スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年12月02日

【バイト履歴書の封筒】手渡し・郵送での宛名の書き方、サイズなど

封筒は?折り曲げてもよい?バイト履歴書の郵送・手渡しのマナーアルバイトの履歴書を封筒に入れる際の宛名の書き方、封筒サイズの選び方、添え状は?など、基本的な封筒に関するマナーを解説します。

面接当日に履歴書を手渡しする場合

手渡しでも迷ったら封筒に入れる

履歴書を持参して手渡しする際でも封筒に入れた方が丁寧な印象になります。その際は、履歴書は、折れないようクリアファイルに入れ、さらに封筒に入れることがおすすめです。受付で渡す場合は封筒ごと、面接で担当者に直接渡す場合は、封筒から出してクリアファイルごと渡します。

ちなみに、アルバイトの採用担当者にアンケートをしたところ、約半数の人は、封筒やクリアファイルに入ってなくても気にならないと回答しています。

手渡しでの封筒サイズ、色、宛名など

・サイズは履歴書がA4判ならA4、B5判ならB5
・履歴書はA4、B5より折らない方がベター。
折るなら三つ折りで
・封筒の色は白がベスト。茶や薄い青でも可
・封筒は無地のものにする
・宛名は必要ない
・糊付けも必要ない
・クリアファイルは白い透明なもので

封筒は、A4またはB5サイズの白いものを選びましょう。封筒の表面に「履歴書在中」、裏面に「自分の住所と名前」を記入しておきます。宛名は必要ありませんが、書いても問題ありません。その際は社名と担当者名に止め、住所は不要です。

 

郵送時の封筒選び・宛名・書類の入れ方・切手など

用意するもの

まずは、下記6点を用意しましょう。

・封筒
・黒いサインペン
・赤いボールペン
・定規
・のり
・透明なクリアファイル(新品のもの)

基本的に履歴書を入れる封筒のサイズはA4のものが一般的ですが、履歴書がB5サイズの場合はB5サイズが折らずに入る封筒を選びます。無地で、色は白がベストですが、なければ茶色や薄い青でも構いません。

宛名の書き方

履歴書封筒
① 表面:黒のサインペンで郵便番号と宛先の住所を記入する
宛名は縦書きの方が一般的です。住所は、都道府県名から書き、建物名も省略しないようにします。また、数字を書く時も縦書きになりますが、二桁以上の数字を書く時は縦にせず横に並べる形で数字を記載するようにしましょう。英語は縦書きで書きます。

② 表面:会社名を記入する
封筒のセンターよりも少し右寄りの場所に、会社名を記入します。株式会社を省略したり(株)と表記するのはNGです。人事担当者の名前を書く時は、会社名を書いたあとに左横に書くようにしましょう。また、「株式会社」や「有限会社」は会社名の前の場合と後ろの場合があるので間違えないように確認してから書くようにしましょう。

③ 表面:左下に赤いボールペンで「履歴書在中」と記入する
表面の左下に、履歴書が入っていることがひと目で分かるように「履歴書在中」と書いておきましょう。文字を書いた後に、定規を使って四角く囲っておくのがマナーです。

④ 裏面:左下に黒サインペンで自宅の郵便番号・住所・氏名を記入する
自分の住所を書く際も省略せずに書くようにしましょう。場所は封筒の裏側左下です。郵便番号は住所や名前の上に縦書きではなく横書きで書いても大丈夫です。大きくなりすぎないように書くのがポイントです。

書類の入れ方、入れる順番

封筒には、直接書類を入れるのではなく、郵送、書類をまとめてクリアファイルに入れるようにしましょう。書類が複数ある場合は、クリアファイル上から、添え状、履歴書、あれば職務経歴書 という順に入れます。

書類を入れたら、封は必ず糊で閉じましょう。セロテープでの封はマナー違反です。閉じたらその上に「〆」マークを書きます。〆マークは、途中で開けられていない状態を保っているという意味があります。

どうしても折る必要がある時は、三つ折りにする

書類は、A4やB5より小さく折らずに入れるのが基本ですが、アルバイトやパートの場合は折っても許容される場合も多いので、大きい封筒がないなど、どうしても書類を折る必要がある場合は、四つ折りではなく三つ折りにして入れるといいでしょう。

切手を貼るときの注意点

履歴書を送付するときの「A4サイズの封筒」は定型外郵便になり、料金は100g以内140円です(2020年11月27日現在)。重さによりますが、切手代は140円におさまることがほとんどですが、不安な場合は郵便局の窓口から送付すると間違いがありません。切手の柄は、キャラクターのもの、弔事用や慶事用は避けたほうがいいでしょう。また、切手は140円を1枚で貼るのがスマートですが、数枚なら組み合わせても問題ないでしょう。

ちなみに、履歴書は「信書扱い」となり、信書の配達は日本郵便で行うことになっています。宅配業者が行うメール便など、郵便以外の配達方法は利用しないようにしましょう。
郵便の種類ですが、日にちに余裕があるなら普通郵便で、急いでいるときは速達を利用します。書留やレターパックで送ることもできますが、企業側に受け取り対応が必要となるため、なるべくなら避けた方が無難です。

 

郵送時には添え状も作成しよう

履歴書を郵送する場合は、「添え状」を送るとより丁寧な印象になります。添え状には、あいさつと同封する書類の内容を書きます。履歴書のサイズにあわせて、A4用紙1枚で作成するとよいでしょう。パソコンやスマホで作成するのが一般的ですが、見やすいものであれば手書きでもマナー違反ではありません。封筒は、添え状>履歴書>その他、職務経歴書などの順番で入れます。

<添え状の例文>

202〇年〇月〇日

○○株式会社
人事部
リクルート太郎様

〒○○○-○○○○
東京都○○区○○7-7-7
多雲枠子
連絡先:○○○-○○○○-○○○○
Email:○○○○○@○○○○○○

拝啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度、〇〇に掲載されておりました貴社のアルバイト情報を拝見し、履歴書を送付させていただきます。
ご査収のほど、宜しくお願い申し上げます。

敬具

・履歴書 1枚

以上

 

アルバイト・パート用の履歴書無料ダウンロード

・履歴書フォーマット(A4_見開き)
・簡易版履歴書フォーマット(A4_1枚)

※初回2016年8月9日(2020年12月2日更新)

早速バイトを探してみよう