スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年02月19日

履歴書のサイズはA4? B5? 印刷は2枚に分かれても大丈夫?

履歴書サイズイメージ
履歴書の用紙サイズはA4、B5どちらを選ぶのが正解なのでしょうか。ここでは一般的に使用されている履歴書のサイズや選び方のポイント、1枚にまとめるべきか2枚に分かれていてもいいのか、コンビニや自宅で印刷する際の基本ルールを解説します。

履歴書サイズの選び方

A4とB5があるが転職用はA4が一般的

履歴書の用紙サイズは、A4(A3二つ折り)とB5(B4二つ折り)の2種類が一般的に普及しています。どちらのサイズを使っても選考に影響することはありません。

転職もB5サイズの履歴書でも問題ありませんが、職務経歴書を履歴書と同時に提出することが多く、職務経歴書はA4が一般的なので、履歴書もA4サイズに合わせるとまとまった書類の印象にはなりやすいです。

アルバイトやパートの応募もどちらのサイズを使っても良いです。志望動機や特技など書きたいことが多ければ、大きめのA4サイズ、シンプルにまとめたいなら、コンパクトなB5サイズ、など伝えたい内容に合わせて選んでも良いでしょう。

応募先から指定があればそれに従う

応募先によっては、履歴書のサイズに指定があったり、応募先から指定された履歴書のフォーマットがある場合があります。具体的な指定があった場合はそれに従った履歴書を提出しましょう。

A4、B5サイズ履歴書テンプレート(無料ダウンロード)

 

印刷は1枚にまとめても2枚にバラしても良い

履歴書はA4またはB5サイズであれば、2枚に分かれて印刷しても、コンビニなどで見開き1枚にコピーして半分に折っても問題ありません。2枚に分かれた履歴書を提出する際は、2枚重ねてクリップで留め、折らずに郵送や手渡しができる場合は無地のクリアファイルに入れた形にまとめましょう。

※更新履歴:
2019年9月18日
2024年2月19日

早速バイトを探してみよう