スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年02月19日

バイト先から「通帳のコピーを持ってきて」と言われたら? コピーを取るページ、サイズなど

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townwork初めて決まったバイト先から「通帳のコピーをもってきてほしい」と言われたけれど、どうすればいい? 通帳のコピーを持っていく意味や、どこをどのようにコピーをすれば良いかなどを詳しく解説します。

【目次】

通帳のコピーを提出する意味

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townwork採用後に、アルバイト先で通帳のコピーを求められるのはなぜでしょうか。会社があなたにコピーを求める理由を説明します。

通帳のコピーが必要なのは、給与の振込先情報を知るため

バイトに採用されると、給与の振込みのために「通帳のコピーを持ってきてほしい」と言われることがあります。これは、会社が給与の振り込み先を間違いなく知るために口座情報が必要だからです。口頭やメモではなくコピーをとるのは、伝達ミスを防ぐため。会社によっては、通帳のコピーではなく「通帳を持ってきて」と言われることもあり、その場合は会社のコピー機でコピーし管理します。

また、給与の振り込みは、「従業員本人に直接支払う」ということが法律で決められているため、親や兄弟の口座ではなく、自身の口座の情報を伝える必要があります。もし自分名義の口座を持っていない場合は、バイトが決まってからすぐに口座を開設した方が良いでしょう。

 

通帳のコピーの取り方

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townworkでは、実際にどのページをどのくらいの大きさでコピーすれば良いのでしょうか。

コピーするページは?

バイト先が欲しい情報は、金融機関名、預金種目、口座名義、口座番号、金融機関の支店番号になります。この情報が書かれているページをコピーして提出しましょう。ほとんどの場合、表紙を開いた最初の1ページ目になります。

ゆうちょ銀行は店名(3ケタの番号)、口座名義、預金種目、口座番号が必要になります。ゆうちょ銀行間の取引で使われる記号番号ではないので注意しましょう。

サイズは?

サイズは、書かれている情報が読めるなら特に拡大や縮小などをせずに原寸大で良いでしょう。色もわざわざカラーにする必要はなく、モノクロで構いません。コンビニエンスストアでコピーすることができます。コピーしたものを会社が管理する可能性があるので、A4サイズでコピーを取りましょう。

 

通帳が見当たらない…どうすればいい?

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townworkキャッシュカードならあるけれど通帳をどこにしまったか忘れてしまった。そんな時にはどうすれば良いのでしょうか。通帳が見当たらないケースでの対処法をお伝えします。

通帳が見当たらない場合の対処法

どこかにしまい忘れた、紛失してしまったなど、通帳が見当たらない場合には、まずはキャッシュカードの情報で対応できないかバイト先に聞いてみましょう。キャッシュカードには口座名義人、支店番号、口座番号が書かれているのが一般的で、通帳がない場合は、これで対応が可能なケースもあります。

バイト先からキャッシュカードのコピーでは難しいと言われてしまったら、通帳を再発行するか新たに口座を開設して用意しましょう。

普段は通帳がなくても困りませんが、バイトをすると、給与がいつ、いくら振込まれたかを確認するのにも必要になります。きちんと通帳を持って管理しておくといいでしょう。

 

ネットバンクの場合

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townwork最近ではネットバンクを利用している方も多いと思いますが、通帳が発行されないケースもあります。その場合の対処法を説明します。

ネットバンクの場合の提出方法

ネットバンクまたは一般の金融機関でも、通帳を発行せずに、ネットで取引できるサービスを利用しているユーザーも多いのではないでしょうか。この場合にもキャッシュカードのコピーでまず対応できないかを相談すると良いでしょう。

ネットバンクの場合、自宅にキャッシュカードが送られてきた時に口座番号などの情報が書かれた用紙が同封されていることが多く、このコピーでも代用が可能な場合があります。しかし、同時にその用紙にはログインパスワードや個人番号など、個人のページが特定できるような情報が記載されていることも多いので、あくまで『金融機関名、預金種目、口座名義、口座番号、金融機関の支店番号』のみをコピーするようにしましょう。

 

通帳のコピーを取る時の注意点

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townwork通帳に記載されていることは重要な個人情報です。悪用されることのないよう、コピーする際には十分に気をつけましょう。

コンビニでとるときは忘れないように注意

コンビニのコピー機を使う場合は、取り扱いには十分に注意しましょう。コピーし終わったら、まず印刷された用紙を取り、コピー台においた通帳も取り忘れがないようにチェックします。最近のコピー機は、読み取った内容を自動的に破棄してくれるものが増えましたが、古いものでは自分でその情報を削除しないといけない場合があります。コピーする前に、注意書きや使用方法を確かめておきましょう。

また、新規で口座を開設した後にコンビニに寄ってコピーをする時は特に注意が必要です。口座開設に必要な印鑑や身分証明書などを一緒にまとめて持ち歩くので、コピーをする時はもちろん、移動中も気をつけましょう。それらが入ったカバンは棚や椅子などには置かず、肌身離さず持っていたほうが安全です。

 

バイト先にしっかり確認して準備しよう

給料 手続き 通帳 預金通帳 銀行 口座 タウンワーク townwork通帳のコピーの提出は、給与の支払いに関わる大切なことです。もし期日までに提出が出来なかった場合、会社側が口座への振込手続きができず、せっかくの給与の振込みが延びてしまう場合もあります。特に初めてバイトをする人は、分からないことや疑問点についてはすぐに聞いて確認し、なるべく早めに提出できるように、余裕を持って用意をするようにしましょう。

記事監修:石川 智(ファイナンシャルプランナー)

早速バイトを探してみよう