スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年03月19日

これでもう悩まない!人間関係がうまくいくコツは?

バイト先の人間関係が不安…という人も多いはず。先輩たちにうまくいくコツを教えてもらおう!

Q. アルバイト先の人間関係で苦労することはある?

人間関係で苦労する人は少なくないよう。いろいろなタイプの人を知ることは、今後の役に立つと前向きにとらえて。
 

■冗談めかして、本音を言ってみる。

仕事に緊張感のない同僚がいて、常にイライラしていた私。でもごはんへ誘って、少し距離をつめてからは「店長に言っちゃうよ!」など冗談めかして本音を言ったり、指摘できるようになりました。
H.K.さん(大学4年)

■必要以上に仲良くなりすぎない。

バイトでは合う人でも合わない人でも、同じ距離感をキープ。仲良くなりすぎると相手の要求はどんどん増えるし、こちらも緊張感がなくなってしまうので。適度な距離感のおかげでストレスもないです。M.M.さん(大学4年)

 

■質問から話を広げて、少しずつ仲を深める。

仕事の質問から、少しずつ趣味や好きな芸能人など雑談を増やしていくと、会話も弾んで自然と仲良くなれます。S.O.さん(大学2年)

■「プライベートと仕事は別」とサクッと割り切る。

僕はプライベートと仕事は分けるタイプ。サークルのためにバイトしているので、歓送迎会だけは行くようにしますが基本誘いは断ります。人間関係は、割り切った方が変に悩まなくて済みますよ。
H.T.さん(大学2年)

 

■あだ名で呼び合うと距離が縮まる。

自分をあだ名で呼んでもらうようにすると、一気に親近感が出て距離が縮まります。あだ名で呼び合えばもう友だち同然!K.A.さん(大学4年)