大学生の夏休みをどう過ごす?有意義なやりたいこと37選
約2カ月もある大学生の夏休み。せっかくなら有意義に過ごしたいものですよね。そこで大学生に「今年の夏休みにぜひしたいこと」を聞きました。それを元におすすめの夏休みの過ごし方を紹介します
【目次】
夏ならではのイベントに出かける 9選
・お祭りに行く
・海に行く
・キャンプ・バーベキューに行く
・遊園地に行く
・プールに行く
・フェスに行く
・ビアガーデンに行く
・甲子園観戦する
海やプール、花火大会、お祭り、フェス、ビアガーデン、甲子園は、どれも「夏ならでは」「夏を感じる」イベントです。せっかくならこうした場所に出かけて夏の思い出作りもいいですね。学校やバイト先の仲良しメンバーと出かけるのもいいし、普段はなかなか話さないメンバーとなら、この機会に仲良くなれるかも!夏のイベントは、予算、交通アクセスの方法、宿泊をどうするか、食事場所、洋服はどうするかなど、企画・計画を考えるだけでもワクワクしますね。
夏らしいことをする 6選
・スイカ割りをする
・肝試しをする
・お化け屋敷に行く
・マリンスポーツをする
・新しい水着を買う
ちょっとした夏っぽいことをやってみるのも楽しいです。フルーツやオリジナルシロップで「かき氷作り」もいいですし、レジャーシートをひろげて「スイカ割り」をすることも夏ならでは。部屋のなかで「流しそうめん」も楽しいですよね。「お化け屋敷」や「肝試し」も夏だからこそ盛り上がるし、「新しい水着を買う」なんてこともワクワクします。ちょっとしたことでも、案外、夏を感じることはできますし、思い出になりそうです。
資格・インターン・ボランティアに励む 5選
・インターンに参加する
・ボランティア活動に参加する
・車の免許を取る
・短期留学する
夏休みを利用して知識を磨く、資格取得やボランティア、短期留学にあてるのもよいです。1カ月半〜2カ月のまとまった時間に、集中して勉強できるのは、大学生ならではの特権です。その時は大変かもしれませんが、「夏休みに頑張って良かった」と思える貴重な経験になるはず。取得した資格やボランティア経験は、就職活動にも役立つかもしれません。
遠出してみる 3選
・海外旅行に行く
・ヒッチハイクする
国内外の旅行は、大学生のうちに必ずやっておきたいことの一つかもしれません。限られた予算であれば、夜行バスや青春18きっぷを賢く使うのもいいですね。ちょっとした不便さは、大学生だからこそ笑い話にできる貴重な経験。宿はバックパッカー向けホステルやゲストハウス、ドミトリー、民宿などを使えば、普段とは違う新しい出会いが待っているかもしれません。フェリーやヒッチハイクなど、ちょっと変わった移動手段を見つけるのも楽しいですね。
趣味に没頭する 5選
・推し活にいそしむ
・本を一気に読む
・ゲーム三昧
・スポーツに打ち込む
映画、ドラマ、漫画、本、ゲーム、スポーツなど、趣味を極めるのもいいですね。自分ひとりでとことん作品と向き合い、一気読みして思索にふける、ゲームに没頭して極めるというのも、時間がある夏休みだからこそできることです。仲のよい友人とおすすめの作品を持ち寄って、「映画合宿」「推し合宿」を企画し、ともに視聴し、夜通し語り合うのも、楽しい夏休みの思い出になりそうです。
恋をする 2選
・恋人を作る
「夏こそ恋したい!」「恋人を作りたい!」という学生は多いでしょう。夏休み期間中は冒頭に紹介したように、花火大会やお祭り、フェスなど親密度を高めるのにぴったりなイベントが目白押しです。気になる人がいれば、思い切って告白もありかも。夏の花火や海がいい雰囲気を演出してくれそうです。解放感があって、新しい出会いにも期待できそうな季節ですね。
のんびり過ごす 2選
・ただのんびり過ごす
大学生活では何かと頑張りすぎてしまう人もいるでしょう。夏休みは「実家に帰ってのんびり過ごす」「昔馴染みの友人と遊ぶ」のもリフレッシュできていいですね。進学と同時に実家から離れた人は、あらためて故郷の良さに気がつくこともあるかもしれません。「実家でのんびり」や「親と他愛もない話しをする」ことができるのも、実は時間のある大学生ならではといえるかも。「ただただ、のんびり過ごす」のも贅沢な時間ですね。
バイト・サークル活動を頑張る 2選
・サークル活動に勤しむ
夏休み期間中はアルバイトに精を出す、という人も結構いるのでは。学費にしたり就活用の費用として貯めたりと、用途はさまざまですが、稼げるうちに稼いでおきたいという人も多いでしょう。夏限定の短期・単発バイトも多いので、いつものバイトに加えて新しいバイトにもチャレンジしやすいです。また、サークル活動に注力する人もいます。イベントや合宿を企画し、さまざまなチャレンジができるのは大学生の良さです。企画から立案、実施、運営まで貴重な経験を積めるといいですね。
自分を磨く 3選
・筋トレする
・髪色を変える
ダイエットや筋トレ、髪色を変える、ヘアメイクの練習など、自分磨きに充てる人も多いです。筋トレもダイエットも地道な取り組みかもしれませんが、2カ月続ければきっと効果がみえるはず。夏休み明け、「きれいになった」「引き締まった」「おしゃれ」などと言われたら嬉しいですよね。夏休みは自分磨きのよい期間かもしれません。
約2カ月もの自由な時間があるのは大学生ならではの特権です。この時に経験したことは、きっと忘れられない思い出となるはず。貴重な夏休み、悔いなく過ごしてください。
※2016年7月15日の記事を更新しました。