スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2017年09月19日

バイトの履歴書に書く長所の例文20

アルバイトの履歴書にある「長所」欄。何を書けばいいか迷ったことはありませんか? ここでは、履歴書に書きやすい「長所」の例文を20パターン紹介します。書く内容に困ったら、自分に合うものを見つけて、アレンジしてみましょう。

【目次】
1.明るい
2.手先が器用
3.周囲への気くばりができる
4.礼儀正しい
5.面倒見が良い
6.細かい作業を継続できる
7.計画性がある
8.物覚えが早い
9.人とコミュニケーションを取るのが好き
10.マルチタスクが得意
11.集中力がある
12.人に教えることが得意
13.周囲を盛り上げるのが得意
14.コツコツと真面目に取り組める
15.人の意見を素直に聞ける
16.落ち着いている
17.几帳面で綺麗好き
18.物事をよく考えて慎重に行動できる
19.物事の優先順位を考えて行動できる
20.みんなの意見をまとめるのが得意

1.明るい

長所:「明るいこと」

例文:周囲からよく明るい性格だと言われます。落ち込んでいるときも、明るく振る舞うことで前向きな気持に切り替えられ、悩みが解決することが多いです。

2.手先が器用

長所:「手先が器用」

例文:周りの人からもよく手先が器用と言われています。細かい作業や難しい作業も得意としており、集中して行うことができます。

3.周囲への気くばりができる

長所:「人に気を使える」

例文:周りの人に気を配れると思っています。お客様や一緒に働いている人が何を考えていて何を求めているのかを常に気にかけることができるので、接客に向いていると思っています。

4.礼儀正しい

長所:「礼儀正しい対応ができる」

例文:よく周囲から、「礼儀正しいね」と言ってもらえることが多いです。周りから何かをしてもらったら必ず感謝することができるので、周囲の人と良い関係を築くのが得意です。

5.面倒見が良い

長所:「面倒見が良い」

例文:周囲からよく「後輩の面倒見が良いね」と言われます。自分が知っていることや学んだことは積極的に共有して、他の人もできるようにするのが得意なので仕事を覚えて教えることもできると思っています。

6.細かい作業を継続できる

長所:「細かい作業を継続できる」

例文:細かい作業を長時間続けて行うのが得意です。集中力がある方だと思っているので仕事で必要なことであれば細かい作業でも継続して行うことができます。

7.計画性がある

長所:「計画性がある」

例文:勉強や部活など、何か目標に向けて計画的に物事を進めることができます。そのため、仕事に関しても効率的に行うことができると思っています。

8.物覚えが早い

長所:「物覚えが早い」

例文:私は物事を覚えるのが早いと周囲からよく言われます。仕事の手順や必要な知識もなるべく早く覚え、一日も早く戦力になりたいと思っています。

9.人とコミュニケーションを取るのが好き

長所:「人とコミュニケーションを取るのが好き」

例文:いろんな人とコミュニケーションを取るのが好きなことが長所だと思っています。仕事仲間やお客様とも積極的にコミュニケーションを取り、気持ちのよい接客をしたいと思っています。

10.マルチタスクが得意

長所:「マルチタスクが得意」

例文:私は同時に複数のことをこなすのが得意です。そのため、忙しい時間帯でもミスなく仕事を進めたり、複雑な仕事にも積極的に挑戦していきたいと思っています。

11.集中力がある

長所:「集中力がある」

例文:幼いころから書道を習っており、集中力があると思っています。その集中力を活かし、仕事を早く覚え、早くこなせるようになりたいと思っています。

12.人に教えることが得意

長所:「人に教えることが得意」

例文:部活で部長を務めていたこともあり、周りの人から教えることが得意と言われることが多いです。早く仕事を覚えて即戦力となり、ゆくゆくは後輩たちへ自分が覚えたことを教えられるように成長していきたいと思っています。

13.周囲を盛り上げるのが得意

長所:「周囲を盛り上げるのが得意」

例文:私は周囲を盛り上げることが得意です。大変なときでもみんなが頑張ろうと思えるように盛り上げることができるので、一緒に働くスタッフたちにも良い影響を与えたいと思っています。

14.コツコツと真面目に取り組める

長所:「コツコツと真面目に取り組める」

例文:物事に、コツコツと真面目に取り組めることが自分の長所だと思っています。同じような作業でも慣れに流されること無く真面目に取り組むことができるので、ミスを少なくしながら働けると思っています。

15.人の意見を素直に聞ける

長所:「人の意見を素直に聞ける」

例文:私は頑固になることなく人の意見を素直に聞くことができます。耳が痛いような注意もしっかり受け止めることができるので、自分の悪い点を素直に受け入れて改善することができます。

16.落ち着いている

長所:「落ち着いている」

例文:私はよく周囲から「落ち着いているね」と言われます。実際に何か問題が起きても慌てること無く状況を見ることができるので、働く時も冷静に状況を見ながら働きたいと思っています。

17.几帳面で綺麗好き

長所:「几帳面で綺麗好き」

例文:私は几帳面で綺麗好きと言われることが多いです。そのため、商品の陳列やディスプレイなどにも気を配れると思っています。また、細かい汚れなども気づきやすいので清掃にもこだわってできると思います。

18.物事をよく考えて慎重に行動できる

長所:「物事をよく考えて慎重に行動できる」

例文:私はよく周囲から「慎重だね」と言われます。積極的に冒険できるタイプではありませんが、その分、物事をよく考えてから、慎重に行動できると思っています。何かイレギュラーな事態が起こったとしても、独自で判断せずに、まずは誰に報告すべきかをきちんと考えられる自信があります。

19.物事の優先順位を考えて行動できる

長所:「物事の優先順位を考えて行動できる」

例文:私は普段から状況に応じてやるべきことの優先順位を考え、行動するようにしています。仕事でも優先順位を考え、効率的に行うえるのではないかと思っています。

20.みんなの意見をまとめるのが得意

長所:「みんなの意見をまとめるのが得意」

例文:私は部活で長年部長を務めていた経験があり、みんなの意見をまとめられることが長所だと思っています。仕事においても、お客さまやスタッフ同士の話をよく聞き、きちんとしたコミュニケーションをとっていきたいと思っています。

長所や短所は空欄にせずきちんと記入しよう

いかがでしたか? 一見、仕事と関係ないように思えても、自分の長所や短所はきちんと記入しておきましょう。きちんと書いておくことで、「自己分析ができている」という、いい印象を与えることができますよ。

 
▶こちらも合わせてチェック
バイトの履歴書に書く長所の例文20