スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2022年10月31日

営業事務の職務経歴書の書き方と見本(自己PR例文付き)

営業事務 職務経歴書 タウンワーク townwork営業事務の仕事は社内の営業のサポート役として、事務処理や書類作成、顧客対応、情報発信など、幅広い業務を担当します。今回は職務経歴書の書き方と見本(サンプル)、自己PRの例文を紹介します。

職務経歴書に入れる要素と書き方のコツ

職務経歴書に入れる主な要素は、「業務内容・経験」「PCスキル」「実績・成果」の3つです。関連する資格を保有している場合は記載していきます。

業務内容・経験

営業事務の業務は、会社によって異なるので、具体的な担当業務や作業量を具体的に記載し、数値化できるものは数字で表すことで、仕事の経験値を伝えることができます。たとえば、受発注業務(1日平均〇〇件対応)見積書、請求書、契約書の作成(1日平均〇〇件対応)、問い合わせ対応(1日平均メール〇件、電話〇件)のように書くとわかりやすいです。また、書き方は、仕事が多岐にわたる場合は箇条書きを利用すると見やすくなります。

PCスキル

営業事務にとってPCスキルは必須です。見積書の作成やデータ入力、営業資料の作成などに必要なWordやExcelなどオフィス系ソフトのPCスキルが求められます。企画書やプレゼン資料の作成サポートを任されることもあるため、PowerPointの操作に慣れていることもアピールになるでしょう。

PCスキルについては、使用可能なソフトと操作レベルを示すとわかりやすいです。

Word / テキスト入力、資料作成が可能なレベル
Excel / 表作成IF関数、VLOOKUP関数の使用が可能なレベル
PowerPoint / 図版作成、アニメーションの使用が可能なレベル

それらのPCスキルを用いて、どのような資料を作成してきたかを記載するとアピールになります。クラウド型の営業支援ツールが登場していますが、これらの知識や導入経験・成果がある場合は、その旨も記載するとよいでしょう。MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)やITパスポートなど、営業事務で役立つ資格を保有していればより営業担当の業務を的確・効率的にサポートする力をアピールすることができます。

実績・成果

営業をサポートするために行った業務の成果を記載すると良いです。作業工数の削減や正確性の向上など、可能なものは具体的な数字をあげて成果をアピールします。数字にするのが難しい場合は、周囲の評価、具体的な声などエピソードとして記載するといいでしょう。自ら思い立ち、提案、行動、結果までつながっているとよいでしょう。経験年数や業界内で転職していれば、業界知識や動向を把握している点も強みになります。

 

営業事務の職務経歴書の見本(サンプル)

職務経歴書
20XX年X月X日
田雲花子(氏名)

■職務要約
○○○○株式会社の営業部のアシスタント業務を6年間経験しました。営業担当者の依頼に応じた書類作成のほか、見積書や契約書などの書類作成、来客対応や電話・メール等による受発注業務など、業務を通して営業担当者を全般的にサポートしております。

■職務経歴
○○○○株式会社 20XX年0X月~現在
事業内容:飲料・菓子製造卸業
資本金:○○百万円 売上高:○○○百万円 従業員数:○○名 雇用形態:正社員

【職務内容】
現在は○○○○株式会社の営業部にて営業事務を担当し、5名の営業担当者(担当顧客数合計:○○社)の営業活動のフォロー・サポートを行っております。
主な職務内容としては以下の通りです。

・受発注業務(1日平均20件対応)
・来客・電話応対
・書類作成(見積書、請求書、契約書)
・顧客リスト作成・管理
・売上集計
・KPI、PDCAなどの営業活動管理
・顧客からの問い合わせ・クレーム対応
・会議の資料・プレゼン資料の作成
・新入社員向け教育マニュアルの作成

■保有資格
・普通自動車第一種運転免許(20XX年XX月)
・実用英語技能検定準1級(20XX年XX月)
・日本商工会議所簿記検定試験2級(20XX年XX月)
・MOS(ワード 2016)合格(20XX年XX月)
・MOS(エクセル 2016)合格(20XX年XX月)
・MOS(パワーポイント 2016)合格(20XX年XX月)

■自己PR
【実践してきたこと】

正確さと迅速さが求められる受発注業務の際は、細心の注意を払って顧客データを管理しています。顧客データ取扱い時のチェック項目を設けて営業部内全体に共有するなど、ミスを無くす体制強化を行いました。営業担当者の売上の積み上げ数字や進捗確認をはじめ、プレゼン資料の作成、新規開拓リスト整理、顧客情報の共有などを行い、営業担当の目標達成のためサポートに努めてきました。

【実績・成果】
・商品を購入いただいたお客さまにお電話でフォローを行い、既存の取引企業と月2回の定期接触を行うようにルーティン化することで年間の受注額を2倍にすることに成功しました。
・実用英語技能検定準1級のスキルを活かして、使用海外顧客のメール・電話や来訪時に率先して対応し、海外需要にも柔軟に対応できる体制を構築しました。
・営業部の教育マニュアルを作成することで、新人社員の研修期間を2ヶ月から1か月に短縮することに貢献しました。

以上

サンプルダウンロード

営業事務の職務経歴書(サンプル)をダウンロードする

 

職務経歴書に書く自己PR例文

自身が身に着けたスキル、得意なこと、強みは一人ひとり異なります。営業事務に求められることと自分の経験・スキル・特性を組み合わせて、最適な自己PRを作成しましょう。

PCスキルをPRする場合

私はMOSとITパスポートの資格を取得しております。入社2年目で仕事に慣れてきた時期に、自ら思い立ち勉強して取得しました。資格取得のために勉強した内容は、売上実績、売上見込みの管理といった日常業務の改善・スピードアップにつながりました。Wordを使った添え状、契約書の作成・編集、PowerPointを用いた提案資料を作成・編集も対応できます。
<解説>
営業事務は、PCスキルが必須です。パソコンスキルを証明する「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」などの資格を保有していれば記載しましょう。求められるパソコンスキルは企業によっても異なるので、どのような業務で何のソフトを使っていたかもわかるように記載するとよいです。

コミュニケーションスキルをPRする場合

私は営業事務として3名の営業のサポートに従事しております。それぞれの営業の状況を把握した上で適切なコミュニケーションを心がけてきました。資料作成にあたっては提出先や用途、期限などを必ず確認して作業しております。また日中は営業担当が不在にしていることが多いので、営業担当と相談し、情報共有/要対応/即対応にわけて、社内用メールフォーマットを作成して報告しています。日ごろから営業担当と気軽に会話できる雰囲気づくりを意識しつつ、それぞれのニーズに沿った資料作成や円滑な営業活動ができるよう尽力しています。
<解説>
営業事務は、営業担当者をサポートする役回りです。そのためには相手のニーズをくみ取り、時に適切な質問や確認ができるコミュニケーションが必要です。資料作成や業務効率などで意識してコミュニケーションしたことがあれば記載するといいでしょう。外部の人と接する機会があり、ビジネスマナーに関するコミュケーションで心がけたことがあれば、それらも記載するとよいです。

事務処理のスキルをPRする場合

営業事務として、会議資料の作成、データ入力、見積書・請求書の作成、電話対応などを担ってきました。日ごろから営業担当者との会話から常に先を見据えて早めに準備に取り掛かるようにしています。そうすることで突発的な案件にも柔軟に対応することができ、結果、資料作成や連絡事項におけるミスはほぼなく業務を遂行できております。担当営業からも安心して任せられると評価をいただいており、物事の段取りやスケジューリングには自信をもっております。
<解説>
営業事務では書類、なかでも数字を扱うことも多く、仕事を遂行するうえでミスは許されません。また、複数の業務を同時進行で扱うため効率のよさ、段取りなども必要になります。周囲からのコメントや評価をいれることができれば、さらに説得力が増します。

 

まとめ

営業事務には、基本的なPCスキル・ビジネススキルに加え間接的な営業成績への貢献が求められます。自分が担当していた業務の内容・ボリュームのほか、間接的に営業担当者の成果に貢献した数字があれば具体的に記載しましょう。営業担当者をサポートする際に、情報共有・進捗管理に関して心がけていたことがあればアピールするとよいでしょう。

 
更新履歴:2022年4月9日、2022年10月31日

早速バイトを探してみよう