スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年12月26日

バイトの飲み会で失敗しないマナー&断り方

バイト 飲み会 マナーアルバイトで飲み会に参加したときに印象をアップするマナーや、反対にダウンするNG行動など、バイトの飲み会にまつわるトリセツを紹介。また、誘われても「断りたい…」なんてときもありますよね。そんなときに角が立たない断り方もあわせて紹介します。

【目次】

飲み会での印象アップのマナー

バイト 飲み会 マナー

到着時間は5~10分前に!

飲み会場所で集合する場合は、集合時間の5分前にはお店に到着するようにしましょう。大勢の飲み会の場合はコースだったり、みんなで乾杯することも多いので、遅刻しないように。

座る場所に配慮する

店長や社員など、自分より上の立場の人はドア側ではなく奥の席の「上座」へ座らせます。自分が新人の場合は席の一番手前、入り口に近い「下座」に座るなど配慮すると、上の人からの印象がよくなりますよ。

会話はできるだけまんべんなく

飲み会はいろいろな人と話せるいい機会。ずっと同じ人と話すより、普段、あまり接点がない人と話してコミュニケーションをとるのもいいでしょう。何を話せばいいかわからなくて不安なときは、仕事の話以外にも「休みの日は何してるんですか?」など、プライベートな話を交えてみるなどして親睦を深めてください。

少しの気遣いがポイントアップ

大勢の人が集まる飲み会だからこそ、ちょっとした行動で周りからの評価があがるかも。ドリンクのグラスが空いていたら「次は何を飲みますか?」など話しかけて、オーダーをとってあげたり、お皿を回してあげたり。ほんの少しの気遣いが大切です。

飲み会で印象ダウンのNG行動

バイト 飲み会 マナー

集合時間に遅刻

バイトのシフトで遅くなるなら問題ないですが、それ以外で遅刻をして乾杯時にいなかったり、ひとりで遅れて来たりすると意外と目立つもの。時間を守れない=だらしない、というイメージがつきやすいので注意を。

食べる&飲むことに集中しすぎる

美味しい料理やお酒が出てきて、食べたいのは分かるけれど、会話もせずに食べ&飲みに集中しすぎると、周囲も話しかけにくいかもしれません。飲み会は食事を楽しむだけでなく、スタッフ同士がコミュニケーションをとる場です。会話もしっかり楽しむように。

スマホばかり見ている

これは言語道断な行動。たまにチェックするぐらいならまだしも、テーブルの上に置いて、スマホから目を離さないなんて状態だと、周りも話しかけにくいし、コミュニケーションが取りづらい人だなと思われる可能性大です。

お酒をすすめすぎる

気遣い行動として、お酒をすすめるのはOKだけどすすめすぎるのはNG。あまり飲んでない人に「もっと飲みなよ」、ノンアルコールの人に「お酒飲みなよ」など声をかけるのは避けましょう。体質的に飲めない人にプレッシャーを与えたり、嫌な気分にさせてしまうかもしれません。飲むペースや食事の楽しみ方は人それぞれということを肝に銘じておきましょう。

タバコを遠慮なく吸う

たとえ喫煙席だとしても、周りに断りもなくタバコを吸うのは印象がよくありません。煙が苦手な人も多いはずですから、できるだけ喫煙場所で吸うようにしましょう。

先に帰るときのマナー

バイト 飲み会 マナー

誰にどう伝えればいいのか

飲み会は盛り上がっているけど、そろそろ帰らないといけない時間。そんなときは、幹事や上司などに先に帰る旨を伝えましょう。その際は「終電が●時なので、そろそろ失礼します」「明日、学校が早いのでお先に失礼します」など理由も添えるように。また、飲み会が始まる前に幹事に「今日は●時頃、失礼します」など事前に伝えておくのもいいでしょう。誰にも言わずにそっと帰ったり、幹事や上司に伝えずに帰るとお会計のときに迷惑をかけるので必ず声をかけましょう。

お会計はどうする?

先に帰るときには必ず幹事に「お会計、おいくらでしょうか」と聞いてください。その際、お釣りが出ないようあらかじめお金をくずしておくとベター。何も聞かず、お金を払わずに帰ると、その後の印象が悪くなるので要注意です。

飲み会を断る上手なトーク例

バイト 飲み会 マナー

他に予定がある

「その日は前から友人と会う約束をしているので、申し訳ないですが参加できません」
先約が入っていれば、それ以上無理に誘われることもないでしょう。「予定があります」とざっくり言うよりもどんな予定なのか簡単に説明すると、より説得力があっておすすめです。

家庭の事情

「母が上京しているため、早く帰宅したいので今回は不参加でお願いします」
家族や家庭の事情も断る理由として、みんなが納得するでしょう。家族想いもアピールできて一石二鳥かもしれません。

学校関連の事情

「来週に提出する課題があるので、今週は勉強に専念したいため参加できません」
学生の本分は勉強です。とくに締切がある課題などを理由にすれば、反対に「頑張って!」と励まされるはずですよ。

2次会の断り方

「2次会も参加したいのですが、明日、学校が早いので今日はお先に失礼します」
2次会に誘われて断りたい場合は、誘ってもらったことをに感謝をしつつ“明日が早い”“終電がある”などの理由で断れば、スムーズに帰れるでしょう。

飲み会マナーを守って楽しいバイトライフを!

人見知りな人やお酒が苦手な人だと飲み会に行くのが億劫に感じるかもしれません。でも、飲み会に参加することで、これまで話せなかった人と仲良くなれたり、仕事以外の情報をもらって親睦が深まったりなどメリットもあるでしょう。誘われたら、気軽な気持ちで参加してみるのもおすすめです。断るときは上記を参考にして、角が立たない断り方をするようにしてその後の関係性が悪くならないようにしてください。

早速バイトを探してみよう