スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年03月12日

大学生のバイト代の使い道を調査。驚きの使い方をしている人も!

バイト代 給料 使い道 どれくらい タウンワーク townwork
アルバイト代、みんないくら稼いでるか気になりませんか?そして、そのバイト代をどう使っているかも聞いてみたいですよね。そこで大学生のバイト代の使い道を調査してみました。

【目次】

1ヵ月で稼いだ最高金額ってどれぐらい?

大学生が気合いを入れてバイトした場合に稼いだ1ヵ月の最高金額をリサーチしてみました。
バイト代 給料 使い道 どれくらい タウンワーク townwork[出典A]

みんななかなか頑張っているようで、1位は3~5万円以上で次に多いのが7~10万円未満という結果に。特に、夏休みや冬休みなど長期休暇のときに「どれだけ稼ぎたいか」を聞くと「10万円」を目標にしている学生も多いようです。なかには16万円以上という強者も!平均だと約5万円という結果でした。

 

具体的なバイト代の使い道は?

稼いだお金は何に使っているのか。気になる結果はこちら。

バイト代 給料 使い道 どれくらい タウンワーク townwork

(複数回答可)

[出典B]

 
堅実な大学生が多いですね!貯金が1位の結果となりました。複数回答のため、すべて貯金にまわすわけではないと思いますが、稼いだ分は全部使うのではなく、必ず貯金するという声の多さがわかります。遊びに使う人は「食べることが好きだから、いろいろなお店を食べ歩きします」「飲み会に消える」など飲食費に使う人が多数。旅行は「毎年、必ず海外に行くので旅費を貯めるのをモチベーションにバイトを頑張っている」「温泉が好きなので旅行資金を稼いでる」などの声が。買い物だと「プチプラ洋服をちょこちょこ買うとアッという間になくなる」「「パソコンを10万円現金払いした」「大学の勉強で使う資料や専門書を購入。結構、高額になります」などの回答がありました。

 

こんな驚きの使い方をしている人も!

自分で稼いだバイト代、どう使ってもいいけれど「そんな使い方してるの!」という驚きのエピソードを紹介します。

「某高級ブランドが大好きで、バイト代すべてをそのブランドのバッグにつぎこんでいます」
「親から“家は資産”と小さい頃から言われていて、マンション購入に向けて頭金をバイトで稼いでいます」
「人脈の構築のため、外食で毎月8万円使っています。友達が増えて後悔はありません」
「好きなアーティストのツアーやグッズにバイト代を注ぎ込んでいます。地方ツアーもすべて回るので旅費や宿泊費でかなりかかります」
「サッカーのサークルに入っており、合宿や道具など、なんだかんだで年間20万円はかかる。僕のバイト代はすべてサークル費です」

 

後悔…失敗した使い道

せっかく稼いだバイト代を残念な使い方をしてしまったエピソードも集めてみました。

「3年間貯めたバイト代100万円をFX口座に預けて60万円以上損をした」
「親からもらった仕送りをスロットで使い果たし、バイトで生活費を稼いで自転車操業…」
「ダイエット中に矯正下着の広告を見て買いに行き、セットで20万円。着るのが大変で結局2回ぐらいしか着ていない…」
「ハマっているゲームで4万円課金。毎月ゲームのためにバイトをやっていて後悔しながらも課金がやめられない」

 

まとめ

自分の趣味や楽しみにお金を使いつつ、数万円は貯金にまわすのが一般的な使い道のよう。働いた分のお金は有意義に使ってくださいね。

出典A:
「学生のアルバイト経験に関するアンケート」
調査対象:アルバイトをしている大学生、短大生、専門学校生517人
実施期間:2016年1月15日〜1月16日
調査実地:株式会社リクルートジョブズ(マクロミルモニタを利用)
 
出典B:
調査対象:アルバイトをする予定の短大生・大学生・大学院生18歳~29歳234人に調査
実施時期:2014年7月7日
調査協力:株式会社クロス・マーケティング
早速バイトを探してみよう