スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年05月21日

大学生に人気のアルバイトランキング!

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!これからバイトを始めようとする大学生にとって、他の大学生がどんなバイトをやっているのか、どんなバイトが人気なのか気になるところではないでしょうか。実際に大学生の応募数を元に集計した、大学生に人気のアルバイトランキングを発表します。バイトの種類がたくさんありすぎて決められない!という人にとっても役立ちます。ぜひバイト選びの参考にしてくださいね。

1位:カフェ・喫茶店

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!大学生に人気のあるバイトの第1位は、カフェ・喫茶店です。昔からある街中の喫茶店のほか、チェーン展開のカフェ、単一店舗のカフェなどに人気が集まっています。おしゃれな作りにこだわる店が多く、女性客も多く訪れることから働きやすさやおしゃれなイメージで女子大学生を中心に、カフェ・喫茶店でのバイトの人気が高くなっています。

2位:イベントスタッフ・コンサートスタッフ

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!カフェ・喫茶店に次いで大学生に人気があるバイトはイベントスタッフ・コンサートスタッフとなっています。イベントやコンサートの運営側の仕事で、会場内の案内やグッズ販売、あるいは会場の設営など、裏方の業務を行います。イベントやコンサートによく行く大学生が業界に興味を持ち、応募をする例が多いようです。将来イベントや企画の仕事に進みたい学生にも役立つバイトといえるでしょう。

3位:ファミレス・レストラン(ホールスタッフ)

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!人気のあるバイトの第3位はファミレス・レストランのホールスタッフです。ファミレスやレストランのホールスタッフは、家や大学の近所など身近な店舗で応募されていることが多く、馴染みの多い職種ともいえます。高校生からバイトをはじめている大学生も少なくありません。深夜や朝勤務など、授業やサークルなどにも合わせやすく、両立も可能ということも人気の理由でしょう。

4位:居酒屋(ホールスタッフ)

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!居酒屋のホールスタッフも大学生に人気のあるバイトのひとつです。居酒屋は男女ともに大学生をはじめ若い同世代がスタッフとして集まりやすく、活気があるイメージと、異なる大学間との交友関係が広がることや接客のノウハウを学べることでも人気があります。深夜まで営業する店舗も多く、長い時間働けることでたくさん稼げることもメリットです。

5位:食品製造・販売

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!第5位が食品製造・販売です。街中の惣菜屋やパン屋などの小規模店舗をはじめ、大小の食品製造工場などバイト先はさまざまですが、やはり食品に関係のある業種は大学生には人気が高いです。個人商店だと売れ残った商品をバイトに分けたりすることもあり、一人住まいの大学生の食生活を支えているケースもあります。パン屋などに憧れる学生も多く、製造や販売いずれにも携わる場合もあります。

6位:コンビニ

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!バイトといえば頭に浮かぶのがコンビニではないでしょうか。コンビニの仕事はレジのほか、商品受けから商品陳列などの基本業務、コピーやFAXなどの管理、コーヒー・ホット惣菜の管理、宅急便の荷受など多岐にわたります。その分覚えることも多くなりますが、業務のこなし方など、仕事の配分方法が身につくでしょう。24時間営業の店舗が多いので、早朝や深夜など変則的な時間にバイトをしたい場合にも向いています。

7位:キッチンスタッフ(ファミレス・レストラン)

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!ファミレス・レストランのキッチンスタッフは第7位。ホールスタッフよりは応募者数が下回りますが、あまり接客には興味がない場合や料理に関心がある場合には向いている職種でしょう。ランチやディナーの時間は集中して忙しくなるため、慣れないうちは慌てることもありますが仕事の流れをつかみ、要領を得ればこなせるようになります。また、料理に興味がある学生には現場を知るいい機会となります。

8位:倉庫・検品

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!体を動かすバイトに興味がある大学生を中心に人気があるのが、倉庫・検品のバイトです。倉庫での商品確認や荷積み、商品検品など黙々と指示通りに動くことが好きな場合にも向いています。男子学生が多いバイトですが、検品や商品確認などは女子学生の応募も多くなっています。倉庫や検品の仕事は、流通や商品製造企業などが多いので仕事の流れから社会人としての知識を深めることにも役立つでしょう。

9位:レジ

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!スーパーなどのレジのバイトも大学生が応募しています。大規模なスーパーだとレジ担当はレジ業務専任となることが多いですが、個人店舗や小規模スーパーだと品出しなど、ほかの業務も行う場合があります。レジ専任だと仕事に集中できるため、大学の授業や研究などに忙しい大学生にはメリハリの利く、続けやすいバイトかもしれません。レジ経験があればコンビニなど他のバイトにも応用が利く可能性があります。

10位:仕分け

タウンワークマガジン 大学生に人気のアルバイトランキング!大学生に人気があるバイトの第10位は仕分けとなっています。仕分けのバイトはあらかじめ指定された商品や荷物を内容別に分けたり、数を揃えたりすることが主な仕事です。スーパーやデパート、通販会社や本屋、宅配会社など仕分け業務は様々な業界で需要があります。たくさんの人と関わるのが苦手な場合やコツコツ地道な作業が好きな人には安心してできる仕事といえます。

まとめ

大学生には、興味があり楽しくできる仕事や、慣れやすいイメージの仕事に人気が集まっているようです。また、あまり無理をせず自分の性格などに合ったバイトも人気があります。まずはやってみたい、覗いてみたいという業界に飛び込んでみるのもよいでしょう。その中から自分に合った、ぴったりのバイトが見つかるはずです。

出典:2016年6月~12月間にタウンワークに掲載した求人へインターネット経由で応募した応募者情報より集計。