スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年04月13日

看護師の志望動機の書き方・伝え方と例文

看護師 志望動機 タウンワーク townwork看護師は、医師の治療と患者の日常生活をサポートする仕事です。そのため、医師や患者、さらにはスタッフ間のコミュニケーション力をもつ人物が求められています。実務経験の有無にかかわらず、患者に対する看護観をアピールしていきましょう。ここでは、履歴書や面接で特に重要な志望動機の書き方・伝え方を例文とともに紹介します。

看護師の志望動機の書き方のコツ

取り組んできたことと看護観が大切

看護師として実務経験があれば、勤務した医療機関の規模、具体的な業務内容やその期間、自身の看護観(患者に対してどのように看護をするか)などを記載しましょう。それらの経験が志望先でどのように活かし、貢献できるかまで結び付けられると効果的です。看護の実務経験がなければ、看護師を目指すきっかけや理由、どのような看護師を目指すか、希望の配属先などをこれまで取り組んできたことや経験と関連づけて記載するとよいでしょう。

なぜその病院・クリニックを志望しているのかを明確に

採用側は「数ある医療機関のなかで、なぜ当院を志望したか?なぜその診療科なのか?」を知ろうとしているため、応募者はその医療機関・診療科でなければいけない理由を記載しましょう。志望する医療機関の特徴と、自身の経験や将来のビジョンと紐づけて志望理由を明確に記載しましょう。

将来のビジョンは採用後をイメージできるように

採用側は履歴書や面接で「当院でどのように活躍をしてくれるか」を見極めようとします。そのため、これまでのスキルと将来のビジョン、志望する医院の特徴を紐づけて「緩和ケアのスペシャリストになりたい」「地域に根差した医療に貢献したい」など、自身が将来どうなりたいか、そのためにその医院でどうしたいかを記載しましょう。それにより、採用側も応募者を採用するメリットを感じやすくなります。

 

看護師の志望動機の例文

経験者の場合

例文:
私は、医療法人○○会○○○○病院で9年間、そのうち内科病棟(30床)ではターミナルケア、外科病棟(30床)では術前・術後ケアを主に経験してきました。末期がんの患者様から相談を受けることも多く、そのことをきっかけに患者様の人生の最期に丁寧に寄り添う看護がしたいと思うようになりました。以来、個人的にも緩和ケアの勉強をしております。将来的には認定看護師の資格を取得し、緩和ケアのスペシャリストになりたいと考えているため、特に緩和ケアに力を入れている貴院の緩和ケア病棟を志望いたしました。

経験者採用の場合、「即戦力であるかどうか?」が求められています。志望動機の文中には、経験と看護観を入れることで、あなたの看護像が伝わりやすくなり、「即戦力」をアピールできます。さらに、目指すゴール(未来)を記載することで、看護に対して前向きな姿勢をアピールしましょう。時系列で文章をまとめるのも効果的です。

未経験者の場合

例文:
障がい者施設の保育士として9年間、勤務してまいりました。子どもたちと接しているなかで、看護師の方のサポートを必要とする場面(例えば吸引や経管栄養)に何度も遭遇することがありました。そのことから、保育の知識だけでなく医療的な知識を身につけて、疾患のある子どものサポートをさらにしていきたいと思うようになりました。昨年には、昼間に保育士として勤務しながら、夜間は看護学校に通い、看護師資格を取得しました。私は、子どもたちの入院生活のストレスを軽減できる看護師になりたいと考えており、産科病棟とNICUがあり、母子ともにトータルケアに取り組んでいる貴院の小児科病棟を志望いたしました。特にママとのコミュニケーションも得意ですので、保育士で培ったコミュニケーション力を母子両方のサポートに活かして貴院に貢献してまいります。

これまでの職務経験と、志望理由を関連させて記載することで、志望動機がストーリーになり、一貫性が伝わりやすくなります。特に、看護師に転職したいと思ったきっかけや動機は、パーソナリティ(人間性)を表すことができます。未経験者の場合は、看護業務に関しての具体的な貢献は記載できませんが、過去の経験を活用・応用してできることを記載することで、発想力・柔軟性・積極性は、評価されやすいといえます。
 

監修
平井妙子
(ウィングシード株式会社 代表取締役、キャリアコンサルタント、米国NLP協会認定NLPトレーナー)
NLPトレーナー、キャリアコンサルタントとして、九州、山口を中心に活動。職場の人間関係、ストレスケアに役立つテーマを得意とし、研修、講演、セミナー、カウンセリング、コーチングを行っている。看護師歴20年 講師歴12年。著書(電子書籍)『気持ちの切りかえ方がわかる本: 1万人を見てきた、心の専門家が教える、実践心理学16の技法』。ブログ「輝く人生導場【幸導塾】」、YouTubeチャンネル「平井妙子幸導塾」を更新中。
【HP】ウィングシード株式会社 https://www.wingseed.jp/