スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2016年09月07日

バイト面接で好印象な髪型のポイント10

【Q&A】バイト面接で好印象な髪型のポイント10

バイトの面接でどんな髪型で行けばいいのか迷っている方は多いのではないだろうか。今の自分の髪型は大丈夫か不安な人のために、よくある質問をピックアップした。一緒に好印象な髪型のポイントを確認していこう。

バイト面接にふさわしい髪型とは

バイト面接にふさわしい髪型は清潔感とすっきり感があること。それを踏まえてQ&Aを見ていこう。

Q1 ボブですが、髪は結ぶべき?

<回答>結んでも結ばなくてもOK。ポイントはサイドや前髪がすっきりまとまっていて、顔がきちんと見えること。お辞儀したとき、顔にかからないかが確認の目安になる。結べない長さで顔にかかってしまう場合は、耳にかけたり、ピンを使ったり工夫してみて。

Q2 前髪が長い髪型はだめ?

<回答>両方の眉毛が少し見えるくらいが好印象なので、前髪が長い場合にはサイドに流す、女性ならピンで留めるなどして対応しよう。男性も前髪は短いほうが印象はよいだろう。お辞儀したとき、顔にかからず手で整えたりすることがない状態が目安だ。

Q3 ロングヘアを下ろしていってもいい?

<回答>きれいにまとまっていればおろしていても問題ないが、後ろで結んだほうがベター。かなり長いロングはお団子にすると、よりすっきりした印象に。規則などで、勤務中は髪を結ぶ必要がある場合、面接時に確認があるのが一般的。

Q4 ワックスを使ってセットするのはあり?

<回答>前髪が動かないようにしたり、全体をすっきりとまとめるための使い方なら問題なし。派手なセットはNGな場合が多いので注意しよう。

Q5 髪は真っ黒でないとだめ?

<回答>黒髪指定がある求人は黒髪でなくてはいけない。指定がない場合は、一般的に自然な色合いが好印象なので、茶髪でも明るすぎない色あいがよいだろう。バイト先によっては厳密にカラー何番までOKと決まっていることがあるので、面接の時にもし採用が決まった場合カラーの変更ができるか、確認される場合がある。

Q6 ゆるふわパーマは大丈夫?

<回答>パーマは自然なウェーブであれば問題ない場合が多い。もし確認できるなら、就業先を一度訪れて、ほかのスタッフの髪型をチェックしてみよう。

Q7 二つ結びや横結びはあり?

<回答>顔の横で左右に結ぶ二つ結びや、耳横で結ぶ横結びは避けたほうが無難。飲食店では髪が体の前面にあることが、衛生面で好まれない傾向にある。

Q8 ヘアアクセサリーは使ってOK?

<回答>髪に馴染むデザインであれば問題ない場合が多いが、特に派手めのカチューシャは前面に見えて、印象が強くなるので避けたほうが無難。シュシュ、バレッタもシンプルなものを選んで。

Q9 証明写真と髪型が違う。新しく取り直しが必要?

<回答>すこし長さが違うくらいであれば問題ない。半年以内の写真で、証明写真と本人が同一人物であると確認できることが重要

Q10 結んだとき前髪の触角を残すのはだめ?

<回答>顔がはっきり見えて、お辞儀して髪が顔にかからないのが好印象なので、触角(前髪の両サイドを長くした部分)を残すのは避けたほうがよいだろう。ピンで固定しておこう。

まとめ

バイト先によって細かい違いもあるが、まずはQ&Aを参考に一般的なすっきり感がある髪型で面接に挑もう。

もしよい人材と思われれば、面接のときは規則の髪型と多少の違いがあったとしても、採用になったら就業先のルールに合わせられるか?と聞いてもらえることもあるだろう。見た目の清潔感とともに、自信を持ってはきはきと受け答えすることも大切だ。