スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2018年02月19日

大学生におすすめの習い事15選|就活にも、社会に出てからも財産になる

大学生 趣味 習い事 タウンワーク タウンワークマガジン townwork 求人 バイト

習い事の目的は、その道のプロや専門家から、技術や知識などを習得することです。大学生から新たに習い事を始めることで、自分の世界が広がったり、就活でアピールできる材料を得られたり、仕事を始めてから役に立ったりすることがあります。
では、大学生にはどのような習い事がおすすめなのでしょうか。この記事では、これから習い事を始めたいと考えている大学生向けに、おすすめの習い事をご紹介します。

【目次】
1. 大学生の習い事【文系・理系7選】
2. 大学生の習い事【スポーツ・運動系8選】
3. 夢中になれる習い事を見つけて、充実した生活を

大学生の習い事【文系・理系7選】

大学生 趣味 習い事 タウンワーク タウンワークマガジン townwork 求人 バイト
英会話・音楽・料理など、学びやカルチャー、ライフスタイルに関する習い事を始めると、日々の生活に役立ったり、就活や仕事に活かせることもあります。ここでは、大学生におすすめの文系・理系の習い事と、習うメリットをお伝えします。

英会話

英会話を学ぶ環境はどんどん広がっています。オーソドックスな学習スタイルは英会話スクールで、マンツーマンとグループレッスンのいずれかで学ぶ方法ですが、近年人気が高いのは、オンライン英会話です。PCやスマートフォンなどを使い、自分の都合の良い時間帯に講師とマンツーマンで英会話を学びます。通信講座を利用する方法もありますが、独学は挫折することも多いので、グループを作って勉強するなど工夫すると良いでしょう。

英会話が上達すると、海外旅行の際に役立つのはもちろん、上達レベルによっては就活でアピールできるでしょう。特に、グローバルに展開する企業や外資系企業を目指す場合は、英会話スキルが武器になります。

プログラミング

コンピューターのプログラムやシステムを構築するプログラミングの技術を、プログラミングスクールやオンライン講座などで学べます。初心者が習う場合は、独学よりもスクールで学んだほうが効率的に習得できるでしょう。

プログラミング技術を身に付けると、システムエンジニア(SE)やプログラマーなどの職業を目指すことができます。IT業界に限らず、エンジニアは人材不足が深刻化しているため、プログラミング技術は就活で有利になることもあります。

書道

PCやスマホ全盛の時代にあっても、書道は人気の習い事です。大学生の習い事としては、毛筆と硬筆によるペン習字が主流で、基本的には個人で運営している教室やカルチャースクールなどに通ったり、通信講座を受講したりして学ぶのが一般的です。

就活でエントリーシートや履歴書に手書きで記入する際、文字が美しいと採用側に好印象を与えやすいでしょう。社会人になってからも、書類作成や冠婚葬祭の署名などの際に役立ちます。
 

音楽

音楽の習い事には大きく楽器と歌の2種類があります。楽器はバイオリン、サックス、ピアノなどが人気です。歌というのは、ボーカルレッスンやボイストレーニングのことです。両者とも教室に通って学ぶのが一般的ですが、通信講座を利用している人もいます。

音楽の習い事は、社会人になってからも自分のペースで続けやすく、仲間と楽しめるのがメリットです。また、上達すればコンサートを開いたり、友人の結婚式や会社の忘年会などで披露したりして、盛り上げ役として感謝されることもありかもしれません。

料理

料理の習い事は多彩で、扱うテーマは和食・洋食・中華だけではありません。ダイエット料理、アレルギー対応料理など目的別のものや、おもてなし料理、各国の大使館がその国の料理を教えるものなどバラエティ豊かです。一般的には料理教室などに通って学びます。 

レッスンでは、調理器具の使い方や具材の扱い方など正しい調理方法を学べます。作れるレシピが増えるため、自炊する際に知識や技術を生かすことができ、健康的な食生活を送る助けになるでしょう。

華道・フラワーアレンジメント

華道もフラワーアレンジメントも、植物と花器などを使って美しさを表現する芸術という意味では共通しています。華道は和の芸術であり「いけばな」とも呼ばれます。一方のフラワーアレンジメントは「西洋風いけばな」と言えます。教室やカルチャースクールなどに通って学ぶ方法が一般的ですが、通信講座やオンライン講座もあります。

花を生けて楽しむだけでなく、花束やアレンジメントなどを作って人に贈ることもできます。師範などの資格を取得すれば、将来花を扱う仕事に就けるチャンスを得られるでしょう。

茶道

茶道の作法(お茶のたて方・いただき方・ふすまの開け方・歩き方・道具の使い方など)を学びます。教室に通う場合は、「茶室」と呼ばれる場所で講師から学びます。また、通信講座もあります。

茶道は礼儀を重んじるため、マナーや美しい所作が身に付きます。就活でも役に立つものありますし、日本の伝統に親しむ経験は心を豊かにしてくれるでしょう。

大学生の習い事【スポーツ・運動系8選】

大学生 趣味 習い事 タウンワーク タウンワークマガジン townwork 求人 バイト
スポーツ・運動系の習い事の中から大学生へのおすすめ8選をご紹介します。ダンスやテニスといった定番以外にも、新しいスポーツが人気になっています。

ダンス

ダンスのジャンルは多岐にわたりますが、中でもヒップホップダンス、ジャズダンス、創作ダンス、フラダンスなどが特に人気です。多くの場合、スタジオに通って習います。

初心者向けのコースでは基礎となるステップやリズムのとり方から学べるので、運動が苦手な人や未経験者でも比較的チャレンジしやすいでしょう。練習を積み重ねた結果、発表会などのステージで成功すれば、達成感や充実感を得られます。

ヨガ・ピラティス

呼吸や姿勢を整え、ポーズを取ったりエクササイズを行ったりすることで、体をリラックスさせたり、インナーマッスルを鍛えたりするものです。どちらもスタジオなどに通って学ぶほか、オンライン講座やDVDを見ながら行うこともできます。

ヨガやピラティスには、心身を活性化させる効果があるとされ、身に付けておくと、健康維持やストレス解消に役立つでしょう。

テニス

ほとんどの人がテニススクールに通って習います。屋内や屋外のテニスコートで、素振りやラリーの練習、試合などを行います。グループレッスンとマンツーマンレッスンがあります。

初級者から上級者までレベル別にクラスが分かれていることが多く、初心者でも安心して受講できます。ラケットなどを購入せずに無料でレンタルできる便利なスクールもあります。

水泳

スポーツジムなどが運営するスクールに通学し、4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)の習得や、アクアエアロビクス(水の特性を生かしたエクササイズ)などを習います。4泳法を学ぶコースでは、レベルに応じてクラスが分かれているのが一般的です。

水泳を習うと体力・筋力・持久力が鍛えられ、美しくメリハリのある体型づくりに役立ちます。

ジムトレーニング

スポーツジムに通って行うトレーニングで、エアロビクスやマシンを使用した筋力トレーニングなどがあります。スポーツジムは24時間営業のところもあり、忙しい人でも通いやすいのが利点です。運動不足解消やダイエット、ストレス発散に効果的です。

バレエ

バレエ教室やバレエスタジオに通って習います。初心者は最初にバレエの基本動作を学び、正しい体の使い方や姿勢を身に付けます。バレエというとハードルが高そうですが、多くのスクールでは入門クラスや基礎クラスなどを設けており、未経験者でも始めやすい習い事です。バレエを習うと、全身の筋肉が鍛えられて姿勢が美しくなる効果があります。

乗馬

乗馬クラブに通い、馬の扱い方や騎乗方法などを学んだり、実際に騎乗して馬を走らせたりします。本物の馬と触れ合い、自然豊かな場所で行うため、リラックスできて良い気分転換になるでしょう。また、乗馬は全身の筋肉を使うため、しっかりとした運動になります。ヘルメットやブーツなどの道具を貸し出している乗馬クラブもあります。

ボルダリング

ボルダリングは、最低限の装備で岩や石を登るスポーツです。ボルダリングジムやクライミングジムなどに通って習います。スクールでは、基本的な体の動かし方や技術を習得するところから始まり、徐々にテクニックを上げていきます。

消費カロリーが高く、全身の筋肉を使うため、ダイエットや体の引き締めなどに効果的です。

夢中になれる習い事を見つけて、充実した生活を

習い事は、ストレス解消になるだけでなく、一定のレベルまで継続できると、趣味や特技として就活時の履歴書に記載したり、面接時のアピール材料にできたりします。また、運動が苦手だった人が、ジムに通ったり乗馬を始めたりした結果、汗を流す喜びに目覚めることもあるでしょう。スクールの中には、見学や無料体験を受け付けているところも多いので、積極的に参加して新しく夢中になれるものを見つけてみませんか。