スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年04月14日

保育士の志望動機の書き方・伝え方と例文

保育士 志望動機 タウンワーク townwork保育士は、未就学児(0歳から6歳まで)の保育を行う仕事です。保育施設での経験はもちろん、子どもに関するボランティアや子育てなど、子どもに深く関わった経験や、ピアノなどの保育で活かせるスキルがあると、採用の際に有利になります。保育士としての将来のビジョンをしっかりもっていることをアピールすることも重要です。ここでは、履歴書や面接で特に重要な志望動機の書き方・伝え方を例文とともに紹介します。

保育士の志望動機の書き方のコツ

保育で活かせる経験やスキルをアピールする

経験者であれば、担当児層、期間、得意としていること(強み)などを記載しましょう。病児、障がい児(軽度、重度など)担当なども、経験があれば記載します。未経験者であっても、子どもに関するボランティア活動やアルバイト、子育ての経験があると、アピールポイントになります。絵本が好きだったり、ピアノを弾くこと、絵を描くことが趣味だったりする場合は、現場ですぐに活かせる強みとして評価されるため、記載しましょう。

志望先を選んだ理由は明確に

採用側は、「さまざまな保育施設があるなかで、なぜ当施設を志望したのか?」という点に関心があります。採用側に納得感をもってもらえるように、その保育施設で働きたい理由を論理的に記載しましょう。志望する保育施設の特徴と、自身の経験や想いがつながるような志望理由を伝えるとよいです。

将来のビジョンを具体的に記載する

履歴書や面接で重要なのは、志望する保育施設での活躍を採用側に具体的にイメージしてもらえるようにアピールすることです。「子育ての経験を活かして、親御さんにも頼られる保育士なりたい」など、自分が保育士として将来どうなりたいか、そのためにその保育施設でどうしたいか、という将来のビジョンを具体的に記載しましょう。

 

保育士の志望動機の例文

経験者の場合

例文:
現在はパート職員として勤務していますが、自分の子どもが2人とも小学校に通うようになったことで以前よりも働く時間を多く確保できるようになり、正社員を目指して転職したいと考えています。貴園は正社員枠があり、季節ごとの遊びや食育、保護者への対応などのスタッフ教育研修もあるため、保育士としてさらなるキャリアアップが図れるのではないかと考え、志望いたしました。現職では、乳児クラスから年長児クラスまで全てのクラスの担当を行ってきました。業務内容としては、保育全般、日報・連絡帳の記載、季節イベントの企画・開催のサポートなどです。貴園では現職で培った経験と自身の子育ての経験も活かし、働きながら子育てをする親御さんを支え、頼られるような保育士になりたいと考えています。

経験者は、即戦力として期待されます。担当児層から、経験・保育力をアピールできますので、記載しましょう。食事・排泄・午睡の援助などの保育経験は、どの園でも共通の業務なので、具体的に記載しなくても構いません。保育経験者ならではの視点や思い・考えをつなげて志望動機を表現しましょう。

未経験者の場合

例文:
子どもの頃から、弟妹に絵本を読むのが好きだったことや、3歳から18歳までピアノを習っていた経験を活かしたいと思い、保育士を志して短期大学にて保育士資格を取得しました。しかし、他の業種を経験したいと思い、短大卒業後は、派遣社員としてOA事務を経験してきました。事務経験を通して、ワードやエクセルを使ったパソコンでの事務処理や時間内に効率よく業務を行うことが身に付きました。貴園は園児一人ひとりと丁寧に関わることができること、また未経験者でも受け入れてらっしゃることを理由に志望しました。子どもたちと楽しく過ごし、慕われる保育士を目指しています。

未経験者の場合は、保育士としての前向きな姿勢と取り組みを記載しましょう。子どもたちと明るく前向きに関わることができそうな人だとイメージできると、好印象になります。保育士のスタンスとして、優しさや思いやりを大切にすることはもちろんですが、時間に合わせて業務ができるスキルもさりげなく伝えることも有効です。

 

監修
平井妙子
(ウィングシード株式会社 代表取締役、キャリアコンサルタント、米国NLP協会認定NLPトレーナー)
NLPトレーナー、キャリアコンサルタントとして、九州、山口を中心に活動。職場の人間関係、ストレスケアに役立つテーマを得意とし、研修、講演、セミナー、カウンセリング、コーチングを行っている。看護師歴20年 講師歴12年。著書(電子書籍)『気持ちの切りかえ方がわかる本: 1万人を見てきた、心の専門家が教える、実践心理学16の技法』。ブログ「輝く人生導場【幸導塾】」、YouTubeチャンネル「平井妙子幸導塾」を更新中。
【HP】ウィングシード株式会社 https://www.wingseed.jp/