スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年09月20日

バイト面接の服装、高校生は制服でもいいの?私服はジーパンは避けるべき?

バイト面接の服装、高校生は制服でもいいの?私服はジーパンは避けるべき?

アルバイトの面接を受けに行く際、高校生は制服か私服どちらを選べばいいのだろうか、と頭を悩ませてはいないだろうか? 私服の場合なら、ジーパンはいいのかどうかも気になる点だろう。

本記事では、高校生のバイト面接時に好感度を持たれる服装と、気を付ける点をお伝えする。

制服or私服は基本的にどちらでもOK

制服か私服、実はどちらを選んでも大差はない。重視されるのは身だしなみや清潔感だ。制服でも汚れが目立っていたり、だらしない着こなしでは面接担当者に与える印象が悪くなってしまう。

服装は第一印象を左右する大切な要素の一つ。感じのよい服装で面接に臨みたい。

制服で面接:好感度が高いのは校則通りの服装

制服の場合、校則を守った服装で臨むと好感度が高い。スカートの丈を極端に短くしたり、派手な小物はを身に付けることは避けたい。

だらしなく見えたり、自己主張が強すぎるようにみえるのは印象が良くないもの。また、特に飲食関連の場合、清潔感を大切に。特に制服は濃い色のものが多く、汚れが目立ちやすいので注意したい。

また、靴を忘れがちだが、足元は案外目立つので、面接前には綺麗しておこう。面接前日に制服の汚れを見つけてしまった場合、その汚れが取れなければ、私服での面接に切り替えたい。直前で焦らないよう、制服は入念にチェックしておこう。

◆制服の場合
<OK>
 スカートの長さは校則通りにしておく
 シャツ・ブレザーのボタンは締める
 靴下も規定のもので
 靴はきれいに磨いておく

<NG>
 短すぎる・長過ぎるスカート
 シャツやブレザーのボタンが外れている
 靴下がルーズ
 汚れた靴

私服で面接:ジーパンは原則避け、清潔感ある服装を

バイト面接の服装、高校生は制服でもいいの?私服はジーパンは避けるべき?

私服の場合も、基本的には制服と同じだ。清潔感のある服装を心がけよう。

好感度の高い服装としておすすめなのは、白やパステルカラー系の淡い色で無地の綿ブラウス・シャツに、濃い色の綿パンやひざ丈前後のスカートだ。寒い季節には濃い色のカーディガンやジャケットを羽織るのも問題ないだろう。

これらの服装は、比較的無難に着こなせキチンと感が出る。汚れている場合もすぐ洗濯できる点も便利だ。もちろん洗濯後のアイロンは忘れずに。

今流行りのルーズフィットな服や極端なミニ丈、ローライズはだらしなく見えるので避けよう。肩出しや袖から手を少しだけ出す格好も、面接の時はやめること。

髪の毛が長い場合は束ね、前髪が目にかかっている場合は切るかピンで留めて目にかからないようにしたい。髪の毛を染めている場合NGのバイト先もあるので、元に戻す事も必要になるだろう。靴も汚れのないようにする。

ジーパンは職種を選ぶので原則は避けたほうが無難。ただ、職種によってはジーパンでの面接も問題ない場合がある。その場合もシンプルなものにして、ダメージ加工や派手な刺繍入りのものは避けたほうがいいだろう。

また、どんなにカジュアルな服装が許される職場であっても、ジャージ・サンダル履きは避けた方がいいだろう。面接官に対し失礼のない服装を心がけよう。

◆私服の場合
<OK>
 コットンのブラウスやシャツなど
 無地や薄い柄のパンツや膝丈のスカートなど
 色は、白やパステルなどの淡いものや紺色・グレー・ベージュなどが無難
 何かを羽織る場合は濃い色のカーディガンやジャケットなど

<NG>
 ぼろぼろのデニム
 全体的にルーズな服装
 露出の多いもの
 汚れた靴
 派手なアクセサリー など

制服でも私服でも清潔感第一にしよう

高校生のバイト面接では、基本的に制服・私服どちらで臨んでも問題ない。どちらの場合も清潔感が第一なので、面接の前日には着ていく服と靴に汚れがないか、よく確認すること。以上の注意事項を守ってバイトの面接に臨もう。

 

▼こちらもチェック▼
スーツ姿から一瞬で裸になる「ルパンダイブ」をやってみるスーツ姿から一瞬で裸になる「ルパンダイブ」をやってみる
ルパンダイブを本当にできないだろうか。着替えに要する時間が短縮できるので、バイトや学校に遅刻するリスクも減らせる。
たのしいバイト4コマ せきの【たのしいバイト4コマ】第15回「人気バイト面接」
ネットで話題の4コママンガ「たのしい4コマ」がタウンワークマガジンに登場!第15回目のテーマは「人気バイト面接」。