スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年03月19日

先輩たちから学べ!バイトを成功に導く格言!

初めてのアルバイトで失敗したくない、うまくやりたいのは、みんな同じ。
先輩たちの「格言」を叩き込めば、少しは不安がやわらぐかも!?

Q. アルバイトでどんな失敗をした?

ホテルフロント(大学4年/男性)
“すみません”を連発しすぎて、お客様をさらに怒らせてしまった

ファミレス(大学3年/女性)
食器を一度に片付けようとして、豪快に割っちゃった

学習塾(大学3年/男性)
生徒にうまく教えられなくて、生徒の前で困った顔をしてしまった

 

●動画編集

「いま聞こう。」
社員さんに質問しにくくて、自分の判断で進めた作業がリテイクに。聞きにくい雰囲気でも、迷ったときはすぐに聞かないと、二度手間になります。 R.Y.さん(大学3年/男性)
 

●イタリアンレストラン

「マニュアルなんかいらない。大切なのはハート、だろ?」
失敗のパターンは無限です。だから、お客様の立場で判断するという基準で、ミスへの対応を心がけています。だいたいうまくいきますよ。 T.S.さん(大学院1年/男性)
 

●ビアダイニング

「信頼関係は1日にしてならず。」
忙しい日に入ったり、自主的に注文を受ける端末を触って練習をしたり…。努力が認められ、周りの人から評価されるようになりました。 T.H.さん(大学3年/男性)

●塾講師

「ピンチはチャンス!」
授業を忘れており、職場にいた別の先生に急いで引き継ぎ!非常事態でも誠実に対応したことで、挽回できました! W.T.さん(大学3年/男性)
 

●飲食店など

「健康第一」
学校もバイトも張り切りすぎて体調不良に。バイト先に迷惑をかけてしまい、医療費もかかりました。やっぱり体が資本です! Y.N.さん(大学4年/女性)
 

●居酒屋

「お金のミス、盆に返らず。」
お釣りを渡し忘れて、お客様を追いかけダッシュ!お金のミスはお店の信用に関わることなので、慎重に。 K.F.さん(大学4年/女性)
 

●コンビニ

「床をつくれ!」
コンビニの袋詰めをするときは、袋の底(これが床!)をしっかり広げて、商品が自立するような入れ方を。パートの方に教わり、うまく袋詰めできるようになりました。 R.E.さん(大学2年/男性)
 

●日本酒居酒屋

「常連さんに認められると、店長からも認められる。」
常連さんからの評価がアップすると、店長にも自然とその評価が伝わり信頼感もアップ!S.O.さん(大学2年/女性)