スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2023年08月28日

退職届が受理されなくても退職できる?法律上のルールと対処法<専門家監修>

退職届 受理されない タウンワーク townwork退職届を渡したけれども、その後返事がない、受理されない、されたかわからなくても退職はできるのでしょうか?この記事では、退職に関する法律上の定めと、受け取ってもらえない場合の対処法などを紹介します。

退職届が受理されなくても退職は可能

退職の自由は労働者には原則認められており、雇用主はそれを拒否することはできません。
雇用期間に定めのない人は、退職の申し入れから2週間後には退職することができます。また、期間が定められている人は、基本的には契約終了時ですが、1回の契約で1年を超える有期雇用契約を締結している場合には、1年を超えるといつでも退職できると定められています。
口頭や退職届を渡したことでも退職の申し入れと見なされるため、受け取りを拒否するといわれても、退職の引き留めは認められず、違法となりえます。
なお、正しくは、退職意思を示すのに使うのは退職願、退職が決まってから出すのが退職届ですが、細かい体裁よりも「退職意思を雇用主に示した」ことが重要です。

しかし、会社としては、十分な引継ぎ期間を確保したいので、就業規則に「1カ月前までの申し入れ」を定めていることも多くあります。どうしても辞めたい場合は、法律が優先される可能性が高いですが、退職の手続きが進まないと、次の転職先に提出する書類が揃わない可能性が出てきます。スムーズに進めるためにも、会社側とよく話し合って、円満退職に持ち込むことが望ましいです。

 

退職届が受理されない時の対処法

退職届を提出したのに拒否されて受け取ってもらえない場合や、渡したけれども受理されたかわからない場合などの対処法を解説します。

上司のさらに上司に相談してみる

直属の上司が受理してくれない場合は、さらに上の役職者や人事権のある人に相談することも検討してみましょう。直属の上司をしてからその上や人事に行くのが通常ですが、折り合いがつかない場合は、別の人にアプローチすることで解決できることもあります。その際、直属の上司に対する不満を口にすることは禁物です。

内容証明郵便を送る

内容証明郵便とは、郵便局が「誰が、いつ、誰に宛てて、どのような内容の郵便物を送ったのか」を公的に証明してくれる郵送方法です。「退職届を会社宛に郵送した」ことを、第三者(郵便局)が証明してくれるので、上司から受け取りを拒否されたり、退職届を受理してくれなかった場合も、内容証明を会社が受け取ったことをもって「退職の意思」を示したことになります。

労働基準監督署や総合労働相談コーナーなどへ相談する

労働基準監督署とは労働基準法にそって会社が労働者を雇用しているか監督する厚生労働省の出先機関です。退職に関するアドバイスをしてくれるとともに、悪質な場合はその会社へ助言・指導をしてくれます。また、各都道府県労働局や労働基準監督署には総合労働相談コーナーも設置されています。相談を受けるだけでなく、希望によっては労働問題の専門家が紛争調整委員となって問題解決を図る「あっせん制度」を利用できるので、相談してみましょう。

 

快く受理されるためにできること

明確に意思表示をする

「きちんと考えた上での退職であること」を、直属の上司に誠意を持って伝えましょう。あいまいな表現を使ってしまうと「後で撤回するかもしれない」「相談されているだけかもしれない」と思われる可能性があります。「どのような理由で」「いつまでに退職したいのか」、明確な意思表示をすることが大切です。どんな理由にしても、不平不満を述べるのは避けたほうが無難です。

繁忙期や人事異動前後はなるべく避ける

業務の繁忙期、人事異動前後、新規プロジェクトの立ち上げ期など、仕事に大きく支障が出そうな時期の退職相談は、なるべくなら避けたほうが無難です。仕事の区切りがいい時期を考慮し、きちんと計画を立てて準備をすれば、退職の相談もしやすいでしょう。

引継ぎの期間を考慮する

上司に退職を認めてもらいやすくするためにも、引き継ぎの段取りをしっかりしておきましょう。従業員が退職する場合、当然、業務の引き継ぎや新たな人材の補充が発生します。退職までの期間が短いとスムーズな引き継ぎができず、引き止められる可能性もあります。円満退職を目指すなら、自分が抜けた後のことを考えマニュアルを作成しておくなど、少しでも同僚の負担を減らす努力をすることが大切です。

 

退職届のテンプレート

会社指定のフォーマットがない場合は、下記よりテンプレートをダウンロードしてみてください。

▼退職届のテンプレートはこちら
縦書き見本ダウンロードテンプレート(Word)
横書き見本ダウンロードテンプレート(Word)

▼退職届の書き方はこちら
退職願・退職届の書き方と例文(テンプレート付)|封筒の入れ方、渡すタイミングまで

監修:トミヅカ社会保険労務士事務所

※公開:2020年08月28日、更新履歴:2023年8月28日

早速バイトを探してみよう