸素運動やストレッチ、ヨガなどの軽い運動で汗を流した後、シャワーを浴びると気分がすっきりするものです。不安感やネガティブ思考を払拭するのに役立つでしょう。

長期休暇を取って旅行をする

思い切って日常生活から離れてみるのも良い方法です。例えば、長期休暇を取って旅行をしてみましょう。旅先で日常を忘れてリフレッシュし、適度に刺激を受けると、積み重なったストレスをリセットできることがあります。

大きな声で歌う

大きな声を出すことは、ストレス解消の定番方法の一つです。例えば、カラオケボックスなどで好きな曲や自分の感情を遠慮なく表現できる曲を大きな声で歌い、楽しく騒げば良い気分転換になるでしょう。

友達や家族に話を聞いてもらう

問題解決に直接つながるようなアドバイスをもらえなくても、誰かに話を聞いてもらうと気持ちが楽になるものです。話し相手がいないときは、ストレスの内容を紙に書き出すことでも一定の解消効果があります。

思い切り泣く

ストレス解消に効果があるといわれる「涙活(るいかつ)」。思い切り泣いたらすっきりしたという経験のある人もいるでしょう。これは、「ストレスホルモン」と呼ばれるコルチゾールが涙と一緒に排出されるためです。どうしても泣きたくなったら一人になったときなどに、我慢せずに思い切り泣いてみてはどうでしょうか。

瞑想する

静かな環境で姿勢を正して目を閉じ、ゆったりとした呼吸を繰り返しましょう。その際、頭を空っぽにしてリラックスすることが大切です。10分程度から始め、徐々に時間を延ばしていきましょう。慣れれば瞑想を終えると気持ちがすっきりして、不安や苛立ちも少しは落ち着いているはずです。

料理をする

料理は気分転換になりますし、適度に頭や体を使って集中するので、スポーツと同様にストレス緩和に効果があるといわれます。仕事によるミスなどで落ち込んでいても、料理に集中しておいしく出来上がれば、心もおなかも満足感を味わえるでしょう。

音楽を聴く

音楽鑑賞はストレス解消法の定番の一つです。クラシックや川のせせらぎのような環境音、あるいはロック、ジャズ、ポップスなど、自分が好きな曲を聴くことで気分転換ができ、ストレス軽減につながります。音楽は聴くだけでなく楽器の演奏ができると、さらにストレス解消効果があるといわれます。

ストレスがたまりにくいバイトの見つけ方

ストレス 仕事 憂鬱 解消 発散 対処法 つらい 辞めたい シフト 入れすぎ クレーム 対応 時給 昇給 タウンワークコラム アルバイト バイト パート 求人 仕事 求人情報 タウンワーク townwork
そもそもストレスがたまりにくいバイト先を選ぶことも大切です。では、どんなバイトを選べば良いのでしょうか。

シフトの融通が利きやすいバイトを探す

学生は学業やサークル活動などで忙しい立場です。バイト先はなるべくシフトの融通が利きやすいところを選ぶと、タイトなスケジュールによるストレスがたまりにくいでしょう。一般的には、コンビニ、ファミレス、居酒屋など学生が多いバイトは比較的シフトの調整をしてもらいやすい職場です。また、単発のイベント系アルバイトや、シフトを自己申告する引っ越し会社などは、自分のペースで働きやすいでしょう。

時給が良いバイトを探す

時給の良さは、働く上でモチベーションアップに必要不可欠です。出勤したくないときは、その日のバイト代を計算して「今日働けば、これだけ稼げる」と自分に言い聞かせることで憂鬱な気分を乗り越えるという人もいます。「2017年6月度アルバイト・パート募集時平均時給調査」(首都圏・東海・関西の三大都市圏)によると、アルバイト・パート全体の平均時給は1,012円でした。平均時給が高めのバイトは以下の通りです。

・塾講師 … 1,450円
・コールセンタースタッフ … 1,277円
・パチンコ・遊技場のホールスタッフ … 1,225円
・テレフォンアポインター … 1,221円
・キャンペーンスタッフ … 1,219円

【引用】
2017年6月度アルバイト・パート募集時平均時給調査 」(株式会社リクルートジョブズ)

自宅から通いやすいバイト先を選ぶ

出勤や帰宅に時間が掛かるのは、それだけでストレスになりがちです。「憧れのお店で働きたい」「にぎやかな街で働きたい」という希望を持っている人もいるかもしれませんが、アルバイト以外の生活もあることを考えて、デメリットを十分考慮しましょう。特に疲れているときや、勉強が忙しいときなどは、バイト先と自宅が近いと精神的にも体力的にも随分楽なはずです。

趣味と直結したバイトを選ぶ

バイト内容が趣味と直結していると、仕事をすること自体が自分の楽しみや気分転換、息抜きになるので、ストレスはたまりにくいでしょう。例えば、ゲーム好きならゲームテスター、本好きなら書店員、食べ歩きが好きなら飲食店店員、ファッションに興味があるならアパレルショップ店員などです。

人と接する機会の少ないバイトを選ぶ

接客や職場の人付き合いが苦手な人は、人と接する機会が少ないバイトを選ぶのがおすすめです。データ入力やポスティング、新聞配達、交通量調査、清掃など、あまり人と接しなくて済むバイトはたくさんあります。人間関係で無理をしないことも、ストレスをためない方法です。

自分に合ったストレス解消法を見つけることも良い社会勉強になる

ストレスを解消するためには、まずストレスの原因となっているものを知ることが大切です。その上で、それぞれの原因に応じたベストな対処法を見つけましょう。店長や上司、同僚や先輩に相談したり、新しいバイトを見つけたり、体を動かしたり、旅行に出かけたりといった対処法を自分なりに探ることもバイトで経験する立派な社会勉強の一つです。上手にストレス解消をしながら、希望する働き方に合ったバイトを探しましょう。