スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年09月18日

【履歴書に貼る写真サイズ】運転免許証やパスポート用の写真は使える?

履歴書写真イメージ

写真サイズは縦4cm×横3cmが一般的

履歴書の写真欄の枠線は縦40mm×横30mm、枠内に縦36~40mm、横24~30mmと記載されていていることが多く、この範囲内であれば、枠線より小さくても撮り直す必要はありません。サイズ指定がない場合は、枠線と同じ縦40mm×横30mmで準備しておくと良いでしょう。貼るときは枠線内のどちらかに片寄ることがないよう中央に貼りましょう。
ただし、履歴書によって、表示枠の大きさが異なる場合があるため、撮影前に測っておくことをお勧めします。

<履歴書写真の正しい切り抜き方・貼付例>
履歴書写真の正しい切り抜き方・貼付例 タウンワーク townwork

運転免許証やパスポート用の証明写真は、使い回しが難しい

「運転免許証用」も「パスポート申請用」も同じ証明写真なので、そのまま使用できるのでは? と思っている人もいるかもしれません。しかし、運転免許証の写真サイズは縦30mm×横24mmなので、小さ過ぎて余白が多く出てしまいます。反対に、パスポート申請用写真は縦45mm×横35mmで大きいため、写真欄のサイズに合わせてカットすると、顔だけが大きくなって不自然な印象に。

<大きすぎる・小さすぎる例>
履歴書写真サイズの大きすぎる、小さすぎる例 タウンワーク townwork

「サイズの合わない」写真を無理やり使用すると、手を抜いた印象になりかねません。サイズを間違えて撮影した場合、もったいないですが、履歴書用に改めて撮影し直すのがベストです。スピード写真などの証明写真機で撮影するときは、他の証明写真と間違えずに履歴書用サイズを選択しましょう。

早速バイトを探してみよう