スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2024年02月19日

【履歴書の手渡し】封筒は必要?宛名の書き方、添え状、のり、渡し方…持参時のマナーガイド

履歴書手渡しイメージ
面接当日に履歴書を持参して手渡しする際も、履歴書を封筒に入れた方が丁寧です。封筒のサイズ、色、宛名、封筒への入れ方、添え状はいる、いらない、受付や面接担当者への渡し方を解説します。

封筒は、履歴書持参でも用意した方が良い

採用担当者へのアンケートによると、履歴書の封筒無しで気になると回答した割合と、気にならないと回答した割合はほぼ同数の結果でした(※)。ただ、転職の場合は、アルバイトの採用面接よりも受付に履歴書を渡すことも多いため、履歴書を面接当日の持参でも封筒に入れた方が安心です。履歴書を封筒に入れて手渡しする際は、転職では履歴書と職務経歴書と複数渡す書類があるため、クリアファイルに入れる方が書類をまとめやすいです。また、添え状や封のノリ付けは持参する時は不要です。

 

履歴書を持参する際の封筒の選び方

履歴書を入れる封筒はどのようなものを選べばいいのでしょうか。サイズや色、紙質などにつて紹介します。

サイズは角形4号か角形2号

手渡しの用の封筒の選び方は、郵送のときと同様です。一般的に履歴書はA4(A3二つ折り)かB5(B4二つ折り)サイズです。アルバイトやパート用であれば、3つ折りも許容されやすいですが、転職の場合は、A4やB5が曲がらずに入る封筒サイズを選びます。角形2号か角形A4号であればA4、B5サイズともに折り曲げずに入ります。

色は無地で薄い色

色は薄い水色や茶色でも構いませんが、上品な印象の白がおすすめです。模様やキャラクターなどがプリントされたものではなく無地を選んでください。封筒の紙質は丈夫なものを選びましょう。

 

履歴書を持参時の封筒の書き方 見本

履歴書封筒 裏表の書き方

封筒の表面の書き方

履歴書を持参して手渡しする場合は、封筒の表面に宛先を書く必要はありません。持参する場合は「誰から誰へ渡すか」が当事者同士で分かっているので、郵送時のような郵便番号、住所、宛名は不要です。封筒の表面は左下に「履歴書在中」と赤字で書き、枠で囲みます。「履歴書在中」の赤いスタンプでもいいでしょう。職務経歴書を同封している人もいると思いますが、履歴書も一緒に入っている事がほとんどなので、「履歴書在中」で問題ありません。

封筒の裏面の書き方

裏面には郵送時と同様に、履歴書と同じ郵便番号・現住所、氏名を書きます。採用担当者は、複数の応募者からも履歴書を受け取っていることが多いので、封筒を見て誰の書類か分かるようにしておきましょう。上でも述べましたが、のり付けはしないで渡しします。

履歴書郵送での封筒の書き方、サイズ、入れ方など

 

履歴書を持参する際の渡し方マナー

履歴書を持参する場合、受付に渡すケースと、面接担当者に直接渡すケースがあります。

受付に渡す場合

受付に履歴書が入った封筒を渡す場合は、封筒に入れたままの状態で渡します。封筒を両手で差し出し、相手に封筒の下側が向くように渡します。

面接担当者に直接渡す場合

面接の場で担当者に直接渡す場合は、封筒からクリアファイルを出し、封筒と重ねて渡します。受付の場合と同様に、両手で差し出し、面接官から見て文字が読める方向で出すようにします。

※採用経験者アンケート:履歴書が封筒やクリアファイルに入っていることが気になるか(はい46.7%、いいえ53.7%)/N=300/2020年9月/調査協力:株式会社クロスマーケディング

※更新履歴:
2019年9月18日
2021年10月1日
2022年2月2日
2024年2月19日

早速バイトを探してみよう