【主婦向け】パート事務職の志望動機の書き方~ブランク、未経験、経験者の例文付き
年齢を問わず人気のパート事務職。応募する際に悩みどころなのは志望動機ではないでしょうか。今回は、主婦がパートの事務職に応募する際の志望動機の書き方を例文付きで紹介します。
【目次】
パートの事務職に求められる仕事やスキル
仕事内容
パートの事務職が担当する仕事範囲は、会社によって異なりますが、一般的な事務作業にはパソコンを使った書類作成のサポート、電話や来客対応、ファイリング、備品管理などがあります。他にも、営業事務、経理事務、総務事務など配属先によって、仕事や役割が異なる事務職もあります。
必要なスキルや経験
wordやエクセルの基本スキルは必要です。使う程度は会社によって異なりますが、文字入力、レイアウト調整、エクセルでの簡単な計算やグラフ作成は使うことは多いです。また、社内外問わずコミュニケーションを取る必要があるので、一般的なビジネスマナーやコミュニケーション力も求められます。
パート事務職で伝えたい志望動機のポイント
パートの事務職は未経験歓迎の募集は多い職種ですが、事務経験のある30代、40代、50代の人の募集も多い人気職種です。志望動機では、その仕事に興味を持った理由のほか、パソコンスキルや対人力などの自己PRもするのがおすすめです。
事務職で活かせる経験やスキル
パソコンはワード、エクセル、メールなど、使えるソフトや機能を伝えると良いです。また、効率よく仕事を正確に進めた工夫、周りとのコミュニケーションで意識していることなど、円滑に会社の業務をサポートすることに繋がる経験や周りの評価など、数値に表しにくい部分も大切な要素なのでしっかり伝えられると良いです。事務経験者は担当業務や量など具体的な情報を入れるとより良いです。
その仕事を志望する理由、働きたい理由
人気職種の事務職なので、会社や仕事に対する志望理由や、そもそも働こうと考えた理由を具体的に伝える事で、働く意欲をアピールすると良いです。結果、どう会社に貢献していきたいかまでまとめられるとより理想です。
例文|事務職が未経験の志望動機
事務職が未経験の人は、経験者とは違う工夫が必要です。なぜ未経験の事務職を希望するのか、事務職で活かせる力は何か、どう会社に貢献していきたいかを記載すると説得力のある志望動機になります。
アパレル販売員から事務職
営業職から事務職
カスタマーサポートから事務職
例文|事務職経験者の志望動機
事務職の仕事は会社によって異なるため、前職での具体的な業務を記載します。担当した業務量、上司や同僚、お客様から評価されたエピソードを盛り込むと説得力が増します。
例文|ブランクがある人の志望動機
ブランク期間が長い場合、過去の経験のアピールに加え、なぜこのタイミングで復職したいかを伝えるとよいです。「子どもの手が離れたため」「体調が回復したため」など、現在は問題ないことが伝わると応募先も安心します。事務職に関連があることでブランク期間に取り組んだことがあれば記載するといいでしょう。