スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年11月03日

予算は? 何をあげる? もう迷わない! 学生のためのクリスマスプレゼントの極意

クリスマス プレゼント 予算 タウンワーククリスマス間近になると今年はどんなことをしようかと考え始める人も多いのではないでしょうか。特にカップルの場合、プレゼントの予算や何をあげようかで悩む人もいるかもしれません。そんなみなさんに、今回はクリスマスプレゼントの相場とおすすめのプレゼントを紹介します。

【目次】

学生が贈るクリスマスプレゼントの相場とは?

プレゼントをあげる際、まず気になるのがプレゼントに費やす金額ではないでしょうか。周りの人がどのくらいの予算でプレゼントを決めているのか気になりますよね。

ここで世の中の男女がクリスマスに使う金額を見てみましょう。

未婚の男女がクリスマスにかける金額(平均)

未婚男性:17,389円
未婚女性:13,432円

出典:未婚男子と未婚女子は、「クリスマス」と「カウントダウン」に、「いくら」使うのか?(ホットペッパービューティー2014年12月9日調べ)
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/beauty/news1614_20141209.html

男性の方が1.3倍と金額の割合は高いものの、両者15,000円前後の金額をクリスマスに使うようです。その中で相手へのプレゼント代を含む、ファッションや美容にかける金額は8000円前後。ここから推測すると相手へのプレゼントにかける金額は5000円〜8000円前後というところでしょうか。学生でしたら、もう少し金額は低めかもしれません。

平均相場はおよそこれくらいですが、プレゼントの予算決めにはもう少し考慮しておきたいことがあります。

高すぎるものはNG? その理由とは

別に高いものをあげてもいいではないか、そのほうがより愛が伝わると思うという人もいるかもしれません。しかし、高いものをあげることによって、相手がお返しをする時にプレッシャーを感じてしまうことや、あげる人自身が年々高額のプレゼントを要求され、苦しくなっていくということもありえます。いまは相手との関係性がよく、お金もあるかもしれませんが、クリスマス後に相手との関係が悪くなったりすることがないとも言えません。無理のないお付き合いにするためにも、妥当な金額設定にすることが大切なのです。

共に過ごしている日数で決めよう

最近仲良くなった人と長年一緒にいる人へのプレゼントの相場は異なります。最近仲良くなった人へのプレゼントは、今後どうなるかもわからないので、平均的で適度な価格のものがいいでしょう。しかし、長く付き合っていて、感謝していることが数多くあるのであれば、日々の感謝の気持ちも添えつつ、少し高めのものを贈るのもいいかもしれません。

平均相場と予算設定を紹介しましたが、どちらにせよプレゼントをあげる際は、無理せず必ず自分のお財布と相談してから決めましょう。

 

女子がもらって嬉しいプレゼント5選

クリスマス プレゼント 予算 タウンワーク次に、相場に合わせたプレゼントを紹介します。まずは女子にあげる場合のおすすめのプレゼントです。

アクセサリー類

アクセサリー類は少し高額な印象があるかもしれませんが、若者向けのお店であれば、数千円から買えるものも数多くあります。恋人へのプレゼントなら、ネックレスや指輪、時計などはいかがでしょう。趣味が合うなら、ペアにしてみるのもオススメです。ピアスやイヤリングならいくつあっても嬉しいので、友達同士のプレゼント交換におすすめです。これで日々のおしゃれがより楽しめます。

コスメやアロマなどの美容品

クリスマスは限定コフレ等様々な商品が出てきます。狙っている人も多いのではないでしょうか。相手が気になっていたものや日常生活で使いやすいものを選んであげましょう。男性から選ぶのは難しいという場合は一緒に買いに行くのもいいですね。

スイーツ

クリスマスになると入れ物が可愛いものや期間限定のスイーツが店頭に並びだします。目移りはしますが、なかなか自分で買う機会が少ないのがスイーツです。だからこそ、友人や恋人にプレゼントしたら喜んでもらえること間違いなしです。

財布・バッグ類

財布やバッグは物にもよりますが、革製品になると値が張るものが多いです。自分のお財布の中身を確認して余裕があるようならプレゼントとしてあげるのもいいでしょう。長く使える物なので、相手の好みをよく聞き出しておくことがポイントです。

室内着

ルームウェアやルームシューズは使う機会がたくさんあります。特に冬は寒いので、モコモコしたものをプレゼントするのがおすすめです。相手がこの冬喜んで身に付けてくれるとあげたほうも嬉しいですね。

 

男子がもらって嬉しいプレゼント4選

次に男性に向けたおすすめのプレゼントを紹介します。

マフラーや手袋などの防寒グッズ

寒い1月2月が来る前に、先に防寒グッズをプレゼントしてしまいましょう。マフラーや手袋などはその日の気分でつけられるので、いくつあっても助かります。実用的であるし、すぐに使えるのでいいかもしれません。

キーケース

普段気兼ねなく使えるのが、キーケースではないでしょうか。一人暮らしの人や車を持っている人にプレゼントすると使ってもらえる可能性が高いです。使い勝手の良いものを選んであげましょう。

ボールペン

学生生活や仕事をする時に、よく使うボールペン。インクが詰め替えられるものを選べば、社会人になってからも使え、長い期間愛用できる代物です。持つ部分に名前を入れたり、相手を想って書きやすいものを選んでみましょう。

ペアアクセサリーやペアの腕時計など

これは恋人がいる人におすすめです。ペアな分、これまで紹介したものよりも高額になりますが、彼への愛が形にも残るので、彼にとっては最高のプレゼントになることでしょう。時計など日常生活で使えるものならなおいいかもしれません。

 

プレゼントだけではもったいない! サプライズで感謝を伝えよう

クリスマス プレゼント 予算 タウンワークもちろんプレゼントだけでももらうほうは嬉しいですが、プラスαで演出してもより喜んでもらえるでしょう。サプライズの方法として3つを紹介します。

花束

特に女性にプレゼントしたら素敵な笑顔を見ることができるでしょう。花言葉や花束の本数で意味が変わってきますので、それも考えながらプレゼントすればより愛が伝わること間違いなしです。

手料理

相手が男性でも女性でも、手料理に自信がある人は、ここは思い切って手料理を振舞ってみましょう。きっと相手の胃袋を掴めますよ!

手紙

男子にも女子にも喜んでもらえるのが手紙ではないでしょうか。いつもSNSだけのやりとりの人は特に、手紙をプレゼントに添えるのがおすすめです。手書きであればより気持ちが伝わるかもしれませんよ。

 

プレゼント選びに失敗しないためのコツ

クリスマス プレゼント 予算 タウンワークプレゼントをあげるからには、絶対失敗したくないですよね。実は失敗しないためにはあるコツが必要なのです。ここでは、そのコツを紹介します。

よく観察する

相手の持ち物やなどで、好きなものや色などわかることは多いものです。ぜひプレゼント選びの前に、会って確かめておきましょう。誰でも、自分のことを見てくれていると感じられることは嬉しいもの。好みのものをプレゼントすることができれば、より親密になれるかもしれません。

会話を思い出す

日常で会話している間に、「〇〇がほしい」と言っていることがあります。その言葉を聞き逃さないことが大切です。思い返すとたくさん出てくるはずです。その場合、直近に言っていたものをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

ショッピングしながら探る

事前に買い物に行くことで自然と相手のほしいものを聞き出せますし、一緒にいて何を欲しがっているのか見ることができます。ほしいと言っていたものがクリスマス当日、目の前に出てきたらどんなに嬉しいことでしょう。喜んでくれる姿が想像できますね。

一緒に買いに行く

忙しくて事前に準備もできず、また何がほしいかわからないと思ったら、思い切ってプレゼントを買いに行こうと誘いましょう。相手も喜んで引き受けてくれること間違いなしです。

 

相手を想う気持ちを大事にしよう

クリスマス プレゼント 予算 タウンワークプレゼントをするときに大切なのは、相手のことを想う気持ちです。今回はクリスマスにおすすめのプレゼントを紹介しましたが、この型にはまることなく、あなたなりに相手のことを想いながらプレゼントを選んでみてください。その想いは、相手にもちゃんと伝わるはずですよ。大切な人と素敵なクリスマスを過ごしくださいね。