「自分に自信がない? それって自信がある裏返しだから」カマたくさんに聞く自分に自信を持つ方法
TwitterやYouTubeで一見、テキトーながらも真理をつくコメントや動画で注目されているゲイバー店員のカマたくさん。「自信がある・ない」なんて無駄な概念と言うカマたくさんに、あえて自信がない人が自信を持つ方法を聞いてみました。
自信がないのは自分への期待値が高すぎなだけよ
――カマたくさんは「自信がある」とか「自信がない」という概念が無駄だと思っているそうですが、自信はあったほうがよくないですか?
なんで? 自信がある人が失敗したら『自信があったのに…』とか言って落ち込むんでしょ。だったら、『自信がある』なんて概念なくてよくない?
――じゃあ、自信はないほうがいいのでしょうか?
自信がない人って、基本、自信がある人なの。もともと自信があったからなくなってるんでしょ。最初からない人は自信のことなんて考えないから。自信がないと思うのは自分ができるという期待値が高すぎ。「友達ができるはず」「誰とでもうまく話せるはず」と思っているから失敗すると自信がなくなる。できると思うから失敗したら怖いと思うんでしょ? ワタシから見たら、そもそも、なんで失敗しないと思っているかが不思議。できるわけないじゃない最初から。それに、失敗しちゃダメなワケ?
――失敗するのはツライじゃないですか。もし、人前で失敗したら余計、落ち込んで自信がなくなりそうだし。
それ、気にしすぎ! 人前で失敗しても、その人、自分にとってすごく大切な人じゃないでしょ? 学校だったら知り合いレベルが多いだろうし、知り合い以下もいるよね。ただの同じ大学レベル。ただの知り合いのことを気にして落ち込んでも自分の人生になんの影響もないんだから。もし、失敗して笑われたり、引かれたりしたとしても、そんなヤツと友達になりたい?
――なりたくないですねぇ。でも、大切な友達の前だと落ち込みませんか?
それで引かれたら、そんな友達こそホントの友達じゃないでしょ。『失敗しちゃった』で終わり。それで自信をなくす必要なんてない。ただ失敗したという事実だけ。
――カマたくさんって周りにどう思われているかまったく気にしないですか?
大切な友達だったら、どう思っているのかなって考えることはある。でも、友達なら思ったことを伝えればいいし、友達からネガティブなことを言われたとしても、『これから気を付ける~』でOKなわけでしょ。結局、気にするのって大抵どうでもいい不特定多数の人相手だったりするじゃない。そういう人に対してはまったく気にならない。だって、この先、ワタシの人生に長く関わってこないもん。
――カマたくさんみたいに前向きに考えられたらいいんですけど…。
違うわよ。ワタシ考えているんじゃなくて、何も考えてないのよ。だから自信があるとかないとか考えないし、人からの視線も気にしない。みんな色々考えすぎなのよ。もっと、ワタシみたいにバカになればいいのに…(しみじみ)。
人生、自信がなくても愛想があれば十分生きていける
みんなどんなことで自信がないの?
――例えば、友達ができないとか、うまく話せないとか、人に好かれていないんじゃないかとか。
友達なんてワタシもできないわよ! でもさ、そもそもなんで友達作ろうと思うんだろう。友達作って何するの? 遊びに行きたいなら1人でいけばいいんだし。大学は勉強する場所なんだから友達なんておまけ程度よ。できたらいいんじゃない、ぐらいでいいと思うけど。
――じゃあ、うまく話せないのは?
話せないなら笑っとけばいいのよ。あとは軽く反応するだけ。話すのが苦手なら、無理に話しかけなくていい。話しかけられたり、周りで話してたら「あはは、そうなんだー」と適当に反応しながら笑う。それだけで十分。やっぱり愛想は大切だから。学校でもバイトでもこれから社会に出ても愛想さえあればどこでも生きていける。
――人に好かれていないかも…は?
誰からも好かれるって無理だから。誰からも好かれたいと思っていると反対に嫌われる可能性大よ。好きが増えた時点で、分母として嫌いも増えるから。好かれる、嫌われるって相性の問題だから自分のせいじゃないし、しょうがない。好きと嫌いの間ぐらいにいたほうがいいのよ。すごく好かれることもないけど、嫌われることもないっていう平坦なところにいるのが一番ラク。つまり好かれる努力も嫌われる努力もせずに無理しないでそのままの自分でいるということ。
――意外と飾らない自分のままでいるほうが、周りも安心して人が寄ってきたりするんですよね。カマたくさんが「大学生の間にこれをやっておけ」ということってあります?
バイトしてみたらいいいんじゃない? 別にタウンワークだから言っているわけじゃないわよ。これまでまったく関係なかった業界のバイトとか楽しいと思う。大人になるとなかなかできない業種でバイトだと働けたりするから。自信がなくてもバイトぐらいやったらいいと思う。人生って『やる』か『やらない』の2つしかない。苦手だからって向いていないわけでもないし、好きだから向いているわけでもない。それってやらないとわからないから、やるしかない。それで、無理だと思ったらやめればいいんだから。ワタシね、好きな言葉があるんだけど。
――おっ!どんな言葉ですか。
『しゃしゃらくらく』って言葉。物事にこだわらなくて、執着していない態度を言うんだけど、この言葉みたいに、自分で作った概念に執着しせずに適当に生きていけばいいのよ。どんな漢字だったっけ…。
――スマホで調べたら『酒酒落落』だそうです。
それそれ! 好きな言葉とか言いながら漢字もわからないようなバカなワタシでも、こんな感じで生きていけるんだから、自信なんてなくても大丈夫よ。
取材・文:中屋麻依子 撮影:八木虎造