スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年03月07日

三品 瑠香(わーすた)バイト体験&インタビュー #カフェバイト【アイドルシゴト Vol.27】

三品瑠香(わーすた)

「アイドルシゴト」は、アイドルたちが普段考えているシゴトのやりがいやシゴト観についてインタビューする連載です。
今回は、春から新たにバイトを始めようとしている方への応援スペシャル。アイドルの貴重なバイト体験風景と体験してみた感想を連続更新でお届けします。
最初は、2次元の世界から飛び出したようなかわいさと猫耳が特徴的なわーすたのボーカル担当、三品瑠香(みしなるか)さんです。

三品瑠香(わーすた)

ファンに楽しんでもらえることがやりがい

――アイドルになったキッカケは?

avexのアカデミーがあってダンスを習いに行っていました。そこで、たまたまスタッフの方にiDOL Street(avexのアイドル専門レーベル)のオーディションを受けてみないかと言ってもらったのがキッカケですね。最初は全然アイドルに興味なかったです(笑)。

三品瑠香(わーすた)

――プロとして普段意識していることは?

メインボーカルなので、普段からちゃんと喉には気を遣うようにしてます。あとはプライベートのときも誰に見られてもいいように気を抜かずにちゃんとするようにしてます(笑)。

三品瑠香(わーすた)

――仕事のやりがいはどういうときに感じる?

すごくライブが好きでいつも楽しんでやってるんですけど、それを見てファンの方たちに「楽しかった」とか「また見たい」って言ってもらえることが一番のやりがいですね。

三品瑠香(わーすた)

 

へこんでも家でゆっくりしてリフレッシュ

――今までの活動の中で一番嬉しかったことは?

なかなか実際には会いに来られないけどずっと何年もブログやSNSにコメントくれてた子が握手会に来てくれて、その子が泣いちゃったんです。そういう経験は初めてで、こんな自分を見つけてくれたことがすごく嬉しかったですね。

三品瑠香(わーすた)

――モチベーションを上げる秘訣は?

切り替えが早いんです。ライブとかで失敗しちゃったときはその場ではすごくへこんじゃうけど、次のライブのときは切り替えられてますね。すぐ忘れちゃうんです(笑)。
あとは家にこもりますね。テレビ見たりお菓子食べたりしてます(笑)。そうやって一日ゆっくりすることがリフレッシュになっていますね。

三品瑠香(わーすた)

ラテの作り方は完璧!全部一人でやってみたい

――本日、三品さんにはカフェのお仕事を体験していただきました。実際にお仕事をしてみた感想は?

楽しかったです!地元の友だちとかはバイトを始めてる子たちがすごく多くていいなぁって思ってたので。お客さんを見る側に立って何かをすることが新鮮でした。

三品瑠香(わーすた)

――どんな仕事を体験した?

私はドリンク担当だったんですが、ラテを作ったり、レジをやりました。カフェに行くのが好きなのでよく行くんですけど、普段見てるラテを作る機械はこうなってるのかぁ~って思いました。でも見るのとやるのではやっぱり違って、機械の操作などは難しかったけど楽しかったです。

今日で順番もやり方も完璧になったので、実際にバイトで入ったらすぐに一人でできるようになると思います!お会計をしてドリンクを作ってお客さんに渡すところまで全部自分でやってみたいですね。いろんなことをやりたがりなんです。

――あまり物怖じしないタイプですよね。今日も堂々とやられている印象を受けました。

そうなんですかね? 人見知りだから照れ隠しでヘラヘラしちゃうんですよ(笑)。でも実際にお客さんがいてやるとなったらもっと本気出します!(笑)

三品瑠香(わーすた)

バイト体験は将来への経験値になる

――これまでのバイト経験は?

バイト経験は今までないんですけど、コンビニのレジやってみたいです!小さいときレジのおもちゃでよく遊んでたから実際にレジをやってみたいなって。他にはカフェによく行くのでカフェ店員さんもやってみたいですね。

――このタイミングでバイトを体験してみてどうだった?

バイト経験はしておくとやっぱりいいなって思いました。将来的にも経験値として役に立つなって感じました。バイトってすごく楽しそうに見えるんですよね。もし実際にバイトができるなら空いてるときにガンガン入りたいです(笑)。

三品瑠香(わーすた)

楽しみながら活動を続けている

――好きなことを見つけるコツは?

私は飽き性だったりするので物事に対して好きになることが少ないんですけど、今やってる活動はすごく楽しいなって思いながらやらせてもらっています。ちょっとだけ興味があるものとかをやってみると楽しいって思えたりするものなのかな。考え方で大分違ってくると思います。

――今後の目標は?

今までやったことがない新しいことをやってみたいです。好奇心旺盛なのでどんなことにも挑戦してみたいです!

■わーすた情報
LIVE
3月29日(水)
わーすた結成2周年ライブ
「わーすた定期ライブ わ-5」渋谷WWW-X

4月22日(土)
わーすたアニソンカヴァーライブ
「The World Standard ~あにそん。青春真っ盛り~」Zepp Diver City Tokyo

わーすたフルバンドライブ
「The World Standard ~夢があるからついてきてね~」Zepp Diver City Tokyo

公式サイト:http://wa-suta.world/

■Profile
三品瑠香 2001年3月17日生まれ
Twitter: https://twitter.com/tws_ruka

▼関連記事▼

廣川奈々聖(わーすた)廣川奈々聖(わーすた)バイト体験&インタビュー #雑貨バイト【アイドルシゴト Vol.28】

わーすたのリーダー、廣川奈々聖さんの雑貨バイト体験、ラッピングの腕前は?

小玉梨々華(わーすた)小玉梨々華(わーすた)バイト体験&インタビュー #カフェバイト【アイドルシゴト Vol.29】

レジ打ちをやってみたかったと言う小玉梨々華さん、初めてのレジ打ちの腕前はいかに

▼その他のアイドルのインタビュー記事はコチラ▼
アイドルシゴト バナー
取材協力:
企画・編集:SADD 取材・文:永山あるみ(@ayutama_xoxo
撮影:八木虎造

 

LINEで最新記事をお知らせ!
『【インタビュー】アイドル』が更新されたらLINEでお知らせします