スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年09月18日

履歴書のサイズはA4?B5? 印刷は1枚?2枚でも大丈夫?

履歴書サイズイメージ

履歴書の用紙サイズはA4、B5どちらを選ぶのが正解?2枚に分かれてもいいのでしょうか?ここでは一般的に使用されている履歴書のサイズや選び方のポイント、コンビニや自宅で印刷する際の基本ルールを解説します。

A4・B5どちらでもOKだが、転職用はA4が一般的

職場で使う書類や職務経歴書はA4サイズが一般的です。そのため、転職用の履歴書も大きさをそろえてA4(A3二つ折り)にするとスマートですが、応募先企業からサイズ指定がなければ、A4でもB5(B4二つ折り)でも問題ありません。志望動機や特技などフリースペースに書きたいことが多ければ、大きめのA4サイズ、シンプルにまとめたいなら、コンパクトなB5サイズ、など伝えたい内容に合わせて選んでも良いでしょう。

A4、B5サイズ履歴書テンプレート(無料ダウンロード)

自宅で印刷する場合、A4の2枚印刷でもOK

履歴書はA4またはB5サイズであれば、2枚に分かれて印刷しても問題ありません。提出する際は、2枚重ねてクリップで留めるか、コンビニなどで見開き1枚にコピーして半分に折っても、どちらでも大丈夫です。両面コピーや2枚をホチキスで止めて提出するのは避けましょう。
また、自宅印刷の場合は、紙質にも注意します。薄すぎる紙や光沢のある紙も使わないようにします。目安は、コンビニのコピー用紙くらいと考えると良いでしょう。

履歴書をコンビニなどで印刷する方法

コンビニなどのマルチコピー機での出力には主に以下の2つの方法があります。

ネットにファイルをアップロードして印刷

コンビニのネットプリントサービスサイトや、スマホアプリを利用する方法です。サイトやアプリを開いて印刷したい履歴書のファイルをネット上にアップロードします。そのあとコンビニのマルチコピー機でアップロードしたファイルや用紙サイズを指定して印刷します。

USBにファイル保存して印刷

コンビニのマルチコピー機は、USBなどの記録メディアを接続できます。USBに保存した履歴書ファイルをコンビニのマルチコピー機で読み込み、用紙サイズを指定して印刷します。SDカードなども使えるので、各コンビニサイトで対応メディアをチェックしてから行くといいでしょう。このとき注意したいのは、コンビニのマルチコピー機はWordやExcelのファイルに対応していないものが多いことです。WordやExcelのデータは、PDFに変換してからコンビニに持ち込みましょう。

写真は、履歴書本体とは別に印刷して貼る

ExcelやWordのファイル内に直接挿入できるデジタル画像はとても便利。しかし、履歴書ファイルに画像データを埋め込み、まとめて印刷するのはマナー違反です。自分で履歴書用の照明写真を印刷する場合も、別途フォト用紙に印刷して履歴書に貼り付けましょう。

早速バイトを探してみよう