スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年05月26日

タクシードライバーの職務経歴書の書き方と見本

タクシードライバー 職務経歴書 タウンワーク townworkタクシードライバーの職務経歴書の書き方のポイントと見本(サンプル)をお伝えします。自己PRの書き方や保有しているとよい資格なども紹介しています。

タクシードライバーの仕事とは

タクシードライバーは、不特定多数のお客さまを指定された目的地まで正確かつ安全に送り届ける仕事です。安全運転を常に心がけること、お客さまと誠実に接すること、自動車の手入れを欠かさないことなどが求められます。街頭を走る一般的なタクシーのほか、観光地を案内してくれる観光タクシーや、移動時の介護・介助をサポートする介護タクシーなどもあります。

 

職務経歴書の書き方のコツ

経験年数や無事故・無違反の実績を記載する

タクシードライバーとしての経験年数や地理を熟知している得意な地域を記載しましょう。無事故・無違反の実績も評価されます。ほとんどの事業所では、自動車安全運転センターから発行される運転記録証明書の提出が求められるので、虚偽なく申告しましょう。事故や違反があった際には、その反省を活かしてどのように改善したかを記載するとよいです。

運転中に危険を察知、回避していることをアピール

ドライバーに重要視されるのは、慎重な運転を心がけ、危険を察知し、危険回避できることであるため、具体的なエピソードとともにアピールしましょう。例えば、「運転中、近くに高齢者や子どもの存在に気づいたときは、行動を予測し安全を確保することを心がけています」「後方からあおられたり、幅寄せされたり、スピードを出している車両と遭遇したときは、必ず一旦安全なエリアへ逃げ込むようにしています」などです。

対人トラブルを回避、対処できることが求められる

会社はお客さまや同僚とのトラブルを起こさないかを重要視します。そのため、トラブルを回避したり、巻き込まれても対処したりできることはアピールポイントになります。コミュニケーションの仕方や関わり方で心がけていることがあれば記載しましょう。

語学力や介護スキルは強み

外国人観光客が多い観光地周辺のタクシー会社であれば、語学力は強みになります。日常会話ができる言語と、その裏付けとなる資格やスコア、留学やホームステイの経験があれば記載しましょう。介護タクシーを展開する会社であれば、介護スキルもアピールポイントになります。資格やボランティア、積極的に高齢者と関わった具体的なエピソードなどがあれば記載するとよいです。

 

タクシードライバーで役立つ資格

【必須の資格】
・普通自動車第二種運転免許

この普通自動車第二種運転免許は、タクシーやハイヤーなど旅客自動車を運転するのに必要な免許です。持っていない場合、 就職先の会社で取得を支援してくれるケースが多いので、応募の際に確認しましょう。

【役立つ資格】
・運行管理者(旅客)
・TOEICや実用英語技能検定など語学系の資格、検定
・介護福祉士や介護職員初任者研修など介護系の資格

 

タクシードライバーの職務経歴書の見本(サンプル)

職務経歴書
20XX年X月X日
田雲花雄(氏名)

■職務要約
大学卒業後、○○○○株式会社にて、主に城南エリアの担当としてタクシードライバーとして5年間従事してきました。一度交通違反を起こしてしまいましたが、それを機に認識を改め、4年間は無違反を続けています。事故に関しては5年間一度も起こしておらず、お客さまの安全を第一に考えた運転を心がけてきました。

■職務経歴
○○○○株式会社 20XX年0X月~現在 
事業内容:一般乗用旅客自動車運送事業
資本金:〇〇〇百万円 売上高:〇〇〇百万円(20xx年)従業員数:〇〇〇名 雇用形態:正社員(隔日勤務)

【職務内容】
現在、○○○○株式会社の○○営業所にて隔日勤務をしております。
主な業務内容は以下の通りです。
・下記4つの営業業務に対応
ー 無線配車
ー 流し営業
ー 付け待ち
ー アプリ配車
・売上の精算業務(現金・キャッシュレス決済など)
・運転日報の記入などの業務報告
・担当車両の点検・清掃業務
・自身の健康状態のチェック
など

■保有資格
・普通自動車第一種運転免許(20XX年XX月)
・普通自動車第二種運転免許(20XX年XX月)
・輸送の安全及び利用者の利便の確保に関する試験 合格(20XX年XX月)

■自己PR
【実践してきたこと】

東京特別区の中でも、主に城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を担当していたので、そのエリアにおいてよく利用されるターミナル駅の場所、ルートや、渋滞箇所、抜け道などは熟知しています。
1年目に10キロオーバーでスピード違反をしてしまいましたが、その後は法定速度をはじめとした法令遵守を徹底し、無違反を続けています。普段から車間距離を空けて、強引な割り込みなども瞬時に対応できるようにしており、入社以来の5年間、一度も事故を起こしておりません。お客さまに対しては、丁寧な挨拶をすることはもちろん、目的地やルートは乗車時にしっかり確認し、常日頃からトラブルにならないようなコミュニケーションを図るようにしています。

【実績・成果】
・東京タクシーセンターより一般表彰を受けました。
・独学で英語を勉強し、外国人のお客さまの対応もできるようになりました。最近は外国人のお客さまから予約が入ると優先してもらえるようになりました。

以上

タクシードライバーの職務経歴書(サンプル)をダウンロード

タクシードライバーの職務経歴書(サンプル)をダウンロードする

 

監修
内田 和好
(キャリアコンサルタント)
タクシー支援サービス株式会社 代表取締役社長。キャリアコンサルタント(国家資格)・キャリアカウンセラー(GCDF資格)。人と人、会社と会社、人と会社、それぞれの縁と繋がりを大切に事業を展開している。
早速バイトを探してみよう