スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年04月18日

【バイト恋愛セキララ調査】出会いの多い職種、効果アリのアプローチ法とは!?

バイト恋愛メイン

イマドキの20代はどこで出会って恋愛しているの? そんな素朴な疑問を探るべく、アルバイト経験のある20代の男女500人にアンケートをとったところ、約7割近い人たちが、「アルバイト先で恋人ができた」という結果に! そこでアルバイト先での恋愛について徹底的に調査してみました。

ズバリ“出会いが多いバイト”はフード系!

トップ10のうちフード・飲食系バイトが5つもランクイン。

◆好きな人、または彼氏・彼女ができたアルバイトは?

バイト恋愛01

上位10のうち、レストラン、居酒屋、カフェ、ファストフードなどの飲食系が5職種ランクイン。そのほか、コンビニ、スーパーなどを合わせると、計7職種が接客系バイトでした。このようにお客さんに接したり、チームプレーが必要となるバイトだとスタッフ同士が仲良くなるスピードも早いよう。また、注目は「その他」の18.6%で、この中ではキャバクラがダントツ1位。疑似恋愛から本物の恋愛に結びつくこともあるようです。

約7割近くがバイト先での恋愛経験アリ!

◆これまでバイト先で彼氏・彼女ができたことはありますか?

バイト恋愛02

なんと65%の人がバイト先で彼氏・彼女ができたという驚きの答えが! 仕事を介すことで、学校などにいるよりも密にコミュニケーションをとることが必要となるため、自然と距離が近付くのかも。でも、ただの「バイト仲間」から「好き」になるタイミングってどんなとき? そんな素朴な疑問もぶつけてみると…。

バイト中“キュン”ときたところ1位は「優しさ」

1位は「優しく接してくれた」。「一生懸命に働く姿」というバイトならではの理由も上位に。

◆バイト中、相手のどんなところに「キュン」ときましたか?

バイト恋愛03

堂々1位は「自分にだけ優しくしてくれた」。仕事に慣れてないときや、落ち込んだときに励ましてもらうと恋心が急上昇する傾向が! そして働く姿にキュンとしたエピソードも多数。仕事中と休憩中のギャップや、一生懸命仕事に取り組む姿勢、接客中の笑顔にグッとくるみたい。バイト先に狙っている子がいるなら、まずは仕事に真面目に取り組むことが成功の近道かも!

キュンときたのはどんなとき?

やっぱり特別が好き!「自分に優しく接してくれた」

・初めてのバイトで初めてのレジ打ちで緊張しているときに操作方法を優しく教えてくれてドキドキ。(27歳/男性)

・あまり異性慣れしていない僕を何かと気遣ってくれて、失敗を優しく励ましてくれたとき。(20歳/男性)

・お客さんからのクレームでからまれていたときに、さりげなくかばって守ってくれた。(26歳/女性)

・バイト先に女の子はたくさんいたけど、私だけバイト帰りに送ってくれた!(28歳/女性)

ヴィジュアルって大切…「見た目がカッコ良かった・可愛かった」

・接客中の笑顔が素敵で見とれていました。(29歳/男性)

・最初は顔がタイプぐらいだったけど、シフトがよくかぶるうちにどんどん好きになりました!(29歳/女性)

・“長袖のシャツを腕まくりした姿フェチ”なので、制服でその姿を見たときに恋に落ちた。(25歳/女性)

バイト先ならでは!「一生懸命働く姿」

・塾講師のバイトで別々の生徒を教えていたが、横のブースで真剣に教えている姿にキュン。(27歳/女性)

・仕事中はテキパキ働いていて私語はほとんどないけれど、仕事が終われば楽しく話すギャップにやられた(笑)。(28歳/女性)

・スーパーのバイトで青果担当の女性スタッフが一生懸命野菜や果物をカットしていく後ろ姿に惚れました。(27歳/男性)

・深夜バイトでお客さんも少ないのに、いつも元気に接客していたところ。誰も見ていなくても手抜きは絶対にしない真面目さにキュンときました。(25歳/男性)

振り向かせるためのアプローチ法は「相談をネタに近づく」

効果的なアプローチは「仕事の相談」でさりげなく距離を縮めるのがトップ!

◆好きな相手を振り向かせるためにどんなアプローチをしましたか?

バイト恋愛04

最初は仕事の相談をするうちにプライベートの話になって共通点が生まれた!という流れが王道のよう。気になる人がいたら、まずは仕事のことから話しかけたり、仕事ぶりを褒めてみたりしてみては? そして、一歩踏み込んでバイト先以外で会えば距離はグンと近くなる。今回のアンケートでは女性のほうが積極的に誘っていることが判明。好きになったら女性のほうが行動が早いのかもしれません。

振り向かせるためのアプローチ法は?

特別感や親密度をアピール!「仕事やプライベートの相談をする」

・仕事で分からないことがあると、いつも彼女に聞くようにした。そして必ず「ありがとう」とお礼をいって印象づける。(26歳/男性)

・バイトで一緒にいる時間が多いから、何気ないない会話でお互いの緊張がほぐれて、いろんなことを話せるようになった。(27歳/男性)

・プライベートの話をして共通点を見つけて仲良くなりました。(26歳/女性)

褒められて嬉しくない人はいません!「仕事ぶりを褒める」

・なんでも素直にストレートに言った。「仕事できるね」から「一緒に帰ろ!」、そして最後は「私は○○さんが好きだよ」と正直な気持ちを伝え続けた。(26歳/女性)

・バイトの帰りにその日の仕事の振り返りをしつつ、相手の頑張りを褒めた。(28歳/男性)

・仕事が大変な時期に褒めたりして気を遣って距離を縮めていった。(22歳/男性)

思い切って誘ってみる!「ふたりきりになれるような時間を作る」

・仕事でフォローをしてもらったお礼に映画に誘ってみました!(21歳/女性)

・バイト終わりに彼を待って、ご飯へ一緒に行くように…。(29歳/女性)

・他の人に協力してもらって一緒にご飯に行く機会を作ってもらい、そこから2人で会うようになりました。(29歳/女性)

バイト内恋愛で気を付けたことは「仕事と恋愛を分ける」

ダントツの1位は「仕事とプライベートを混同しないこと」という回答。片思い中でも付き合った後でも周りに迷惑がかからないよう普段と同じ態度をとるようにしていると答えた人が大多数。その中で「人がいないときは更衣室でキスをしたりしてスリルを味わっていた(25歳/女性)」なんて大胆な意見もあったけど、比較的、みんな冷静にバイト恋愛をしているようです。

バイト恋愛で気をつけたことは?

片思い中は…

・周囲に狙っていることを気づかれたくなかったので、人がいないときに話かけるようにしていた。(24歳/男性)

・彼だけに特別感を出さないようにした。そして、相談していたバイト仲間にも内密にするようお願いしていました。(29歳/女性)

付き合った後、仕事場では…

・付き合っていることをオープンにしていたので、ケンカをしていても周りに気を遣われないよう仕事中は普通に接していた。(27歳/女性)

・付き合っていることをバレないよう他のスタッフの前では、あえてあまり親しくないように見せていた。(27歳/女性)

・塾講師のバイトの際、バイト仲間にはオープンにしていたけど、生徒には気づかれないよう細心の注意を払った。(28歳/女性)

・バイト先には秘密にしていたので名前でなく名字で呼び合うように。(27歳/女性)

帰宅の時は…

・シフトは合わせていたけど、周りに気づかれないよう別々に帰宅していた。(29歳/男性)

・なるべく一緒に帰らないようにしたり、あまり休みを合わせないようにしていた。(29歳/女性)

いかがでしたか?
セキララなバイト恋愛事情がわかった今回のアンケート。みんな仕事をしっかりしながら、恋愛も楽しんでいるよう。学校以外で出会いを求めているなら、バイト先で見つけるのもアリですよ!

出典:全国の20代のアルバイト経験者(500人)を対象に調査(2016年2月1日~2月5日実施)/調査協力:株式会社クラウドワークス

文:中屋麻依子