スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年07月14日

夏休みにバイトデビュー! 高校生にオススメの初バイトは?

11af9920063743m
高校生のみなさん! 期末テストも終わり、もうすぐ待ちに待った夏休み。この休みにバイトデビューを考えている人も多いのでは。

でも、初めてのバイトは何かと不安。どんなバイトがあるの? どんな仕事が自分に向いているの? など様々な疑問を解消すべく、高校の夏休みにバイトデビューした経験がある男女200人に、初めてでもオススメのバイトやその理由についてアンケートを実施しました。
 

夏ならではのイベントやコンビニ・ファミレスなどの定番バイトが人気

 
高校初バイト1
一番多かった回答はイベントスタッフ。一度に募集する人数が多く、高校生のバイト未経験者も応募しやすいのがポイント。

次にコンビニ、ファミレス・レストラン、カフェなど接客業が上位に。コンビニや飲食店は店舗数が多いため、高校生バイトの採用に積極的な傾向あり! また、高校生でも利用する機会がある場所のため、仕事のイメージがつきやすいのも安心なようです。

それぞれ、どんなところがオススメなのか、実際に回答数が多かった順に見ていきましょう。
 

イベントスタッフ
比較的時給が高く、未経験でも仕事が覚えやすく簡単!

 
イベントスタッフ高校生バイトデビュー

◎オススメの理由
<時給が高い>

「日給でがっつりと1万円以上稼げるから」(21歳/男性/大学生/文学部)

<仕事が覚えやすい>
「その日限りの仕事が多いので、ほとんどが初心者で仕事内容も単純だから」(19歳/女性/大学生/経済学部)

<友達と応募できる>
「複数人で応募できるものもあるので友達と一緒にバイトができる」(23歳/女性/大学生/理工学部)
「友人と応募すると特典があるなどのキャンペーンがあった」(18歳/女性/大学生/文学部)

仕事が比較的簡単なわりに時給が高いというのが理由のよう。友達と一緒に応募できる安心感もあるみたいです。

また「夏休みは数々のイベントがあり、イベントスタッフはそれを内部で味わうことが出来る。一生の宝になる思い出が作れるから(19歳/女性/大学生/総合人間科学部)」と、この時期だからしかできないプレミア感を理由にあげる人もいました。
 

コンビニ
マニュアルがあり仕事内容が簡単。比較的シフトの融通が利きやすい

 
コンビ高校生バイトデビュー

◎オススメの理由
<仕事が覚えやすい>

「作業がマニュアル化されているし、単純作業が多く簡単だから」(23歳/男性/大学院生/理工学部)
「レジの操作が覚えられれば仕事は簡単」(23歳/女性/大学院生・工学部)
「一回覚えればほかのコンビニでも使える!」(18歳/女性/大学生/法学部)

<同世代が働いている>
「他校の同世代も多く、夕勤などは高校生ばかりになることも」(21歳/女性/大学生/メディア学部)
「高校生を募集しているところが多い」(21歳/女性/大学生/心理学部)

<シフトの融通が利く>
「シフトが細かく区切られていて、入れる曜日や時間帯の数が多い」(20歳・男性・大学生/工学部)
「他のバイトメンバーが働いている人が多く、シフトに融通が利く」(19歳/女性/専門学生/医療事務系)

コンビニはレジの操作や接客などのマニュアルが用意されており、初めてのバイトでも覚えやすいのが人気。短時間の勤務OKのところも多く、授業や部活の後でもバイトができるなどシフトに融通が利くのも高校生が働きやすいのも理由のようです。
 

ファミレス・レストラン
高校生の募集が多く、同世代の友達が作りやすい!

 
ファミレス高校生バイトデビュー

◎オススメの理由
「高校生がOKなチェーン店が多く、ファミレスは高校生にとって身近なものだから始めやすい」(23歳/女性/大学生/社会学部)

「自分がバイトをしていたお店ではホールの半数以上が高校生だった」(20歳/男性/大学生/人間関係学部)

「注文を聞く、運ぶ、洗うなど簡単な仕事がほとんどだから」(18歳/男性/大学生/工学部)

高校生が多く働いていると情報交換もできて安心なはず。ほかにも接客マナーが覚えられるという声もありました。
 

カフェ
オシャレなところで働ける!メニュー数も比較的少なく覚えやすいのも人気

 
カフェ高校生バイトデビュー

◎オススメの理由
「カフェはファミレスなどと比べて、メニューが少ないので覚えやすい」(19歳/女性/大学生/文学部)

「有名店やチェーン店だと、働く前からメニューが分かっているのでラク」(20歳/女性/大学生/教育学部)

仕事を覚えるのが簡単という声のほかに「最近はオシャレなカフェが多いので同級生に自慢できる」(22歳/女性/大学生/文学部)との声もありました。
 

スーパー
レジや品出しがメインで業務が簡単。年配のパートさんに頼れるのも魅力

 
スーパー高校生バイトデビュー

◎オススメの理由
「年上の人も多いので、分からないことがあれば教えてもらえたり、困ったときは助けてくれるから」(20歳/男性/大学生/工学部)

「レジや品出しなど、仕事内容がシンプルなものが多い」(19歳/女性/大学生/芸術学部)

業務の覚えやすさに加えて、年配の人が多く、困ったときは頼れそうというのもバイトデビュー者には安心です!
 

■まとめ
バイトデビューは自分に合うバイトがオススメ!

高校生バイトデビュー夏休み2
初めてのバイトは自分が安心して働ける場所が一番! たとえば、仕事が覚えられるか不安ならマニュアルがしっかりあるバイト、人見知りなら友達と働けるバイト、部活や勉強時間も充実させたいならシフトに融通が利くバイトなど、アンケートを参考にして、自分に合うバイトを探してみよう!

 
文:中屋麻依子

※データ/18歳~23歳までの高校時代の夏休みに初めてバイトをした人(200人)を対象に調査(調査期間:2016年6月28) 調査協力/株式会社クラウドワークス