スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年02月19日

履歴書の住所欄の正しい書き方│ふりがな、ハイフン、マンション名、引っ越す場合は?

履歴書 住所欄 タウンワークマガジン townwork
履歴書の住所欄には都道府県名から建物名、部屋番号まで省略せずに記入します。どこまでふりがなをふるか、番地のハイフンは使ってよいか、住所が長すぎる場合など書き方の疑問にお答えします。

履歴書の住所欄の基本の書き方

履歴書の住所欄 基本の書き方 タウンワークマガジン townwork

住所は都道府県名から書く

住所は都道府県名から記入します。政令指定都市の場合は省略してもいいケースがありますが、履歴書では都道府県から書きます。アパートやマンションに住んでいる場合は、建物名も略さずに書きます。

数字は算用数字を使う

履歴書は横書きのため、住所の番地や部屋番号はどは漢数字よりは算用数字の方が読みやすいです。番地以降を書く際は「1丁目2番地3号」と書くか、ハイフンでつなげて「番地名1-2-3」「番地名1-2-3 マンション名{部屋番号}」と書いても問題ありません。

住所のふりがなは番地名まで振る

履歴書の住所欄のふりがな欄には、都道府県名から番地の前までの読み方(ふりがな)を書きます。丁目、番地、号には記入する必要はありません。都道府県名、区市町村名、地名の間に少しスペースを入れると読みやすくなります。市名や町名が「さいたま市」「つくば市」のようにひらがなの場合も「さいたまし」「つくばし」ふりがなを振ります。なお、履歴書に「ふりがな」とある場合はひらがなで、「フリガナ」とある場合はカタカナで書きます。

マンション名に漢字があるならふりがなを振る

マンション名やアパート名のふりがなは、名称に漢字が含まれる場合は、ふりがなを書きます。ひらがなやカタカナのみの名称の場合やアルファベットが含まれる場合は、ふりがなは書いても良いですし、無くても問題ありません。

 

履歴書の現住所と同じなら連絡先欄は「同上」でOK

履歴書の住所欄 連絡先同上 タウンワークマガジン townwork
一般的に履歴書には、現住所のほかに連絡先を記載する欄があります。連絡先が現住所と同じであれば、連絡先欄には「同上」と記入しましょう。同じ住所を繰り返し書く必要はありません。

 

その他、住所欄の書き方Q&A

住所が長すぎる場合は?

履歴書の住所欄 住所長すぎる例 タウンワークマガジン townwork
住所が長く1行にきれいに収まらない場合は、2行に分けて記入します。1行でも2行でも応募先企業の採用担当者が読みやすく書ければ問題ありません。

現住所と住民票の住所が違う場合は?

住民票を置いている住所と、現在の住まいが異なる場合、履歴書の住所欄の現住所に住民票がある住所、連絡先に今住んでいる住所を記載します。親戚や知人の家に住んでいる場合は、住所の後に「{親戚や知人宅の苗字}方」と書き添えておきましょう。

転職後に引っ越す場合は?

履歴書の住所欄 引越し先の書き方 タウンワークマガジン townwork
引越しを予定している場合、現住所欄には「応募時点の住所」を書きます。転居先住所や転居時期が決まっている場合は、転居先住所と引越し予定がある旨とともに、引越し予定の日程を連絡先欄に記入します。

履歴書の住所欄 引越し先未定の書き方 タウンワークマガジン townwork
引っ越すことは決まっているけれど、転居先が未定の場合、連絡先に転居予定であることを記載します。履歴書を提出した後、採用選考中に転居が決まったら応募先企業に早めに連絡しましょう。

※更新履歴:
2019年11月22日
2022年11月7日
2024年2月19日

早速バイトを探してみよう