スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年03月05日

構内作業(フォークリフト)関連の職務経歴書の書き方と見本

"構内作業(フォークリフト)の職務経歴書 タウンワーク townwork

構内作業(フォークリフト)関連の仕事とは

構内作業でフォークリフトを使う仕事では、倉庫内やトラックの積み下ろしなど、商品の運搬を行います。フォークリフトの操作技能の他、倉庫内での安全確保のためのルールを理解して業務を進める姿勢が大切です。ここでは、職務経歴書の書き方のコツと見本(サンプル)をお伝えします。

 

職務経歴書の書き方のコツ

フォークリフトの操作経験など業務内容を具体的に記載する

梱包、検品、運搬、伝票処理などフォークリフトの操作に限らず、構内作業で担当していた業務を具体的に記載しましょう。現場の規模、担当していた業務内容、扱っていた荷物・商品の種類や量などを明記し、業務の幅の広さを伝えられると評価につながります。操作経験のあるフォークリフトの種類や大きさ(最大積重量1トン以上の操作が可能か、1トン未満かなど)、運搬した商品の種類や大きさなど、規模や量は数字を用いて具体的に記載しましょう。クレーンの操作が可能であれば、より大きなアピールポイントとなります。

業務改善・生産性向上に取り組んだことをアピール

自らが責任者や発起人となり、業務改善や生産性向上に取り組んだことがあればアピールしましょう。「どうすれば危険を減らすことができるのか」「どうすればよりスムーズに業務が進むのか」といった改善提案をして行動に移したエピソードを紹介することで、自分の強みを伝えることができます。改善後の変化が数字で表れた場合は、その数字も実績として記載しましょう。

トラブルに臨機応変に対応できることは強み

荷物の数が合わない、到着時間が遅れるといったトラブル発生時に、臨機応変に対応できる能力をアピールするとよいでしょう。大きなトラブルに対応できたエピソードがあれば、どのように対応したのか、具体的なエピソードを紹介するのも効果的です。また、自分の無遅刻無欠席の実績や、休んだ同僚のフォローを引き受けた経験も記載しておくと、採用者側の安心材料になります。

 

構内作業(フォークリフト)関連で役立つ資格

・フォークリフト運転技能講習
・フォークリフト特別教育
・フォークリフト運転業務従事者安全衛生教育

フォークリフトの運転業務に必須の講習なので、必ず記載しましょう。

・玉掛け技能
・小型移動式クレーン運転技能
・床上操作式クレーン運転技能

構内作業が中心業務の場合、上記3つのクレーンに関する資格を活用することは少ないですが、時に発生する可能性のある構外の入出庫作業などで役立つことがあります。

・特殊自動車運転免許

仕事によっては特殊自動車を利用することもあるので、所持している場合は記載しておきましょう。

 

構内作業(フォークリフト)関連の職務経歴書の見本(サンプル)

職務経歴書
20XX年X月X日
田雲花雄(氏名)

■職務要約
○○○○株式会社の〇〇流通センターで、構内作業オペレーターを5年間経験してまいりました。主にカウンター式フォークリフトを使って飲料製品の入荷、積み替え、出荷など一通りの作業を行ってきました。

■職務経歴
○○○○株式会社 20XX年0X月~現在 
事業内容:国内・国際物流事業
資本金:〇〇〇百万円 売上高:〇〇〇百万円(2019年)従業員数:〇〇〇名 雇用形態:正社員

【職務内容】
現在は、〇〇株式会社の〇〇流通センターで構内作業オペレーターとしてフォークリフトの運転を担当しております。

主な職務内容としては以下の通りです。
・飲料製品の入出荷・積み替え・ピッキング
・納品データの確認
・検品作業
・月末と期末の在庫確認
・欠品、不良品、その他トラブル対応
・新入社員に対する業務研修・安全講習

物流センター概要
〇〇坪 スタッフ〇〇名 〇〇万アイテム 出荷件数〇〇万件/日

■保有資格
・フォークリフト運転技能講習 修了(20XX年XX月)
・特殊自動車運転免許(20XX年XX月)
・普通自動車第一種運転免許(20XX年XX月)

■自己PR
【実践してきたこと】

私が担当していた区画では、1日〇万件の飲料製品が出入庫するため、フォークリフトの運転では運ぶ場所に応じてあらかじめ動線を決定しておくことで、スムーズに移動できるようにしていました。
また、センター内で一度巻き込まれ事故が起きたことがあり、指差呼称確認を徹底することを提案しました。以来、センター全体で指差呼称確認が徹底され、事故は起きておりません。
ときには、荷下ろしをするトラックが遅れるトラブルが起きることもありましたが、上司と相談し、到着してからの混乱が最小限になるように各担当者の役割と優先順位を入れ替えて対応していました。

【実績・成果】
・カウンター式フォークリフトに加えて、リーチフォークリフトの操作も可能です。
・睡眠や食事など体調管理にも気を配っており、入社以来、無遅刻無欠席です。
・データ入力の際にPCでエクセルの入力があるため、独学で学んでまいりました。元々PC操作に興味があり、データ入力以外の使用に関しても日頃から書籍を利用して自宅で学習しており、関数など一般的な操作が可能です。

以上

 

未経験の仕事へ転職したい場合は?

構内作業(フォークリフト)関連から未経験の仕事へ転職する場合、職務経歴書の「自己PR」に、転職希望先で役に立ちそうな経験やスキルを書きましょう。安全に配慮が必要な職種に転職したい場合は、安全を最優先に作業を行う習慣ができている点をアピールするとよいです。構内作業をする人と連携する仕事、例えば大型トラックのドライバーへの転職は、構内作業の動きや働く人の気持ちを理解していることが大きな強みとなります。荷物や商品を大切に扱うことはもちろん、機械やロボットに囲まれている現場で働いた経験は、製造関連や製造オペレーターでも活かすことができます。その場合、ライン作業を行っていた経験があれば記載しましょう。

フォークリフト免許・資格の正しい書き方

 

監修
吉田 稔
(株式会社キープキャリエール所属/キャリアコンサルタント)
株式会社キープキャリエールにて、北関東エリアの転職希望者を中心に月間10~20名のキャリアカウンセリングを実施。カウンセリングを通じて、職務経歴上の強み、人間的な強みを引き出して転職支援を行っている。国家資格キャリアコンサルタント。その他、行政委託業務で就職支援講座の運営と講師を担当。転職市場の分析、応募書類(履歴書、職務経歴書)の書き方講座、面接対策講座、キャリア形成講座を実施。