スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2021年10月01日

【履歴書の封筒】宛名の書き方、選び方、郵送方法を解説

履歴書 封筒 郵送 タウンワーク履歴書封筒は、採用担当者が最初に目にする応募書類です。ここでは郵送時の封筒の書き方や封筒の選び方、郵送方法を解説します。手渡しでも封筒は用意するのが望ましいです。気になる人はこちらで紹介しています→履歴書の手渡しの時の封筒マナー

郵送時の履歴書の封筒の書き方

履歴書 封筒 書き方 表裏=
郵送する際の封筒の書き方、表面と裏面、さらに横書きにする場合の書き方を見本とともに紹介します。

封筒の表面の書き方(宛名、住所、在中など)

①郵便番号
郵便番号欄がある場合は郵便番号欄に書きます。欄がない場合は右上に書きましょう。②宛先住所
封筒の右端から縦書きで記入します。都道府県名から正確に住所を書き、ビル名も正式名称で表記します。③宛名
封筒の中央に、株式会社などを略さずに正式社名で書きます。社名の左に少し下げて、募集要項にある採用担当部署名を書き、「御中」をつけます。担当者名が分かっている場合は、担当者名まで書き、最後に「様」をつけます。④赤で「履歴書在中」と書く
封筒の左下に赤いペンで「履歴書在中」と書き、枠線で囲みます。文具店などにある「履歴書在中」のスタンプでもOKです。企業は多くの郵送物があるため、他の郵送物に紛れてしまわないよう、赤字で明記して採用にかかわる重要書類であることがわかるようにします。

封筒の裏面の書き方(〆、郵便番号、差出人など)

⑤封の中央に「〆」を書く
書類を入れ、封を糊付けしたら、中央に黒ペンで「〆」を書きます。⑥郵便番号
差出人住所・名前の上に郵便番号を記入します。⑦差出人住所、差出人名
履歴書と同じ現住所を都道府県から縦書きで書き、住所の左横に氏名を記入します。

 

横書きの封筒見本

履歴書の郵送封筒の宛名・裏面の書き方 横書き見本会社名がアルファベットやカタカナの場合は、横書きのほうがよいこともあります。横書きの場合も基本的な書き方や注意することは縦書きと同じです。

 

履歴書の封筒への入れ方・閉じ方

応募書類を順番にクリアファイルに入れる

履歴書の封筒の入れ方は、まず応募書類が折れないよう、クリアファイルに入れてから封筒に入れます。入れる順番は、送付状が一番上で続いて履歴書、職務経歴書の順でクリアファイルに挟み、送付状が封筒の表(おもて)に来るようにします。郵送時は送付状を同封することがマナーです。このとき、上下逆さまにならないよう注意しましょう。

▼封筒を入れる順番
1. 送付状
2. 履歴書
3. 職務経歴書
4. その他の応募書類(ある場合)

添え状、履歴書の封筒に入れる順番

郵送時の「送付状・添え状」の見本

封はきれいに糊付けして「〆」を書く

封筒の封の閉じ方は、端から端までしっかり糊付けし、中央に「〆」を書きます。このとき、はがれるのが心配で糊をつけすぎると、ヨレたりして雑な印象を与えてしまうので注意。スティックのり、または両面テープを使うときれいに糊付けしやすくなります。

 

履歴書の封筒の選び方(サイズ・色)

履歴書の封筒サイズは下記のいずれかが一般的です。

▼履歴書の封筒サイズ
・角形2号(角2) 240mm×332mm
・角形A4号(角A4) 228mm×312mm

ほとんどの履歴書は二つ折りにしたときのサイズがA4かB5につくられています。角形2号(角2)または角形A4号(角A4)なら、A4、B5どちらの履歴書も折りたたまずに入ります。ただし、履歴書がA4サイズでほかにも入れる応募書類がある場合は、書類の厚みが出て角A4だと入らない可能性があるため角2のほうが安心です。封筒の色は白が上品な印象でおすすめですが、他にも茶色や薄い水色でも問題ありません。

履歴書の郵送方法

履歴書の郵送は普通郵便でOK

履歴書を郵送するときは、郵便局の窓口から発送する方法と、切手を貼ってポストに投函する方法があります。切手は、料金の不足がないよう、事前に調べるか、郵便局の窓口に出しましょう。貴重品便、書留、レターパックなどでは、かえって受け取りの対応を企業側がする必要があるので、使わない方が無難です。急いでいる場合は速達を利用すると良いでしょう。

ちなみに、履歴書は信書と見なされ、扱えるのは日本郵便です。つまり、履歴書を宅急便やメール便を使うのはさけましょう。

郵送料金の目安

履歴書を郵送するにあたって、料金不足を防ぐためにも郵便局に持ち込むことをおすすめします。郵便局に足を運ぶことが難しく、切手を購入してポスト投函する場合は、郵送料の基本料金を参考にしてください。

▼郵送料の基本料金(定形外郵便)
50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 210円
250g以内 250円
※2021年10月現在(日本郵便HP参照

一般的な履歴書サイズのA4が入る角2サイズの封筒は定形外郵便になります。角2封筒、送付状、履歴書、職務経歴書、クリアファイルの重さは100g以内にあたることが多く140円に該当しますが、あくまでも目安の料金であることを覚えておいてください。

※初回公開2019年9月18日の内容を更新しました

早速バイトを探してみよう