スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年09月25日

ドラッグストア・薬局バイトの面接での質問と服装マナー

ドラッグストア
薬や食料品、化粧品、日用品まで幅広く販売しているドラッグストア・薬局。身近な存在で働いている人も多い仕事の一つです。ここではドラッグストア・薬局のアルバイトでよく聞かれる質問や服装マナー、志望動機の答え方などを解説します。

面接でよく聞かれる質問と答え方の例

・シフトの希望:週あたりの出勤日数、曜日、時間帯、勤務開始希望日
・職種の希望:レジ、薬剤師、登録販売者、美容部員(ビューティーアドバイザー) など
・通勤手段と時間
・志望動機
・所持資格や勉強中の資格
・過去のバイト経験 など

シフトの希望

<回答例>
「土日と水曜日の週3日程度、1日4時間ほどのシフトを希望します」
「月・火・水・木の週4日、午前中の時間帯に働かせて頂きたいです」

ドラッグストアは年中無休の店舗が多いため、土日も働けるスタッフはシフトの希望が通りやすいようです。薬局に関しては、隣接する医療機関に合わせて土日が店休日になっている場合や、駅や商業施設に近い立地で土日も営業している場合があります。

職種の希望

<回答例>
「レジや店内の接客などを希望しています」
「登録販売者として働かせて頂きたいと思っています」

ドラッグストアや薬局の場合、資格のいる登録販売者や薬剤師、化粧品販売を選任に行うビューティーアドバイザーを募集していることも多いです。
質問されたら、自分が何を希望しているのかを明確に答えるようにしましょう。

通勤方法と時間

<回答例>
「こちらには電車で来ました。最寄り駅の○○から××線に乗って15分ほどかかります」
「自宅の最寄り駅もこちらと同じ○○なので、自転車で通うことができます」

電車やバスを使って通勤予定の場合、交通費支給の有無は勤務先により異なります。求人情報を確認して、全額支給、一部支給、支給なしのどれになるかを面接で再確認しましょう。あわせて通勤時間を伝えておくと「自宅から近い」「シフトに入りやすい」ということが採用担当者に伝わりやすくなります。

志望動機

<回答例>
「ドラッグストアでの仕事を通して、接客スキルを身につけたいと思っています」
「将来は医療業界に勤めたいので、薬について学べるバイトをしたいと考えています」

さまざまな年齢層の人が訪れる場所ですので、バイト未経験も「人の役に立つ仕事をしたい」と積極性のある答え方をしましょう。最近ではドラッグストア・薬局のあり方も多様化して、郊外型ドラッグストアや医療モール内薬局なども増えていますので「オープニングスタッフとして働いて、自分が住んでいる街を支えたい」と、前向きな姿勢をアピールすることもできます。

過去のバイト経験

<回答例>
「先月までは○○薬局でアルバイトをしていました」
「○年前に飲食店でホールスタッフのバイトをした経験があります」

ドラッグストア・薬局でのバイト経験がある人は「○○薬局でバイトをしたことがあります」と答えると、即戦力になれることをアピールできます。他業界のバイト経験に関しては、飲食店やコンビニやスーパーなどの店舗スタッフの経験が役立つでしょう。

面接の服装と身だしなみ

仕事の基本は接客業です。面接時にも清潔感のある服装と身だしなみができているかどうか見られます。スーツを着る必要はありませんが、汚れやシワのない襟付きシャツとチノパン(又は短すぎないスカート)で行きましょう。手元にジーパンしかない場合は、穴やほつれがない綺麗めのジーパンを選んでください。

バイト面接当日のマナー

<トーク例>
「お忙しいところ失礼します。アルバイトの面接で伺いました○○と申します。(採用担当者)〇〇さんはいらっしゃいますか?」

面接当日は、約束の5分前を目安に応募先に到着します。店舗に着いたら店内にいるスタッフに声をかけ、バイトの面接に来たことを告げて採用担当者を呼んでもらいましょう。担当者が来たら簡単に挨拶をして、従業員用スペース(バックヤード)に案内してもらいましょう。

一通りの話が終わると「最後に何か質問はありますか?」と逆質問されることがよくあります。ここでは「仕事内容をもう少し具体的に教えて頂けますか?」等と尋ねておくと、コミュニケーションの時間が増えて印象アップに繋がります。

 

▼こちらもチェック▼
たのしいバイト4コマ せきの【たのしいバイト4コマ】第15回「人気バイト面接」
ネットで話題の4コママンガ「たのしい4コマ」がタウンワークマガジンに登場!第15回目のテーマは「人気バイト面接」。
まめきちまめこ【ときどきバイト!? まめきちまめこの非日常】第17回「まめこ、初めての面接の思い出」
この連載は、WEB漫画「まめきちまめこ ニ〜トの日常!」のスピンオフ企画です。
亞さめ【漫画】バイト面接(作:亞さめ)
twitterで話題の漫画家・亞さめ氏の4コマ漫画がタウンワークマガジンに登場。狂気を秘めたシュールな世界観をお楽しみください。
バイト面接でよく聞かれる&変わった質問の回答法を現役大学生に聞いてみたバイト面接でよく聞かれる&変わった質問の回答法を現役大学生に聞いてみた
新しいアルバイトにチャレンジするとき、避けて通れないのが面接。どんな質問をされるかドキドキする人も多いのでは。そこで、実際にどんな質問をされたことがあるのか、切り返しの回答例やその後の採用/不採用について現役大学生に聞いてみました。