スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2020年09月23日

バイト面接に関する「時間」|何分前に声をかける?到着時間、面接時間の目安など

タウンワークマガジン バイト面接に関する「時間」まとめ|到着時間から面接日時の変更までアルバイトの面接には何分前に到着すればいいのか、受付にはどう声をかけたらいいか、迷う人は多いことでしょう。遅刻はもちろん、早すぎるのもよくないのか、面接の所要時間はどのくらいなのか、今回は面接の時間に関するさまざまな疑問を解消していきましょう。

バイトの面接会場へは、5~10分前到着がベスト

アルバイトの面接場所には、面接開始の5分から10分前に着くようにしましょう。道に迷ったり、電車の遅延などを見越して、余裕を持って行動すると良いです。

 

お店や受付の声かけは、5分前を目安にする

お店近くに着いた後、お店の人や受付に声をかけるのは、面接の約束時刻5分前が目安です。10分前でも早すぎるということはありませんが、少し早く到着した場合は駅やコンビニのトイレなどで身だしなみをチェックしてから訪問すると、ちょうど5分前くらいとなるはず。

◆面接会場・店舗での声のかけ方
「本日〇時からアルバイトの面接のお約束をしています○○と申します。担当の○○さんをお願いします」

 

15分前など面接会場に早く着きすぎた場合

15分〜20分前など、面接会場に早く着いてしまうこともありますよね。ただ、早ければいいだろうと訪問するのはマナー違反です。面接官は仕事の合間に面接の予定を入れています。予定時間より早く訪問すると、会議室の準備が整っていなかったり、面接担当者の仕事を途中で切り上げてもらうことになりかねません。身だしなみをととのえる、周囲を散策するなどして時間を使い、5〜10分前に着くようにしましょう。
早く着きすぎた場合、どこで待つかですが、声をかけるまでは、お店や受付の人に見えない所で待つのが無難です。

 

バイト面接に遅刻しそうな場合

当たり前のことですが、面接時に遅刻は厳禁です。とはいえ、電車や気象状況など、どうしようもない事情で遅刻しそうなときは、早めにバイト先に連絡を入れて指示を仰ぎましょう。焦らずにゆっくりと、「本日○時から面接の○○と申します」と名乗り、会話をはじめましょう。

ケース別/当日の遅刻理由の伝え方

◆電車が遅れたとき 
「電車が人身事故で○分以上遅れており、おそらく着くのが〇時ごろになると思います。このまま面接に伺ってもご都合大丈夫ですか」
「電車が人身事故でとまっており、運行再開時刻はまだわかりません。急いで参りますが、到着予定がわからないのですが、本日、このまま伺っても良いでしょうか」
※電車の遅延の場合は、「遅れる」ことが確定した時点で電話を入れます。

◆遅刻スレスレに到着しそうなとき 
「電車が大幅に遅れており、御社に到着するのが〇時ちょうどか、数分遅れてしまうかもしれません。大変申し訳ありませんが、少しお待ち頂くことは可能ですか」

◆道がわからないとき 
「申し訳ありません。道に迷ってしまいました。今〇〇という店の前にいます。お忙しいところ恐れ入りますが、御社までの道順を教えていただけないでしょうか?」

面接への遅刻のお詫びとお礼の伝え方

遅刻して到着あと、面接のはじめの挨拶で遅れたお詫び、待ってくれたお礼を忘れずに伝えましょう。

◆お詫び、お礼の伝え方
「本日はお約束の時間に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。面接を遅らせていただき、ありがとうございます」
「先ほどは道に迷い大変失礼しました。時間に遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした」

 

バイトの面接にかかる時間はどれくらい?

次に面接にかかる時間についてお伝えします。業種や担当者によっては1時間ほどかかる場合もあります。
 

面接に時間にかかる目安

接客業、販売業…20分~30分程度
塾講師、IT系…1時間程度
派遣会社…登録説明会などは1時間を超えることも

業種や担当者によっては、これ以上に長くなることもあるのであくまで目安です。想定より短くても、不採用とは限りません。
派遣会社の登録や集団面接の場合は1時間以上かかることもあります。面接当日は、そのあとの予定は、余裕を持ってスケジュールを組みましょう。

面接を早く切り上げたい場合

一番良いのは、面接日程を調整するときに、面接時間の目安を聞くことです。当日、授業など、どうしても後ろの予定が決まっている場合は、面接開始時の挨拶の際に「この後、授業のため、〇時までには失礼したいのですが、問題ないでしょうか」と一言伝えておくと良いでしょう。
万一、予想以上に面接が長引いてしまいそうな時は、面接の途中で申し出ることになります。事前に終了時間についての告知がなく、面接時間が1時間を超えそうであれば、面接官の心証もそれほど悪くならないはずです。

※2020年9月23日更新(初回公開2017年3月27日)

早速バイトを探してみよう