スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年07月01日

パートやバイト面接で「合否連絡は後日」と言われた。電話はいつ来る?来ない時の対処法は?

面接 合否連絡 タウンワークマガジン townworkパートやバイトの採用面接を受けると、「採用の合否結果は後日、電話でお知らせします」と伝えられることがあります。その場で採用されなかった場合、面接後の合否電話はいつ来るのか、電話連絡が来ない場合の対処法について紹介します。

合否連絡のタイミング

合否連絡は3日以内~1週間で来る事が多い

パート・アルバイトの合否電話の連絡は、早ければ当日中か3日以内、遅くても1週間程度で連絡が来ることが一般的です。採用担当者のアンケートによると2-3日以内に連絡が73%、1週間以内に連絡が25%と答えています。合否の連絡タイミングは、面接時に「合否連絡は電話で〇日以内に」と伝えてくれることが多いですが、言われなかった場合は、面接の最後にこちらから確認するのが良いです。

複数応募者がいると後日連絡になる事が多い

合否連絡を後日にする理由は、応募者が複数いるため選考に時間をかけたいケースが多くあります。そのため、応募が少ないバイト先よりは競争がありますが、連絡は後日=不採用とは限りません。

中には内定者のみに連絡する会社もある

大量募集や募集枠に対して大量に応募が来たバイト先の中には、不採用の人は連絡が来ないこともありますが、その場合も面接で「合格者には、◯日(もしくは◯週間以内)までに連絡します」などと伝えてもらえるのが一般的です。いずれのケースも合否連絡の時期と方法は面接で確認することが大切です。

 

合否連絡が来ない時の対処法

パートやバイト面接後、約束の連絡期限を過ぎたり、1週間以上経った場合は、こちらから採用状況を確認する連絡を入れても問題ありません。連絡方法は、面接の日程調整で使った連絡手段を使うと良いでしょう。

電話で合否通知を確認するトーク例

「先日、バイト(パート)の面接に伺った◯◯と申します。その後の採用結果のご連絡がなく、お電話を差し上げました。ご担当の△△さまはいらっしゃいますか?」

採用担当者につないでもらい、合格していたら出社日など就業後の流れを相談し、丁寧に電話をきります。ただ、不本意ながら「不採用」であった場合は、「また何かの機会があると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。今回はありがとうございました」と伝えると好印象でしょう。

メールで合否通知を確認する文面例

【件名】パート面接の結果について

【本文】
株式会社 ○○商事 人事部 XX様
〇月〇日に面接をさせて頂いた○○と申します。
先日は、お時間を頂き誠にありがとうございました。
結果の連絡を〇〇頃頂けると伺っていましたが、まだ頂けていないようでしたのでご連絡致しました。
行き違いの連絡でしたら大変恐縮ですが、現在の状況を教えて頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

―――――――――――――
〇〇 〇〇(氏名)
〒000-0000
〇〇県〇〇市〇〇町0-00-0
tel:090-0000-0000
e-mail:000000@0000.jp
―――――――――――――

連絡をいつまでにもらえると話していたか、あるいは、面接から1週間以上たったので状況を聞きたいなどと理由を入れてメールを送ると良いでしょう。

 

合否連絡が来た時の対処法

約束の期日内に、合否連絡が来た場合は「承諾するのか」「保留するのか」「辞退するのか」を伝えます。承諾する際は、パートやバイトの初日の出勤日と必要な持ち物の確認などとします。

合否連絡の電話の受け答えは、こちらの記事を参考にしてください。
バイト採用の合否連絡、正しい電話対応マナー

※パート・アルバイトの面接の合否連絡は通常いつ伝えますか?/ 過去3年以内に採用面接を行った経験のある面接担当者アンケート(N:600人、2020年3月)/クロスマーケティング

※初回掲載2018年12月1日、更新2020年7月1日

早速バイトを探してみよう