スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年03月01日

アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル

期待と不安が入り交じる職場のリアル

先輩や仲間とうまくやっていけるかどうか、仕事がきちんとできるかどうか、悩む人は少なくないはずです。ホントのトコロを聞いてみました!

アルバイト初日、どんなことが不安でしたか?

※複数回答

タウンワークマガジン アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル[出典A]

職場のリアル 先輩たちのエピソード

タウンワークマガジン アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル
タウンワークマガジン アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル
■注意されることは財産
厳しい職場で最初は嫌だったけれど、店長や先輩から注意されたことで成長できたと思います。愛のある説教は自分の財産だと感じましたね。
(大学4年生 M.Sさん)

■自分にプレッシャーをかけすぎない
お金をもらうのだから失敗はできないと思いつつ、心の奥では「失敗しても何とかなる」と言い聞かせてリラックスしていました。
(大学2年生 男性)

■忙しい職場でよかった!
繁華街にある人気店でアルバイトをしていました。複雑な作業がけっこうあったのですが、ものすごく忙しくて必死に働いていたせいか、気がついたら仕事を覚えていました。暇だったら覚えるのにもっと時間がかかっていたかも。
(大学2年生 女性)

■向き・不向きがあることを実感
シンプルな業務の仕事をしていた時は、慣れやすかったのですが、ひとりで黙々と行う仕事は私には合っていないと思いました。今は接客のアルバイトをしていますが、刺激的で楽しく、自分にも合っているんだと実感しています。
(大学4年生 女性)

■自分に対してびっくり!
仕事をちゃんとこなせるか不安だったけれど、思いのほか頑張る自分がいた。時給も上がって自信がつきました。
(大学1年生 男性)

■憧れの職場で働くチャンス
アルバイトだからこそ、学生のうちにいろいろな職場で働くチャンス。私は子どもの頃からの夢だったところで働いています。
(大学2年生 女性)

■弱点を克服できた
コミュニケーションが得意じゃないのでスーパーの搬入スタッフを選んだら、意外にチームワークを要する仕事で…。でも、結果的に人と話せるようになりました。
(大学2年生 R.Sさん)

基本中のキホン サークル・勉強との両立のリアル

学校生活にサークル活動、アルバイトと、学生は何かと忙しいですよね。うまく両立するコツにはどんなものがあるのでしょうか?

ライフスタイルの優先順位の1位は?

※複数回答

タウンワークマガジン アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル[出典A]

先輩の1週間のスケジュールを拝見!

タウンワークマガジン アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル

A.Yさんのスケジュール

タウンワークマガジン アルバイトの職場のこと・サークル&勉強との両立のリアル
週に3~5回サークルの練習があり、アルバイトは学業との合間をぬって入れているA.Yさん。アルバイト先が東京の都心にあるので、アルバイト後、そのまま遊びに行くことも多いそうです。

両立のリアル 先輩たちのエピソード

■時給の高いアルバイトで効率よく稼ぐのも手
学校が忙しいため、時給が比較的高い家庭教師のアルバイトを週1回続けています。
(大学2年生 女性)

■アルバイトは週末限定
平日はしっかり授業に出て、土日や夏休みはがっつりアルバイト。メリハリをつけて学業とアルバイトを両立しています。
(大学3年生 S.Hさん)

■アルバイト代がサークル活動の軍資金
サークル活動で何かとお金がかかるため、アルバイト代を稼がないと活動できない。でも、自分のお金で好きなことをしているので、サークルもアルバイトも全力投球できています。
(大学4年生 女性)

■アルバイトも重要な学びの場
アルバイトは最高の社会勉強。授業と同じぐらい学生にとっては重要な学びの場だと思います。
(大学2年生 R.Yさん)

■授業の前にアルバイトを入れる
夜ではなく早朝のアルバイトを選んだことで、午前中の授業にも遅れずに行けるようになりました。居残りで課題に取り組む時間も作れてよかった~。
(大学2年生 男性)

■時間に融通の利くアルバイトを選ぶ
今やっているテレアポのアルバイトは、週1日、1日2時間からでOK。やむを得ず急に予定が入っても調整してもらいやすいので、学業とサークル活動の合間に働けて便利。
(大学4年生 女性)

出典A:「学生のアルバイト経験に関するアンケート」
調査対象:アルバイトをしている大学生、短大生、専門学校生517人
調査対象地域:全国
実施期間:2016年1月15日〜1月16日
調査実地:株式会社リクルートジョブズ(マクロミルモニタを利用)
 
出典B:「学生のアルバイトに関するアンケート」
調査対象:アルバイトしている大学生、短大生、専門学校生312人
調査対象地域:関東・関西・東海
実施期間:2016年9月8日〜9月9日
調査実施:株式会社リクルートジョブズ(マクロミルモニタを利用)