スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2019年09月18日

【履歴書の郵送】封筒の書き方、書類の入れ方、サイズ、切手など

履歴書 封筒 郵送 タウンワーク townwork
履歴書封筒は、採用担当者が最初に目にする応募書類です。郵送マナーもしっかり押さえて、ビジネスの場にふさわしい送り方をしましょう。

封筒の書き方(宛名、履歴書在中、裏面など)

履歴書の郵送封筒の宛名・裏面の書き方見本

①郵便番号

郵便番号欄がある場合は郵便番号欄に書きます。欄がない場合は右上に書きましょう。

②宛先住所

封筒の右端から縦書きで記入します。都道府県名から正確に住所を書き、ビル名も正式名称で表記します。

③宛名

封筒の中央に、株式会社などを略さずに正式社名で書きます。社名の左に少し下げて、募集要項にある採用担当部署名を書き、「御中」をつけます。担当者名が分かっている場合は、担当者名まで書き、最後に「様」をつけます。

④赤で「履歴書在中」と書く

封筒の左下に赤いペンで「履歴書在中」と書き、枠線で囲みます。文具店などにある「履歴書在中」のスタンプでもOKです。企業は多くの郵送物があるため、他の郵送物に紛れてしまわないよう、赤字で明記して採用にかかわる重要書類であることがわかるようにします。

⑤封の中央に「〆」を書く

書類を入れ、封を糊付けしたら、中央に黒ペンで「〆」を書きます。

⑥郵便番号

差出人住所・名前の上に郵便番号を記入します。

⑦差出人住所、差出人名

履歴書と同じ現住所を都道府県から縦書きで書き、住所の左横に氏名を記入します。

封筒には黒い油性ペンや油性ボールペンを使う

バランスよく、読みやすく書くには、目安として0.5~1.0mm程度の黒い油性ペンや油性ボールペンを使うのがベスト。細過ぎるペン・太過ぎるペンは、文字が読みにくくなりがちです。なお、水性ペンは郵送の途中に雨などで濡れるとにじむ可能性があり、適していません。

履歴書の封筒への入れ方・閉じ方

A4、B5で、クリアファイルに入れる

一般的な履歴書は、二つ折りにするとA4サイズかB5サイズになるよう作られています。市販の履歴書には三つ折り用の長封筒が入っていることが多いですが、折り目がついて読みにくくなるため、長封筒は使用せず、A4またはB5サイズが折らずに入る封筒を使う方が望ましいです。
また、せっかく書いた履歴書が、郵送の段階での折れや汚れなどを防ぐために、履歴書をクリアファイルに挟んで封入することをおすすめします。

応募書類をクリアファイルに入れる順番

応募書類は、送付状が上に来るように、下記の順でクリアファイルに挟み、送付状が封筒の表(おもて)に来るようにします。このとき、上下逆さまにならないよう注意しましょう。

1. 送付状
2. 履歴書
3. 職務経歴書
4. その他の応募書類(その他の応募書類がある場合)

添え状、履歴書の封筒に入れる順番

封はきれいに糊付けして「〆」を書く

封筒の封は、端から端までしっかり糊付けし、中央に「〆」を書きます。このとき、はがれるのが心配で糊をつけすぎると、ヨレたりして雑な印象を与えてしまうので注意。スティックのり、または両面テープを使うときれいに糊付けしやすくなります。

履歴書はコピーを取っておく

履歴書は、封入する前にコピーを取っておきましょう。郵送してから面接までに時間が空くと、何を書いたか、細かい記憶があいまいになることもあります。そんなときコピーがあれば直前に見直すことができるので、「面接の場で履歴書に書いたことと矛盾したことをいってしまった」という事態を防げます。

郵送時は、送付状(添え状)も入れる

履歴書を郵送する場合は、あいさつと「どんな応募書類を同封しているか」を明記した送付状を同封するのがマナーです。送付状はA4サイズ1枚にまとめましょう。下記に、送付状の文例見本を紹介しています。

郵送時の「送付状・添え状」の見本

履歴書の郵送は普通郵便でOK

履歴書を郵送するときは、郵便局の窓口から発送する方法と、切手を貼ってポストに投函する方法があります。切手は、料金の不足がないよう、事前に調べるか、郵便局の窓口に出しましょう。貴重品便などで郵送する必要は基本的にはありません。

封筒サイズは角形2号か角形A4号

履歴書の封筒サイズは下記のいずれかが一般的です。

・角形2号(角2) 240mm×332mm
・角形A4号(角A4) 228mm×312mm

ほとんどの履歴書は二つ折りにしたときのサイズがA4かB5につくられています。角形2号(角2)または角形A4号(角A4)なら、A4、B5どちらの履歴書も折りたたまずに入ります。ただし、履歴書がA4サイズでほかにも入れる応募書類がある場合は、書類の厚みが出て角A4だと入らない可能性があるため角2のほうが安心です。

封筒の色は白がおすすめ

白い封筒は上品な印象がありますが、他にも茶色や薄い水色でも問題ありません。

履歴書の当日持参の場合の手渡しマナー

早速バイトを探してみよう