スマートフォン用サイトを表示

アルバイトや転職に役立つ情報が満載!最新のお仕事ニュースなら【タウンワークマガジン】

2015年05月25日

「コンビニバイトの面接」で聞かれる質問・志望動機・服装マナー

「コンビニのバイト面接」で押さえるポイントまとめ
毎日立ち寄ることも多いコンビニは、未経験から働きやすく学生にも人気のある仕事の一つです。そんなコンビニバイトの面接で良く聞かれる質問や志望動機、面接時の服装や当日のマナーのポイントをご紹介します。

コンビニバイトの面接でよく聞かれる質問と回答のコツ

コンビニバイトの面接でよく聞かれる項目は主には以下のようなものがあります。面接の前まで整理しておきましょう。

(1)シフトの希望:週あたりの日数や曜日、希望時間帯
(2)勤務開始希望日
(3)通勤時間
(4)志望動機
(5)バイト経験や掛け持ち状況 など

では、これらの質問に対して回答例と気を付けたいポイントについてご説明します。

(1)シフトの希望について
「週何日、または、希望の曜日」「希望の時間帯」を答える質問。24時間営業の多いコンビニではほぼ聞かれる項目と考えてよいでしょう。

<回答例>
「平日週〇日程度、働きたいと考えています」
「授業の終わる16時以降が調整しやすいです」
「翌日午前中の授業のため、〇時までに上がれる時間帯を希望しています」

シフトの希望は、現実的に希望する日にちや時間帯を伝えましょう。
伝え方のコツは、「〇曜日の夜は入れません」と“ダメな日時“を言い切るよりは、“調整する姿勢”が伝わる言い回しで。
本音では 「〇曜日は〇時から、〇曜日は〇時からetc.…」と細かく伝えるのは、聞かれるまでは言わないように。詳細な予定は、採用後に調整する方がスマートです。
また、コンビニでは、深夜帯の希望はアピールになることも多いので、昼間のスタッフ募集の求人でも、夜間・深夜OKと伝えて損はありません。

Q.希望しない曜日や時間帯を聞かれた場合はどう答える?

A.入れない場合は素直に伝える。調整できそうであればその姿勢を見せる。
コンビニの場合、ピンポイントで「この時間どう?」と聞かれることもあります。入れない場合は、素直に難しい旨を理由と一緒に伝えましょう。調整できそうな場合は、例えば「毎週は難しいですが、月〇回であれば調整します」など、お互いの妥協点が見えるコミュニケーションを取ってみるのも良いでしょう。

(2)勤務開始希望日、いつから働けるか
こちらもよく聞かれる質問です。コンビニバイトでは、面接の次の日から勤務できる人を求めている場合もあります。あまり先ではない勤務開始ができる日をあらかじめ考えておきましょう。

(4) 志望動機について
身近なコンビニのアルバイトでは、もちろん仕事に対する熱意を伝えられればよりベターですが、素直に「家から近い」「お金を稼ぎたい」「接客をしてみたい」などといった理由でもOKです。言い回しの参考例もご紹介します。

<回答例>
「家から近く通いやすいため、志望いたしました」
「安定的にアルバイト代を得たいため、シフト希望の合うこちらを志望いたしました」

(5)バイト経験や掛け持ちについて
▽初めてのアルバイトの場合
コンビニがバイトデビューである人も多いでしょう。その場合、素直に「初めてのアルバイト」と伝えてもOK。それよりは、接客シーンの多い仕事ですので、きちんとした受け答えができるようにしましょう。

▽バイト経験者
経験したバイトの職種・仕事内容を伝えましょう。コンビニバイトと仕事内容が似ている「接客経験」や「レジ打ち」「棚出し」等の経験があればアピールしておくと良いです。ただし、既にコンビニバイトの経験がある場合は、辞めた理由も聞かれることもあります。面接で慌てないように、引越しや授業の時間帯の変化など、納得のいく退職理由を整理しておくことをオススメします。
▽バイトの掛け持ち
掛け持ちをしている場合は、その旨を伝える方が、シフト調整の事情を説明しやすくなるかもしれません。ただ、同じコンビニでの掛け持ちをする場合は、詳しい系列や店舗まで伝えるかはケースバイケースで判断しましょう。

<回答例>
「アルバイト自身が初めてですので、こちらでの経験を通してしっかりした接客マナーを身に付けて働きたいと考えています」
「ファミリーレストランのホールとして○○ほど接客をしていました」

コンビニバイトの面接当日に気を付けたいこと

いざコンビニバイトの面接に向かう当日に気を付けたいことをいくつかご紹介します。

■ 服装や身だしなみについて
接客の多いコンビニでは、最低限の清潔感は必要ですので、面接でも清潔感のある服装で臨みましょう。
面接時の服装は私服で構いませんが、Tシャツやダボダボのジーンズは避けましょう。襟付きのシャツ、ポロシャツ、ブラウス、きれい目のジーンズ、パンツ、膝丈スカートなどの方が良いでしょう。フリーターや主婦・主夫などの社会人は、カジュアルなジャケットを羽織っても良いです。
髪やツメ、髭のお手入れも忘れずに。派手なメイク、ネイル、アクセサリーも控える方がベターです。

■ 面接当日の流れについて
店舗にもよりますが、コンビニバイトの面接はその店舗のバックヤード(従業員専用スペース)で行われることが一般的です。私服で面接会場の店舗に到着しても、他のお客様との区別がつきません。ですので、店舗に到着したら、まず、レジや売り場にいるスタッフに声をかけ、しっかりと挨拶をしてから自分がアルバイトの面接に来た旨を伝え、採用担当者を呼んでもらいましょう。もし店内が混み合っているようであれば、無理にスタッフに話しかけず、店内が落ち着くまで店の前などで待つようにしましょう。

<トーク例>
「お仕事中失礼します。アルバイトの面接で伺いました○○と申します。(採用担当者)〇〇さんはいらっしゃいますか?」

比較的気軽に始められるコンビニバイトですが、店舗によってその雰囲気は大きく異なります。駅やオフィスに近い店舗かどうか、店舗の経営形態がフランチャイズか直営かなどの違いによっても、就業規則等の労働条件が大きく異なります。コンビニバイトの面接を受ける際には、雇用条件や就業規則等をきちんと確認してから本番に臨みましょう。

 

▼こちらもチェック▼
たのしいバイト4コマ せきの【たのしいバイト4コマ】第43回「おしい奴」
ネットで話題の4コママンガ「たのしい4コマ」がタウンワークマガジンに登場!志望動機は完璧なのに…
まめきちまめこ【ときどきバイト!? まめきちまめこの非日常】第17回「まめこ、初めての面接の思い出」
この連載は、WEB漫画「まめきちまめこ ニ〜トの日常!」のスピンオフ企画です。
坊主 辛酸なめ子 あるある 選手権 twitter お題 タウンワークマガジン【坊主×辛酸なめ子の“バイト選手権”】第1回「コンビニでバイトした人にしか分からないこと選手権」
連日twitterでさまざまな選手権を開催し、話題を集めている謎のアルファツイッタラー・坊主さんとタウンワークマガジンがまさかのコラボ。
亞さめ【漫画】バイト面接(作:亞さめ)
twitterで話題の漫画家・亞さめ氏の4コマ漫画がタウンワークマガジンに登場。狂気を秘めたシュールな世界観をお楽しみください。